--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月09日 (火) | 編集 |
月曜は、午前中にチャートを見たら、
想定以上に戻してきていたので、
ロンドンタイムが始まるまで様子見。

その後、移動平均線とかサポ&レジの
跳ね返りで5pipsくらいをチョコチョコ……。

そして、

ponden5min.jpg

※ポンド/円5分足


11月8日
23:28 ポンド/円 買い 131.08

1時間足で75SMAに絡んできていたので、
買ってみました。

11月9日
08:52 ポンド/円 ストップ 130.82 -26pips ( ̄~ ̄;)

朝の急落でやられました……。


11:16 ポンド/円 売り 130.84
11:33 ポンド/円 利確 130.62 +22pips ( ^∀^)

5分足75SMAまで戻ってきたので売りました。
本当は直近安値の手前まで狙ったのですが、
急落したので一旦利確しておきました。

12:23 ポンド/円 買い 130.53
13:10 ポンド/円 利確 130.73 +20pips ( ̄▽ ̄)V

直近安値を更新せず、
前日安値(ピンクライン)を越えてきたので
75SMAまでの戻りを狙って買いました。

ちょっと出かけていたので、リミットは指値。
かかってラッキーでした ( ̄ー ̄)


そういえば、
みなさん日曜のテレビ見ましたか?

Mayuhime師匠のトレード風景はちょっとでしたが、
大きな参考になるつぶやきがありました。

「ガーンと行ったら、ガーンと戻ってくることがあるので、
そこを狙いたいんですけどねえ……」

確か、そんな感じのつぶやきです。

まだFXに慣れていない頃、ヤマネもやってましたが、
ガーンと動くと、ドーンとエントリーしてしまいがちです。

しかし、そこはグッとこらえてチャンスを待つ。

最初のガーンは、ポジションを持っている人にとっての
利確のチャンスであって、ノーポジションの人の
エントリーチャンスではないんですよね。

わかってしまうと簡単なことなのですが、
わかるまでが大変でした。

そんなヤマネの成長をトレースできる
弟子ヤマネレポート(無料)はこちらからどうぞ。


外為オンライン



マスターFX2[アイディーオー証券]



あんなヤマネを成長させてくれた
Mayuhime師匠の教えはこちらからどうぞ。


アイネットFX



ついでにこれもポチッとどうぞ(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
FXアカデミー、FXエントリーについて
始めまして。
Mayuhime様のところから来ました。どうぞ宜しくお願いいたします。

ここ一週間くらい考え中なのですが、
Mayuhime様の書籍やブログでご紹介のFXアカデミーはどうでしょうか。
確か、自動売買ソフトがついてくるのが15日までだったので、それまでじっくり検討しようと思い、
せっかちな私にしては珍しく、入金を遅らせています。 

Mayuhime様の書籍にFXアカデミーとFXエントリーのことが何度か出てきているので(この本はとても参考になりました。 トレードがずいぶん変わりました!)、申し込みだけしてあります。 銀行振り込みなので、まだ入金していません。

今までずいぶんお金を無駄にしているので、
「ちゃんと使いこなせないならやめとこう」という、自戒の意味を込めて・・・


自動売買のツールや、オリジナルのMT4のツールなどが良さそうなのですが、
ヤマネ様も使っていらっしゃいますか?

Mayuhime様に直接質問するべきなのかもしれませんが、修行中(?)でいらっしゃるヤマネ様のご意見を頂きたいと思い、こちらであえて質問させていただきました。

もしこの件に関するコメントなり、過去の記事にあったら恐縮です。
これからじっくり読んで勉強させて頂きます。

コメントをいただけると助かります。

2010/11/10(Wed) 16:08 | URL  | poteppi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/10(Wed) 22:36 |   |  #[ 編集]
Re: poteppiさん!
まずFXエントリーとFXアカデミーですが、
ヤマネは2008年の9月から半年くらい、ほぼサイン通りにエントリーしていました。そのうち、サインが出そうなタイミングがわかってきた(トレンドフォローを体で覚えた)ので、そこからはほぼ裁量に切り替えて、今に至ってます。

