--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月13日 (水) | 編集 |
弟子ヤマネ、
熱出して寝込んでました (-_-)/

ヤマネは体調を崩したら、
寝る→目覚める→本を読む→眠くなったらまた寝る
というサイクルを2、3日繰り返して治します。

で、最近ゴルフに目覚めつつあって、寝込みながらタイガーウッズの本を読んでいたのですが、そこに面白いことが書いてありました。

いわく、タイガーが他のゴルファーよりはるかに優れているポイントは、コースマネジメントにある……と。

コースマネジメントというのは、どんな局面でもリスクを『冒さず』に、適切なクラブを選択して、安全で、確率の高いショットを打つこと。

幼少時のタイガーは、お父さんから
徹底的にこれを叩きこまれたそうです。

ヤマネは、ゴルフ中継とかあまり見てないので、
正直、意外でした。

てっきり、タイガーはミラクルショットばかり
打ちまくって勝ってるのかと思ってたのですが、
そうではないんですね ( ̄□ ̄;)!!

例えば、グリーンの手前に池があって、

①会心のショットを打てば、
 池を越えてグリーンにオンするかもしれない

②会心のショットが打てなければ
 ボールは池に入ってしまうかもしれない
 しかし、池の手前に打つのは安全にできる

という状況であれば、タイガーは迷うことなく、
②を選ぶそうです。

ちょっと休憩……
↓口座開設で弟子ヤマネのレポートもらえます (*´∇`)


外為オンライン



マスターFX2[アイディーオー証券]



再開!

で、このタイガーの考え方は、
利確と一緒だな……と思いました。

ヤマネのチャートはサポ&レジラインがたくさん引いてあるので、止まる時はだいたいどこかのラインで止まります。

そこで一旦止まった時か、その手前で利確するのが最も安全なわけですが、勝っていて調子がいい時などは、変な欲が出てしまい、抜けることを期待して、みすみす利益を逃してしまうことも結構あります。

Mayuhime師匠がいつも言っていることですが、
「FXをする唯一の目的は、トレードで最大の利益を得ることではなく、着実に利益を積み上げること」

今一度、自分を戒めるためにも、
「安全、着実、確実第一の利確」を心がけようと、
病床で決意した次第です (@^^)/


ということで、「安全、着実、確実に」
「ポチッ」とお願いします(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
トレンドの見極め方
初めまして。

FX歴2年半ほどで、ヤマネさんと同じくリーマンショックで利益を相場に返却しました。。。

以来、カン頼り値ごろ感トレードからテクニカルに切り替え、自分なりに取り組んできました。
結果が出たり出なかったりで、凹むことも多かったのですが、春頃から自分に合ったトレード法に出会い、コツコツとやっています。

私はデイトレなのですが、よく「長い足でトレンドを見極めて、ついていく」と皆さん口にしていますが、このトレンドの見極めって案外、難しいと思っています。

以前は日足や4時間にトレンドラインを引いてみたりもしましたが、トレンドラインて実は簡単そうで難しいように思います。実際、大勢が注目しているラインでなければ意味がないと言われるように、私のラインは私だけが見ているラインとでも言いますか。。。--;

日足のボリバンでの抵抗を見て、1Hを参考程度に見て(ボリバンでどの位置にレートがあるか確認)5Mでエントリーしているのですが、勝率を高めるためにもトレンドの見極めが課題だと思っています。私はトレンドの見極めが甘いというか、よくわかっていないのが欠点です。
(1Hで20EMAがローソクより上か下かを見たりもしています。)

ヤマネさんは4Hや1Hも見ていますが、トレンドの判断をどのように見ていますか?
平均線とローソクの位置ですか?トレンドラインや水平線を引いてですか?

初歩的な質問で恐縮ですが、参考のためにお聞かせ下さい。


2010/10/13(Wed) 22:57 | URL  | nao #-[ 編集]
ヤマネさん
ここのところ、寒暖の差が激しい為か体調崩されている方
多いですね、お体大切にして下さい。

ゴルフもメンタルが大きく左右するスポーツですよね。
タイガーのゴルフは「大きく崩れることが少ない。」です。
理性、規律がとれているプレイヤーの一人ではないで
しょうか?お父様にそのように徹底的にこれを叩きこま
れていたからなんですね、何だか納得です。しかし
彼の私生活ではタガの外れ方は凄いですよね。

GOLFモードでFXをやれば、間違いなく勝ち組トレーダー
私生活モードでFXやれば、速攻退場?

利益確定ってEntryより難しく、特に抜けるか抜けないか
というラインは、相場でも重要な分岐点ですので、逆に
動き出すと大きく動いて・・・涙。「安全、着実、確実第一
の利確」で私も精進します。

良いお話ありがとうございました♪


2010/10/14(Thu) 00:34 | URL  | ヴーヴ・クリコ #2kbNzpR6[ 編集]
Re: naoさん!
> 初めまして。

はじめまして。
ご質問ありがとうございます (^^)/

>
> 初歩的な質問で恐縮ですが、参考のためにお聞かせ下さい。

「初歩的なこと」=「基本」は、どんなレベルにいても
大切なことなので、後ほど記事で回答させてください (@^^)/
2010/10/14(Thu) 12:06 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ヴ―ヴ・クリコさん!
> ここのところ、寒暖の差が激しい為か体調崩されている方
> 多いですね、お体大切にして下さい。

ありがとうございます。
油断してました(笑)。

>
> ゴルフもメンタルが大きく左右するスポーツですよね。
> タイガーのゴルフは「大きく崩れることが少ない。」です。

やっぱり、そうだったんですね。
スポーツニュースでしかタイガーを見てなかったので、勉強になります。

>
> 彼の私生活ではタガの外れ方は凄いですよね。

同感、かつ爆笑です(笑)。

>
> 利益確定ってEntryより難しく、特に抜けるか抜けないか
> というラインは、相場でも重要な分岐点ですので、逆に
> 動き出すと大きく動いて・・・涙。「安全、着実、確実第一
> の利確」で私も精進します。

ヤマネも、ついチャレンジ精神が出てしまうのですが、
プレー中のタイガーを見習って、安全策第一でいきましょう (@^^)/
2010/10/14(Thu) 12:11 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
