--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月06日 (土) | 編集 |
前回のユーロドルショートを決済したら
記事を書こうと思っていたのですが、
結局、5日(金)深夜までもちっぱでした。

その他、途中でポンドルや豪ドルを
回転させたりしていたものの、
180pipsくらいあった含み益が
+10pipsで終わったりしたりして、

損はしてないのですが、
もうひとつなトレードも多々ありました。

まあ、こんな感じで
トータルでお金が増えてれば
それでいいんですよ( ^∀^)

ということで、
鍵付きNさんからスイングトレードについて
ご質問をいただいてたので、
お答えします( *`ω´)/


>また、お尋ねしたいことがあるのですが、
私は主婦で子供もいるので、なかなかチャートを見れる時間がとれません。なので、私もやまねさんのように、スウィングがうまくなりたいのですが、先日も豪ドル/ドルの売りで失敗していまいました。

まず大前提として、
スイングをやろうと思うのであれば、
5分とか15分とかを見ずに、
4時間と日足だけ見て、
トレードするといいですよ。


>豪ドル/ドルは下降トレンドなので、12日ごろに0.95070と0.94600にポジを持っていたのですが、一旦は下がって利がのったものの、その後反発して、0.96400あたりまで上がってしまい、内心、まだ、下降トレンドに変わりないのだから持っていようと思っていても、このままどんどん上がったらどうしようと思い、少しもどしたところで、結局損切りをしていましました。
でも、この時、ストップを入れていなかったので、そもそも、それが駄目なところなのですが、20日にはFOMCを受けて急落しており、あのまま持っていればと思ってしまします。

「あのまま持っていれば……」は、
ヤマネも昔よく思いました。

でも、それは結果論であって、
FOMC前は急反発の可能性もあったし、
むしろそっちの方が強かった(だから急落につながった)ので、
切って良かったんですよ。

ただ……

ストップを入れてない以前に、
入ったポイントがまずかったの
ではないかと思います。

ストップとエントリーは表裏一体で、
いいエントリーができてないと、いいストップはできないし、
いいストップができるからこそ、いいエントリーができます。

含み損に耐えられなったということは、
そもそもエントリーがまずかったと、
ヤマネなら考えます。


>まず、ストップを入れてなかったことが一番の間違いだと思いますが、やまねさんだったら、こういった反発があった時は様子見をして、再度下がりそうな時にポジションを持ちますか?
反発があると、トレンドが変わるんじゃないかと思ってしまい、いいところでエントリーできません。

細かい話なのですが、「様子見」というのは、
何もアイデアがわかない状態でのスタンスで、
安値からの反発中は正確に言うと「待ち」です。

ほんで、下がりそうな時というより、
明らかに下がり始めた時に入ります。

そういう時は、
トレンドラインを引いたりもします。


あと、もしスイングをしたいのであれば、
トレンドは継続すると「信じる」ことが大切です。

信じて入って、ダメなら切る。

そういうイメージです。


>また、やまねさんは基本テクニカルだけでトレードをされているのでしょうか?ファンダは例えば、雇用統計など、大きく動く指標ぐらいを気をつけてみているぐらいでしょうか?
私は、いつも、チャートをみながら、解らないくせにファンダメンタルを気にしすぎて、うまくいきません。
チャートさえしっかり読めれば、勝てるものなのでしょうか?

そうですね。
チャートさえしっかり読めれば勝てます。

むしろ中途半端な雑音を入れるくらいなら、
チャートだけに集中した方がいいくらいだと思います。

結局、ファンダの予想って、
専門家でも意見がわかれるくらいですから、
素人が意識してもしょうがないと思うんです。

あと、これは個人的な実感ですが、

ファンダを意識してる人は勝ててない人が多い、
ファンダを無視している人は勝てている人が多い、

ような気がします。

で、ヤマネ個人は、基本はテクニカルオンリーですが、
雇用統計と各国の金利、それと一般紙にも
大きく出るくらいのホットな話題
(昨年のギリシャ、直近のFOMC)などは注意してますが、
発表内容とか数字はどうでも良くて、
発表後にどう動いたか、
チャートの形だけを気にしてます。

なので、そういう意味では、
やっぱりテクニカルオンリーですね( ^∀^)

ちなみに、
昨日の雇用統計は
ドルストレートが完全に下落トレンドだったので、
発表後にもし上がったら売ろうと思ってました。

実際は売り場を見つけられず、
持ってたポジの含み益が増えただけでした。