でも、今でも頭が混乱してきたら、たまにサインを見ています。
楽器のチューニングみたいなイメージで使用してます。

アカデミーは、2008年9月から12月くらいまで、ほぼ毎晩参加して質問してました。
ヤマネの周りにはFXをしている人が誰もいなかったので、Mayuhime師匠のブログもそうですが、いろいろ相談できて本当にありがたかったです m(__)m

ヤマネの経験では、ちゃんと使いこなせるかどうかは、最初のうちはサインを選ばずにエントリーすることと、ストップをおくこと。この2点につきると思います (@^^)/
2010/11/11(Thu) 00:05 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: 双子ままさん!
レポートの売り買いは、これであってます (^^)/

レジスタンスというのは上の抵抗ですから、跳ね返りを狙うということは、売りエントリー。

サポートは下の抵抗ですから、跳ね返りを狙うのは、買いエントリーになります。

ぜひ、Mayuhime師匠の本もあわせて、読んでみてください (@^^)/
2010/11/11(Thu) 00:13 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
トレード画面について
ヤマネ様

おへんじいただけて、嬉しかったです。
ありがとうございました。
MT4のテンプレートも魅力ですよね。

もうひとつだけ質問させてくださいませ。
お手すきの時にお返事いただけたら助かります。

私はまだ1画面だけでトレードしており、決済画面をだすとチャートが隠れてしまったり、手間がかかります。
ヤマネ様は、やはりモニター画面やパソコン自体を何台かお使いですか?

今日からポンド・円に挑戦しているのですが、今はチャートもトレードもプライムだけです。 

プライムは決済の際にすべることはありませんが、
逆指値などを取り消して成り行き決済するのに手間取り、また、ポンド・円のスプレッド広めなのが悩ましいところです。

チャートはMT4にして、トレードはMJにしようかと考えています。 

宜しくお願いもうしあげます。
2010/11/13(Sat) 01:40 | URL  | poteppi #-[ 編集]
Re: poteppiさん!
ヤマネはノートパソコン2台にモニター1台ですが、
1台のノートはほとんど使ってないので、実質2画面です (^^)/

モニターはずっとMT4チャートを表示させていて、
パソコンの画面で仕事をしつつ、チャンスが来たらトレードしてます。

ヤマネもスタートはパソコン1台だったのですが、
チャートを見ながらトレードできると、やっぱり便利ですね。

「もうひとつ」と言わず(笑)、
お気軽に質問して下さい (@^^)/
2010/11/13(Sat) 02:06 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
ヤマネ様

ご回答いただき、ありがとうございました。
お陰さまで、私も思い切ってFXエントリーに参加しました。


昨夜は警告サインをエントリーサインと勘違いして、あわててはいってしまいました。

ODLのMT4が昨日インストールしてからまったく動きません。
data update と表示がでます。

私の設定が間違っているのでしょうか。

4XPの口座もFXCMの口座も持っているので、とりあえず4XPのMT4にインストールしましたが、これで大丈夫でしょうか。
小数点2ケタなので、121証券用のテンプレートにしました。

FXエントリーは、エントリーサインのみで、利確は自分で判断するんですよね。
昨日の昼間から、200のほうがずっと買いサインで、すごく下げてもずっとそのままです。

次のサインが出るまでホールドでドテン というのは、想定外なのでしょうか。

色々お聞きして申し訳ございません。
お手すきの時に、教えて下さいませ。

2010/11/16(Tue) 13:34 | URL  | poteppi #-[ 編集]
Re: poteppiさん!
>
> ODLのMT4が昨日インストールしてからまったく動きません。
> data update と表示がでます。

デモ口座ですか?
デモだと期限があるので、もしODLでサインを見たかったら
リアル口座を開設して入金しておくといいですよ (^^)/

>
> 4XPの口座もFXCMの口座も持っているので、とりあえず4XPのMT4にインストールしましたが、これで大丈夫でしょうか。
> 小数点2ケタなので、121証券用のテンプレートにしました。

その2社は、ヤマネも試したことがないので、正確なことは言えませんが、
サインの出方に大きな差はないと思います。

>
> FXエントリーは、エントリーサインのみで、利確は自分で判断するんですよね。
> 昨日の昼間から、200のほうがずっと買いサインで、すごく下げてもずっとそのままです。
>
> 次のサインが出るまでホールドでドテン というのは、想定外なのでしょうか。

