--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月06日 (月) | 編集 |
おみつさんから、トレードについてのご質問をいただきました (^^)/

> いつもありがとうございます。
>
> 今日もマイナスを出してしまいました[絵文字:v-39]
> やはり全然分かっていないようです。
>
> そこで教えていただきたいのですが、
> 日本時間16:41 MT4時間7:41に 1時間足のMA75と4時間足MA20の上でロングしました。
>
> 直後に5分足200MAも超え直近上値更新したので大丈夫だと思ったところすぐに下落していき、110.45でSOにかかりました
>
> この動きを見ていると、 皆が売る場面を待っていたような動きに見えるのですが、この場面でのロングは 間違えているのでしょうか?
>
> 基本が全然できていないようで・・・。
> 教えていただけますでしょうか。
> お忙しいのにすみません。

念のため、ユーロ/円ですよね?

今日(月曜日)の午後からだと、
ヤマネも基本売り目線でした。

4時間足の20EMAサポートで75SMAまでの戻りを狙う、
1時間足の75SMAサポートで買いというロジックそのものは、
ヤマネも意識していましたが、今日の相場で買いで入るなら、
111円を超えてからと、ヤマネは思ってました。

というのは、日足、4時間足レベルでは
下降トレンド中(順張り・売り目線)という前提があり、
1時間足を見ていただけるとわかると思うのですが、
111円付近で何回も跳ね返されて、明らかに上値が重くなってます。

なので、111円での売りを考えていたのですが、
今日は外出しなければならなかったので、


12月6日

ユーロ/円

11:05 110.59 売り

外出……。

13:48 110.80 ストップ -21pips ( ̄^ ̄)


帰宅してから、

ユーロ/円

17:13 110.42 売り
18:35 110.06 利確 +36pips ( ^∀^)

ポンド/円

17:57 130.11 売り
18:23 129.98 利確 +13pips ( ^∀^)


シンプルに、午後のレンジを上抜けたかと思いきや、
そのまま戻ってきてレンジを素通りして下抜けたので、
こりゃそのまま下だなと判断しました。

おみつさんは、間違っていたというより、
1時間足で見てもレンジ相場だというのを
見逃していたように思うのですが、いかがでしょうか。。。


現時点で、利確ポイントよりもっと下まで行ってますが、
それはスルーして、仕事をしながら次の戦略を練ります (@^^)/

ポチッはスルーしないでくださいね(笑) m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
丁寧な解説ありがとうございます。

又、やってしまいました・・・逆張り・・・

4時間足のミドルが上向きになっているだけで、上昇だと思ってしまいました(泣)

暫くデモで勉強し直します。
(といっても、今1000通貨ですが)

お忙しいところ、いつもありがとうございます<(_ _)>

2010/12/07(Tue) 00:00 | URL  | おみつ #-[ 編集]
Re: おみつさん!
Mayuhime師匠の本、
「1日1時間で1万円……」の、24ページから30ページくらいと、70ページから76ページくらいをじっくり読んでみてください (^^)/

トレンドについて書いてありますので。
2010/12/07(Tue) 01:30 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/07(Tue) 16:14 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きTさん!
>  
> レポートP12の下2行 134.60円にサポート 135.60円の間違いではないですか?  

申し訳ありません。
おっしゃる通りです m(__)m

誤字を指摘されといてなんですが(笑)、
そこがお分かりになるのであれば、Tさんは、収支が安定するための知識的にはバッチリだと思いますよ (@^^)/
2010/12/07(Tue) 17:47 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/20(Thu) 03:01 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きAさん!
もちろんです (^^)/

ヤマネは兼業なので、返事に時間がかかることもあるかもしれませんが、遠慮なく質問して下さい。


2011/01/20(Thu) 14:09 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/21(Fri) 03:14 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きAさん!
>
> さっそく質問なんですが、MT4をダウンロードし使用しているのですが、決済注文の仕方がわからないので教えてください。

何個か方法があると思うのですが、ヤマネは以下のような方法で決済してます。

ターミナルウインドウのポジション情報が表示されている部分を右クリック

そこで表示されたウインドウに「決済注文」を選択

決済注文ウインドウが表示されて、黄色の長いボタンで決済!

という感じです。

試してみてください (@^^)/
2011/01/21(Fri) 13:30 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/22(Sat) 03:37 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きAさん!
>
> 更に質問を続けたいのですが、はっきり言って何から勉強していいのかわからない状態です・・・
> もしよろしければアドバイスを頂きたいです。
>
> ちなみに、mayuhimeさんの「1日1時間で1万円・・・」を読みつつ

「1日1時間で1万円……」はスキャルに重点を置いてあるので、ぜひ「FXママ」も読んでみてください。こちらは、テクニカルの基礎知識からFXの全体像みたいなところまで網羅されてます。

あと、ヤマネのレポートはテクニックというよりは心構えや練習方法について書いてあるので、もし良ければご一読ください。

で、最初に覚えるべきこと、すべきことは、

・移動平均線を表示させる(基本の20MA、75MAにヤマネの場合、144MA、233MAをプラス)
・上昇トレンド、下降トレンド、レンジ相場の違いを見分ける
・トレンドライン、サポート&レジスタンスラインの引き方
・ひとつの通貨で、4時間、1時間、15分、5分足を表示させて、大きな流れがどういう時に、小さな流れがどうなるかというパターンのようなものを観察する

