--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月16日 (土) | 編集 |
カピパラさんからご質問をいただきました( *`ω´)/

大事な話なので、記事でシェアさせていただきますね m(__)m


>
> 今回は買いエントリーの仕方について相談させてください。
>
> 私は主に、ユーロ円、ポンド円でトレードしてます。今日現在(11/15)上昇トレンドがでてます・・。が、急落が怖くてエントリーできません(´;ω;`)
> 2児の子育てに追われているため、ずっとチャートにはりつくことができず、IFOで指値・逆指値を仕掛けておくというトレードスタイルです。
> 跳ね返りそうなポイントを見つけても、急落でストップにかかるのでは・・と思ってしまい、なかなかふみきれません。
>
> 過去に買いエントリーを仕掛けて、何度も
> 急落にやられた経験があります(((^^;)その時のトラウマが残っているのが原因なのだと思うのですが、(直近だと、ユーロ円で10月21日頃、10月30日頃)だからと言って、できないままにしておきたくないのです。
> 上昇トレンド中に買いエントリーを仕掛けるコツとかありましたら教えて欲しいです。
> ちなみになぜか売りエントリーは、躊躇なくできます・・・(´;ω;`)


売りはできて買いはできないということは、
たぶん技術的なものではなく、メンタル的な問題ですよね。

それを踏まえつつ、

カピパラさんが求めている答えとはずれてるかもしれませんが、、
無理に買わなくても、売りを極めたらいいのではないか……

というのが、ご質問を読んで、ふと思った答えです。

得意不得意は人によっていろいろで、
ヤマネは買いも売りもできますが、
クロス円がうまくトレードできません。

なので、ドルストレートに絞って、
クロス円は諦めました。

できない事ができるようになるのは、
一般社会ではいい事、しなければならない事になってますが、
相場の世界では、できない事をできるようにするよりも、
できる事だけをやった方がお金は増えるので、
あまり無理しない方がいいのではないかと思います。

それを踏まえて、というかもうひとつ。

大事なのは諦めることです。

急落してストップにかかって損失が出てもしょうがないと諦める。

逆に、損失が嫌な時はエントリーを諦める。


ヤマネも昔は、
利益を出したい、損失を出したくない。
勝ちたい、勝ちたいと思ってトレードしてましたが、

今は、これでダメならしょうがない、
ここでエントリーして逆に行ったらしょうがない

という、諦めの境地でトレードしてます。

余計な欲が出ている時は、むしろやりません。

その方が、結果として勝率も利益率も上がりました( ^∀^)

