--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月04日 (木) | 編集 |
103さんからご質問をいただきました (^^)/

> 動きませんね~イライラしてませんか!?
>

ビギナーの頃は、
しょっちゅうイライラしてましたけど(笑)、
今はもうしなくなりました。

特に、今回みたいに原因がわかっている時は、
休むも相場でチャートから離れたりしてます。

こういう時に大きく動いても、
それはヤマネの中では例外です。

例外を狙うのは、ある意味、射幸心みたいなもので、
トレードをする上で百害あって一利なし。

それよりは、普段どおりのトレードを
できる相場が来るのを待った方が、
長い目で見ると安定して利益を積み上げられる
……みたいな感じです ( ̄ー ̄)

ほんで、

> 「S・Oポイントから逆算してエントリー」について質問させて下さい。
> これは、「S・Oポイントまでの値幅は許容範囲だ。サポートラインで跳ね返るだろうから、ちょっと早めにエントリーしておく。理由はラインにあたる前に戻る場合もあるから」
> こんな感じの理解でいいでしょうか??
> よろしくお願いします。

いえ、早めにエントリーすると危ないです 凸( ̄ヘ ̄)

昔、ヤマネもこの辺があいまいだった時期があるのですが、
この解釈だと、損切り貧乏になりがちです。

これはMayuhime流の基本的な考え方でもあるのですが、
まず大前提として、ラインに当たるまではエントリーしない、
当たったらエントリーする、
当たらなかったらその時は次のチャンスを待つ、
という基本姿勢があります。

その上で、何らかのラインにローソク足が当たったとします。
そこから、例えば-15pips下まで行って、跳ね返ってきたら、
それはしょうがないと諦めがつく。

そういうポイントでエントリーしましょう……ということです。

例えば、11月3日の夜の相場だと、
ポンド/円は129.59のレジスタンスを抜ける前に、
128.96円付近まで落ちてます。

ここは、月曜日からずっとサポートされているポイントです。

ならば、ここはまたサポートされるかもしれないから、
-15pips限定でエントリーしてみよう。
-15pips以上、たとえ-16pipsで戻ってきても、
それはそれでしょうがない……みたいな感覚です。

あと、-15pipsは
ヤマネがレンジ相場で使っているだけなので、
トレンド相場では、それが-30になることもあるし、
ボラが高くて相当強いトレンドなら-60になることもあります。

どうでしょう……?
例えがレンジ相場の逆張りですけど、
伝わりましたかね?

もし、頭がうにゅうにゅされていたら、
引き続きご質問ください m(__)m
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/04(Thu) 09:41 |   |  #[ 編集]
No title
ヤマネさんが記事の中でおっしゃってるこの場面、昨日、私の中で一番分かりやすいエントリーポイントでした。

でも、130.12か、129.90かポイントを2箇所、決め切れませんでした。
で、130.12はスルーし、129.9を待っていたら、ちょっと目を離した隙に上がってしまった(笑)。
どっちにしても、130.30~130.50辺りで利確する予定だったので、爆益にはなってませんが。
ユーロ円も112.6は固そうに見えたけど、そこまで落ちてこずでした。
ユーロドルは問題外(笑)!

あと、ポンド円はノンストップで上昇を続けていたので、130.56辺りは逆張りで10~30pipsぐらいならOKかも!と思ったけど、躊躇している間に下落。

最近は、本当にエントリーを厳選できていると思います。
でも、まだ迷っている間はエントリーするべきではないと思うので、(自分なりの)自信が持てる相場が来るまで、気長に待ちます。

ヤマネさんのお人柄なんでしょうか?
アドバイスがとてもすんなり入ってきます。
文面からも、他人に対する思いやりとか、謙虚さのようなものが感じられます。

私も常勝できるように地道に頑張ります!
2010/11/04(Thu) 10:41 | URL  | もも #HKWeNJ6c[ 編集]
あっ!
ポンドの数字、1円間違えてます(汗)。
2010/11/04(Thu) 15:28 | URL  | もも #HKWeNJ6c[ 編集]
Re: 鍵付きKさん!
すでに口座開設されていてレポートが入手できない件、
引き続きタイアップ企画を検討していきますので、
申し訳ありませんが、それまでお待ちください m(__)m

その代わりと言っては何ですが、
長文で熱のこもったメールをいただいて、
Kさんの状況はよく理解できました。

それと同時に、文面で気になるポイントありましたので、
少々アドバイスさせてください。

例えば、大学受験に失敗して浪人して、
予備校に通うとします。

河合塾に行けば、東大に入れる。
東進ハイスクールに行けば、東大に入れる。
駿台予備校に行けば、東大に入れる。

こういう考え方っておかしいですよね?

