--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月09日 (木) | 編集 |
脱・ダメトレーダーさんから、
以下のようなご質問をいただきました (`´)/

> こんにちは。いつもブログ拝見させて頂いています。

ありがとうございます (^^)/

>
> チャートにも載っている9/7のポンド/円の取引きに関して質問させて下さい。
>
> ヤマネさん同様に1時間足にてサポートを128.77円とし、ローソクが
> サポートまで下がるのを待って反発狙いで128.80円にて"買い"にてエントリーしました。
> ストップを128.50円、リミットを129.70円に設定していました。
> 128.80円に達した時、一度は129.40円まで反発したものの
> その後下降していきサポートを抜けていきました。
> そのままストップにてセーフティーオーダーとなりましたが
> このようなシナリオの考え方で良いか悩んでいます。
> 気になる点、アドバイス等あれば御教授願えないでしょうか。

シナリオの考え方そのものは
良いと思いますよ ( ^∀^)

気になる点は、
脱ダメトレさんが、このトレードを
トレンド相場と考えてやったのか、
レンジ相場と考えて試みたのか……です 凸( ̄ヘ ̄)

9月7日時点のヤマネの見解は、
上と下にレジスタンスとサポートは意識したのですが、
それは下降トレンドの途中のサポ&レジで、
レンジ相場とは考えていませんでした。

現時点(9月9日夜)でも、また下降トレンドの途中と考えています。

なので、ヤマネは買いは考えずに、
ずっと売りを狙っています。

あと、これはトレンドでもレンジでも、
サポやレジの反発ねらいは、いつまた反転するかわかりません。

9月7日のチャートに限って言うと、リミット+90pipsは、
確実にとるには大き過ぎるかなと思います。

もしヤマネがそこで買うとしたら、
欲張らずに+30pipsくらいで納めておくか、
どうしても欲張りたければ、+30~40pipsを越えたところで、
ストップをプラスマイナス0に引き上げて様子を見るのも
アリかなと思います (@^^)/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なるほど。。
初投稿だったのでコメントに回答があってホントに感激しました(^^)/
ウォー!!って思っちゃいました(笑

回答大変参考になります。
ちなみに脱ダメトレはこの相場をレンジ相場と考えていました。
で、いままでのチャートから90pipは妥当か・・と考えていたんですが・・・。
欲張りすぎましたかね(><)
ストップを引き上げる事怠ったらダメですね~。

ちなみにヤマネさんは何故トレンド相場と考えられているのでしょうか。
何か根拠みたいなのがあるのでしょうか。
脱ダメトレは1H足での反発がこのサポートにて何度か発生していた為、
レンジと考えていました。

素人な質問で申し訳ありませんが回答頂けるとうれしいですm(_ _)m
2010/09/10(Fri) 19:04 | URL  | 脱・ダメトレーダー #-[ 編集]
Re: 脱・ダメトレさん!
>
> ちなみにヤマネさんは何故トレンド相場と考えられているのでしょうか。
> 何か根拠みたいなのがあるのでしょうか。

これはもうシンプルに、
4時間足の移動平均線(75SMA、144SMA)が下を向いていたからです。

> 脱ダメトレは1H足での反発がこのサポートにて何度か発生していた為、
> レンジと考えていました。

4時間足を遠目で見ると、三角レンジにも見えるので、
そのご判断そのものはアリだと思います。

ただ、三角レンジのようなフォーメーションは、
トレンドに沿って抜けていくのが原則なので、
このサポートはいつか下に抜ける可能性の方が高い。
なので、買いは遠慮するか、小まめに利確というのが安全かと思います (@^^)/

>
> 素人な質問で申し訳ありませんが回答頂けるとうれしいですm(_ _)m

勝っている人やプロの人、つまり自分のやり方が固まっている人は、
人に質問しないと思うので、お気軽にどうぞ ( ̄ー ̄)
2010/09/13(Mon) 15:00 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
