--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月27日 (月) | 編集 |
1週間ほどポジションもブログも放置していた間に、
ご質問を2件いただいてました( ^∀^)


カピバラさん

>
> 私はFX歴2年の主婦です。
> ヤマネさんやマユヒメさんのブログや本を読み、日々勉強中です。
> ここ半年は、ぼろ負けすることは無くなったのですが、『勝っては負ける』といたっ収支プラマイ0のトレードがかれこれ半年続いております(;o;)

勝率は何割くらいですか?

いきなり、質問の本題とは違うのですが、
こういう状態の時は、勝とうとするのではなく、
負けないようにする、負けトレードを少なくするという方向で
ご自身のトレードを見直すといいかもしれません。

負けないというのは、
「負けトレードをしない」という意味も含まれます。

負けトレードは、なぜ負けになったのか。
その原因を徹底的に洗い出してみてはどうでしょう。


>
> ヤマネさんに質問させていただきたいのですが、私はユーロ円、ポンド円でトレードしています。
> 現在の相場は、日足でみると上昇トレンド、1時間・4時間足でみるとレンジ相場かな?と思うのですが、こういう相場では、どういう戦略をたててトレードしますか?

ご質問をいただいたのが5月19日ですが、
この頃からずっと、

上に抜けて戻ってきてレジがサポになったら買い、
レンジ下限に当たって跳ね返ったら買い、
下に抜けて戻ってきてサポがレジになったら売り

基本的にはこんな風に考えてました。

日足で上昇トレンドだったので、
レンジ上限での売りは避けます。

実際、ポンド/円が下に抜けた時は見逃しましたが(笑)。



> 私は、5分足で上昇や下降の勢いがでたら、75SMAやマルチタイム線まで戻しての跳ね返りを狙うといったことをやってます。一度は狙った方向にむかうのですが、逆行し、最近はストップにかかってばかりです(;o;)
>
> そもそも、この方法は今のような相場には合っていないのでしょうか・・?

文章だけで判断すると、
その手法は移動平均線を使った
スキャルに思えるのですが、
ご自身でその自覚はありますか?

スキャルだったら、一度は狙った方向に進んだら
すぐ利確なので、問題ないと思います。

スキャルでないとしたら、
移動平均線を目安にした手法はトレンドフォローなので、
1時間や4時間がレンジだと、方向性が定まらずに
ストップの嵐になることは、多々あります……。

逆に大きな足でトレンドが出てれば、
効果は抜群です。

今週後半とかは結構勝てたんじゃないかと
思うのですが、どうでしょう。

あと、余談ですが、
手法に不信感を持ってしまうと、
他の人が勝てていても自分は勝てないという
状態に陥ります。

手法は相場に合う合わないもあるのですが、
性格に合う合わないもあります。

本に書いてあることは、基本や原則なので、
そのまま当てはまって勝てる人もいれば、
合わない人もやっぱりいます。

でも、カピバラさんのような状態になるということは、
まったく合っていないわけではないと思うので、
どこかを微調整して、ご自身の性格に合った手法に
アレンジする必要があるのかもしれません。

その時にオススメなのが、
まったく何も表示させていない、
生チャートです。

生チャートを見て、高値安値の切り上がり、
高値安値の切り下がりだけを意識して、
上昇トレンドか、下降トレンドか、レンジ相場かを
判断する練習をしてみると、頭の整理になっていいですよ。

ヤマネは、昨年6月に数年ぶりの月マイナスを記録して、
そこからスランプに陥りました。

その時、すべてのインジケーターを外して、
生チャートだけでトレードするようにして、
そこから必要な物だけ復活させようとしたら、
横線とたまにボリンジャーバンドを表示させるだけに
落ち付きました( ^∀^)


>
> 半年間もプラマイ0から進歩がなく、最近はストップにかかってばかりで、頭の中がわからなくなってしまいました(;o;)

あと、半年間もプラマイ0って、ある意味凄いですよ。
昔の僕ならどこかでやけっぱちになったり、
精神的に崩れてドボンしてたかもしれません。



鍵付きNさん

> まゆひめさんのファンで、やまねさんのブログも拝見させてもらっています。
> まゆひめさんの書籍も読ませて頂いて、ブログも拝見しています。が、思うように成果がでません・・・。
>
> 特にレンジ中のやり方がわかりません。
> よく、まゆひめさんは、MAが横ばっている時は、あまりやらないと言われていますが、それでも、ときどき、トレードはされているみたいで、それも、簡単に何万と利益をだされているので、何を根拠にポジションをとられているのでしょうか?
> MAの位置や、チャートの形なのでしょうか?


のっけから
質問の全否定になってしまうのですが(笑)、
まだ成果が出ていないうちは、
レンジはやらない方がいいです。

ストップがキチンと入れられないと、
抜けた時に大変なことになりますから。

それより、レンジを抜けてから、
抜けた方向にエントリーするのを意識してください。

師匠もヤマネも、最初の頃は、
レンジでやって連敗してやらなくなりました。

それでも、今はたまにやって、
しかも簡単に何万も利益が出せるのは、
5~6年か、それ以上トレードしているからです。

何事もそうですが、
経験を積めば、
初心者の頃にできなかった事でも
簡単にできるようになります。

なので、Nさんはまず、
レンジの上限、下限がわかるようになること。

そして、その上限の上抜け、下限の下抜けを
狙うように意識されるといいと思います( *`ω´)/