そんなところでしょうか。

とりあえず最初は、5分足の移動平均線(75MA)などの跳ね返りを狙ってエントリーするといいと思います。トレードチャンスは1日に1~2回、まったくない日もありますが、そこは「様子見」の時間帯になります。

あと、ヤマネのトレード記録をご自身のチャートで見てもらって、なんでここでヤマネはトレードしているのかを考えていただくのも、いい練習になると思います。

ヤマネは、昔、Mayuhime師匠のブログにアップされるトレードの根拠「なぜここでエントリーしたのか、なぜここで利確したのか、なぜここでストップなのか」を、自分のチャートでずっと考えていました。

そうしていると、今は師匠の売買記録を見ただけで、「ああ、あのポイントね」というのがわかるようになりました。

そこまでわかるようになると、自分も勝てるようになっている……という感じです (@^^)/
2011/01/23(Sun) 14:23 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/23(Sun) 23:03 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きAさん!
>
> ヤマネさんのレポートはアイディーオー証券で口座開設及び1万通貨取引後に貰えるようになるんですか?

はい、そうです (^^)/

>
> これで、ちょっと前進した気がします(^_^;)笑

また分からないことがあれば、ヤマネで良ければ質問して下さい (@^^)/
2011/01/26(Wed) 13:30 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/29(Sat) 21:07 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きAさん!
> 週末寒いですが体調は回復しましたか?

ありがとうございます (^^)/
もうすっかり元気なのですが、倒れてた間の仕事が溜まってて……(笑)。

>
> 1点教えて頂きたいのですが、エントリー時のストップの仕方を教えて下さい。
> 宜しくお願いします。

基本は、エントリーポイントの直近のサポート&レジスタンスを目安にします。
エントリーがうまくなれば、エントリーの基準を下回ったらすぐにストップもアリです。

最初はエントリーポイントもうまく見つけられないし、
サポート&レジスタンスもどこが効いてるのか判断できないと思うので、
pipsで言うと、50~60pipsくらいをひとつの目安に、
いろいろポイントを探してみるといいかと思います (@^^)/


2011/02/01(Tue) 18:10 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/02(Wed) 02:41 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きAさん!
仕事は、本や雑誌に原稿を書いてます ( ̄ー ̄)
〆切がある仕事なので、倒れると後が大変です(笑)。

で……、

> すみませんm(__)m自分の言い方が悪かったです。
> MT4でのストップの操作方法がわからないので教えてください。

これもヤマネのやり方なので他にもあるかもしれませんが……

下のタブの「取引」のところで、持っているポジションを右クリックすると、出てきたウインドウに「決済注文」と「注文変更または取り消し」という項目があります。

成行ですぐにストップしたい時は、「決済」を選ぶとウインドウが開いて、そこの「決済取引」という黄色のボタンを押せばOKです。

あらかじめ設定しておきたい時は、「注文変更または取り消し」を選んで、

下の方にある「決済逆指値」がストップ、決済指値がリミット(利益確定注文)になります。

>
> 勉強することが多いですが一つ一つ学んでいきます(*^^)v

最初は「多いなあ」とヤマネも思いましたが、ひと通り学んでみたら情報量としては、高校1年生の1教科分の学習量にも満たないくらいなんですよね。

あとは、それを実行できるかどうかの問題なので、「知識 → 実行」という両方をしっかり意識されるといいと思いますよ。

頑張ってください (@^^)/
2011/02/02(Wed) 15:50 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/03(Thu) 03:26 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きAさん!
>
> 高校1年生の1教科分の学習量ですかぁ~笑

1年分と言うと多いような気もしますが、たとえば数学は、
時間割で週に3時間、1か月で12時間、
1学期3か月として、36時間×3で108時間。

1日3時間やれば、1か月。
1日2時間の勉強でも50日くらいの学習量なんすよね。

意外に少ないと思いません(笑)?

ただし、知識そのものは短期間で覚えられても、
動いているチャートで、その知識が生かせるかどうかは、
別問題だし個人差もある……という感じかと (@^^)/
2011/02/04(Fri) 03:50 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/06(Sun) 13:36 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きAさん!
返事、遅くてごめんなさい m(__)m

>
> 確かに・・・動いているチャートで知識を生かさないと収入には結びつかないですよね。
>
> 知識をチャートに生かす為にはどういったことを心掛けていますか?

これはMayuhime師匠がよく言ってることですが、「次にどうなるかを考えながらチャートを見る」です。そこで、値動きを当てる必要はなくて、どうなるか考えることで、こうなったらこうなるみたいなパターンの蓄積が頭に残ってきます。その過程で、知識で得たことが、「こういうことか!」と気付く瞬間がある。それが、知識がチャートで生かせた……という事だと思います (@^^)/


2011/02/14(Mon) 19:06 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/16(Wed) 03:13 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1つの戦略に
2011/01/07(Fri) 15:10:58 |  FXで日給8万円
