--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月14日 (木) | 編集 |
naoさんから、トレンド(大きな流れ)について
ご質問をいただきました (`´)/

>
> 私はデイトレなのですが、よく「長い足でトレンドを見極めて、ついていく」と皆さん口にしていますが、このトレンドの見極めって案外、難しいと思っています。
>
> 以前は日足や4時間にトレンドラインを引いてみたりもしましたが、トレンドラインて実は簡単そうで難しいように思います。実際、大勢が注目しているラインでなければ意味がないと言われるように、私のラインは私だけが見ているラインとでも言いますか。。。--;
>
> 日足のボリバンでの抵抗を見て、1Hを参考程度に見て(ボリバンでどの位置にレートがあるか確認)5Mでエントリーしているのですが、勝率を高めるためにもトレンドの見極めが課題だと思っています。私はトレンドの見極めが甘いというか、よくわかっていないのが欠点です。
> (1Hで20EMAがローソクより上か下かを見たりもしています。)
>
> ヤマネさんは4Hや1Hも見ていますが、トレンドの判断をどのように見ていますか?
> 平均線とローソクの位置ですか?トレンドラインや水平線を引いてですか?


どの通貨でもどの時間足でも

①移動平均線(75SMA)の傾きと、
 ローソク足が75SMAの上にあるか下にあるか
②高値安値の更新

この2点の超基本的なことを見ています。

ほんで、②は基本とはいえ、
教科書通りに行くことは少ないので、
「だいたい」で判断しています。

トレンドは、生き物みたいなものなので、「これだからこう」という厳密な法則を当てはめて判断しようとすると、その通りに行かないことが多くて、逆に頭が混乱するのではないかと思います。

なので、ヤマネ的には、そこら辺の判断は「だいたい」で済ませておいて、
トレードに変化をつけることで対応しています。

例えば、4時間足、1時間足で下降トレンドなら、
5分足で売りエントリーした時は、ストップ幅も利確幅も大きめ、
買いエントリーなら、ストップは極小も利確も小幅狙い
……という感じです。

ご参考までに、
ご自身のチャートでも見ていただければと思いますが、
10月14日正午の時点で、

ドル/円
4時間足……下降トレンド
1時間足……レンジ~急落

ユーロ/ドル
4時間足……上昇トレンド
1時間足……上昇トレンド崩れかけから復活?

ユーロ/円
4時間足……上昇が終ってレンジ
1時間足……114.60付近を抜ければ上昇トレンド再開の可能性アリ

ポンド/ドル
4時間足……レンジで1.60を抜ければ上昇トレンド再開の可能性アリ
1時間足……上昇トレンドというより急騰中(落ち着くのを待つ)

ポンド/円
4時間足……下降トレンド
1時間足……下降トレンドだったけど今は微妙


……という感じで、ヤマネは、
トレンドというか大きな流れを判断しています (^^)/


で、最後に、
そんなヤマネが書いたレポートが
口座開設でもらえます (*´∇`)


外為オンライン



マスターFX2[アイディーオー証券]



すでに読んでいただいた方は、
こちらを「ポチッ」とお願いします(笑) m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ヤマネさんの教えを胸に…
「待つ女」に徹していると、だんだんエントリーするのが怖くなってきました(笑)。←今までの私にはあり得ないことです。
結果的には、自分がエントリーしようとしたところでは80%ぐらいの率で勝っていたので、ポチっとすればいいだけなのですが、どうしてもできなくて・・・。

なので、損はしていないけど、この2、3日、デモでメンタルを鍛え直しました。
デモだと、エントリーしてストップを入れると、その後、ほとんどチャートを見ないせいか、あっさり50pipsはとれちゃうんですよね。
超ド級にチキンな私は、見てしまうと、即、利確してしまうんです。
損している時と、利益が出ている時の、ポジションの保有時間が、全然違うんですよね。
必要以上に利益を伸ばす必要はないけど、これじゃあなかなか、プラスにはなっていかないと思いました。

それに、デモだと、大きく動いたとしても、どうせ実益にならないわけだから、無理に入ろうとしない。
リアルだとついつい、やっちゃうんですよねぇ。

久しぶりにデモでやってみて、感情を排除できるとこんなに違うだなぁ、と思いました。
恒常的に勝てるようになれば、きっと何でもないことなんでしょうね。

今日からまた、リアルで頑張ってみます。
ポチっとできれば良し、できなければまた、デモでやり直します(笑)。
2010/10/15(Fri) 08:54 | URL  | もも #HKWeNJ6c[ 編集]
Re: ももさん!
エントリー恐怖症は、ヤマネも経験ありますよ。

結構大事な話なので、後ほど記事で紹介させてください (@^^)/
2010/10/16(Sat) 06:15 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
いつも、ブログ更新を楽しみにしています。
私は初心者で、ーロ円をメインにしたいのですが、ユーロ円の場合(ディトレ)30ピプぐらいが妥当でしょうか?このばあい、セーフティオーダーも同じでというかんじなんでしょうか?メンタル弱くてチャートを見てるとすぐに利確してしまいます。
よろしくお願いいたします。また、出来ればアメブロにして頂ければうれしいです。
2010/10/21(Thu) 09:14 | URL  | みみりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