同じサインのままで凄く下げた時というのは、
押し目買い、戻り売りのチャンスであることが多々あります。

ヤマネも最初は戸惑いましたが、
その辺がトレンドフォローの感覚というやつです。

次のサインまでホールドでドテンは、やめたほうがいいですよ 凸( ̄ヘ ̄)

利確の目安は、いろいろあります。

・レジ&サポ
・ギューンと伸びたら
・ひと山作って落ちてきて、次のひと山の高値(安値)が前のひと山の高値(安値)を越えなかったら
・ここ数日のボラから判断する

今思えば、エントリーはサインにお任せで、利確で頭を悩ませた経験が、結構役に立ったなと思います。当時は、苦しかったですけど(笑)。

昨日の相場で言えば、サインが出て113.30~40付近でエントリー。
133.75のレジスタンスの手前で利確して、30~40pipsの利益……
というのが、オーソドックスなトレードではないかと思います (@^^)/
2010/11/16(Tue) 15:17 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
ヤマネ様

ありがとうございます。
なるほど、押し目買い、戻り売りのチャンスですか。

そうかもしれませんね。

昨夜は、ずっとチャートを見ていて、ついに完徹です^^

体調を整えて、ちゃんと頑張ります。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
(ペコリ)
2010/11/16(Tue) 17:38 | URL  | poteppi #-[ 編集]
No title
ヤマネ様

大変おせわになります。
丁寧に教えて下さって、とても感謝しています。
ありがとうございます。

この二日ばかり、調子が狂いっぱなしで、まいっています。
まだサインに慣れなくて、上手く乗れません。
ボラも狭いですよね。

勉強のために、Live講座に参加したいのですが、サイトを見ても時間が出てきません。

一度だけ、どこかで見たような気がするのですが。
もしわかったら教えて下さいませ。

確か、夜の11時頃で、三時頃の曜日もあったような。


昨日から、↓の確定前に決済したり、めちゃ負けです。

今の相場でしたら、100のサインを見てエントリーですよね。
200の方が売りのまま継続ですね。 100も売りになったので、エントリーしました。 その前に、散々負けました。 

プライムの4pipsでスキャルピングは無理でしょうか。
MJさんが良いですか?

色々質問ばかりで恐縮です。
お手すきの時に、お願い致します。



2010/11/18(Thu) 17:43 | URL  | poteppi #-[ 編集]
No title
ヤマネ様

FXエントリーのライブ講座の時間についてのご案内は、入会した際にいただいたマニュアルに書いてありました。

お騒がせしてもうしわけございませんでした。

今日はやっとポンド円が動きましたね。

2010/11/19(Fri) 01:57 | URL  | poteppi #-[ 編集]
Re: No title
>
> この二日ばかり、調子が狂いっぱなしで、まいっています。
> まだサインに慣れなくて、上手く乗れません。
> ボラも狭いですよね。

調子が狂うというのはいいことですよ (^^)/

もし、今まで安定して利益が増えていたのであれば、そういう自分の良い調子は大事にしないといけないものです。しかし、そうでない、安定して勝てていない自分の良い調子は、何かがしっかり身についていたわけではなく、「たまたま」利益が出ていることがほとんどなので、捨ててしまった方がいい調子ということになります。

あと、サインの優劣を判断するためには、出来る限り多くのサインに乗るという経験というか練習期間が必要になります。なので、いきなりリアルマネーでやるよりは、デモで練習することを、Mayuhime師匠もヤマネもオススメしてます 凸( ̄ヘ ̄)

>
> 勉強のために、Live講座に参加したいのですが、サイトを見ても時間が出てきません。

http://www.fx-live.jp/infocart/aboutfxentry.html#fxacademy

↑このページに時間が書いてありました (^^)/


>
> プライムの4pipsでスキャルピングは無理でしょうか。
> MJさんが良いですか?

FX会社はそれぞれに独自の良いサービスを提供しているので、複数開設しておいて、自分のスタイルに応じて使い分けるのが良いと思います。

4pipsなら、デイトレやスイングでは気にならないでしょう。
でも、スキャルは、5pipsでも利確することがありますから、スプレッドが狭いFX会社を選ぶのは必須ですね(@^^)/
2010/11/19(Fri) 02:00 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