どこの予備校に行っても、
勉強する人はするし、しない人はしません。

ようは、すべては自分が決めている、自分がやること。
すべては自分次第ですよね。

FXの手法も同じことです。

いろいろ書いていただいた中で、
一番気になったのは以下のポイントです。

>
> FXエントリーを購入しFXアカデミーで勉強し始め2年ほど
> が経ちました。mayuhimeさんのブログや本も参考に
> しています。
> FXエントリーに頼りすぎているのか確立した手法という
> ものが、みつかりません。

ご自身で書いてらっしゃっているので、
心のどこかでお気づきなのではないかと思うのですが、
確立した手法というのは、探して見つけるものではなくて、
自分で決めて作り上げていくものです。

どこかに確立した手法があったとしたら、
それはその人が確立した、その人だけの手法であって、
自分のトレードの参考にできることはあるかもしれませんが、
それを100%そのまま自分が再現できることはありません。

Mayuhime師匠が「私の手法でトレードしてヤマネ君が勝てるようになった」とは言わずに、「私の手法を学んで勝てるようになった」と言ってくれているのは、そういうことです。

なぜなら、トレードは自分一人だけで、
誰にも邪魔されずにできる作業だからです。

Mayuhime師匠がよく「FXエントリーは近道になった」と
ブログで書いています。

ヤマネにとっては、「FXエントリーが近道」で、
さらにMayuhime師匠がいたから「抜け道」まで
教えてもらえました。

でも、そこから、自分なりの手法を確立するという
「ゴール」にたどり着けるかどうかは、すべて自分次第です。

逆に言えば、ゴールに行くという固い決意さえあれば、
どんなに遠回りしても、寄り道しても、
自分なりの手法は確立できると思います。

ついでに、もうひとつ……。

>
> 効果的なインディケーターも、どうなんでしょうか?
> 先日のFXアカデミーで講師の方が、仰られていましたが最後
> はサポ、レジ、トレンドラインに行き着くのでは、ないでしょうか。

結局、ヤマネはこの辺に行き着きました。

でも、ストキャスやRSIだけで利益を出している人がいるのも事実です。
じゃあ、どっちが正しいのか。どっちも利益が出てれば正しいんです。
そうしたら、どちらでトレードするかは、自分で決めるしかないですよね。

もう完全に嫌われるのを覚悟で書いてますが(笑)、
もしヤマネのアドバイスを聞いていただけるのであれば、
Kさん、今一度、この辺のことをご自身に問いかけてみてください (@^^)/

聞き入れていただければ、きっと何かが変わると思います。
2010/11/04(Thu) 16:23 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ももさん!
>
> でも、130.12か、129.90かポイントを2箇所、決め切れませんでした。

↑数字間違いは、ここ(笑)?

それはともかく、
ヤマネも昔は迷って決めきれないことが多々ありました。
でも、この辺は経験を積むとだんだん見えてきますよ ( ̄ー ̄)

>
> 最近は、本当にエントリーを厳選できていると思います。
> でも、まだ迷っている間はエントリーするべきではないと思うので、(自分なりの)自信が持てる相場が来るまで、気長に待ちます。

で、もっと経験を積むと、「迷うくらいならエントリーしない方がマシ」と思えるようになってきます。そうなるまでには何回も迷ってエントリーして失敗しましたが…… ( ̄~ ̄;)

> ヤマネさんのお人柄なんでしょうか?
> アドバイスがとてもすんなり入ってきます。
> 文面からも、他人に対する思いやりとか、謙虚さのようなものが感じられます。

生ヤマネは、かなり毒のある人間なので、
ほどほどに期待しておいてください(笑)。
2010/11/04(Thu) 16:36 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
納得です!
ヤマネ 様

記事にしていただき恐縮です(汗)。
詳しいアドバイスまであり感謝・感謝です。
自分の場合はレジ・サポ・ネックラインを、まずは「教科書どうり」の使い方を心がけてます。それでも時々迷いながらエントリーして結局はS・Oに・・・・
「迷うくらいならエントリーしない方がマシ」これはメモして貼っておこう!

レポートP12、下から2行目の「134.60円」は「135.60円」の間違い??違ってたらスイマセン。。
この例は135.80円に弱いサポートがある場合でしょうか?
もしなければ早めのエントリーになるのカナ、と思いました。
2010/11/05(Fri) 00:44 | URL  | 103 #-[ 編集]
Re: 103さん!
ニュアンスが伝わってよかったです (^^)/
>
> レポートP12、下から2行目の「134.60円」は「135.60円」の間違い??違ってたらスイマセン。。
> この例は135.80円に弱いサポートがある場合でしょうか?
> もしなければ早めのエントリーになるのカナ、と思いました。

そうですね……。
135.60の間違いです。
大変失礼しました m(__)m

これはちょっと応用編になるのですが、
たとえば、75SMAが135.80、サポートラインが135.60にある場面、75SMAが135.80、144SMAが135.60の場面などを想像してください (@^^)/

2010/11/05(Fri) 13:30 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
レポートの期限は?
毎回、楽しみにブログをよんでいます。
アイディーオー証券さんにも口座開設をしました。が、まだ取引をしていないため、頂けません。まだ、締め切られてはないですよね?来週になるかと思います。ぜひレポートがほしいので締め切らないでくださいね。
2010/11/05(Fri) 14:08 | URL  | みみりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
