--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月10日 (金) | 編集 |
昨晩は、引き続き仕事をしながらの
「チャートちら見トレード」だったのですが、
ポイントが来た時だけカチャカチャやって、

2勝3敗 +8pips ( ̄□ ̄;)!!

という微妙な結果でした(笑)。

今、チャートを振り返ったら、
落ちそうで落ちなくて、ちょっと落ちて、戻して、
またちょっと落ちて……の繰り返しみたいな
なんとも言い難い相場だったっすね。

1時間足が75SMAに近づいているので、
引き続き要注意っす 凸( ̄ヘ ̄)

ほんで、おみつさんから、
下の記事のトレードについて御質問をいただきました。

おみつさん

> こんにちは。
>
> いつもありがとうございます。
>
> あざやかなトレードですね!
>
> すみません。質問が遅くなってしまったのですが
> ⑤のポンド/円の買いですが、私にはここでの買いは戻しが怖くて狙えないのですが、なぜここで又上昇すると判断できたのですか?
>  
> 75EMAまで下落しての買いはできるのですが、その途中での買いがどうしても怖くてできません。(泣)

今の時点で、怖くてできないことは
無理してしない方がいいですよ。

怖いことを無理してやってると、心理的にトレードが辛くなるし、
お金がどんどん減っていって、
FXが続けられなくなってしまうリスクが高いです。

「やってみたい」という向上心さえ持っていれば、
時期が来て、その手法が自分にあっていたら、
自然とできるようになりますから。


それを踏まえて、トレードの根拠を解説すると、

4時間足で見ると11月23日0時の132.60が過去のサポート、
上がってきたので、ココがレジスタンスになる可能性がある。

で、そこを抜けてきたので、ここはまたサポートになる可能性がある。

その上、これも4時間足でみると133円付近に過去のサポートがある。
ここもレジスタンスになる可能性がある。

なので、132.60から133円の間だけ狙いました。

なぜ入れたかというと、
この狙いに対する確信度の高さというより、
ここはリスクが高かったので、132.60を下抜けたら
-20~30pipsで、すぐにストップできるという
自信があったからです ( ̄ー ̄)

戻しは、ヤマネもいつ来るかわかりません。
上記のロジックも、今回はうまくいきましたが、
次もうまくいくかどうかはわかりません。

でも、-20~30pipsに損失を限定するのは、自分次第です。
自分に「できる」という確信があれば、
それだけは確率100%です (@^^)/


「ポチッ」も確率100%でお願いします(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
私もチャートを見ていたとしても、おみつさんと同じで、戻しが怖くてエントリーできなかったと思います。
できないことは無理しない方がいいんですよね。

昨日も指標後に、ポンド円を132.45辺りで売りエントリーしようかと思いましたが、無理することはないと思ってやめました。
その代わり、今朝のポンド円の戻り売りのような、分かりやすいポイントだけは今後も確実にとっていこうと思っています!
2010/12/10(Fri) 16:27 | URL  | もも #HKWeNJ6c[ 編集]
ありがとうございます。
いつもお返事ありがとうございます。

そして丁寧なご説明ありがとうございます。
そうですね。無理はしないようにします。

少しづつ、自分の得意パターンを見つけていきます。

私も早くももさんの様に、分かりやすいポイントが見つけられる様になりたいです。

頑張ります。v-91
2010/12/11(Sat) 00:30 | URL  | おみつ #-[ 編集]
Re: No title
> 私もチャートを見ていたとしても、おみつさんと同じで、戻しが怖くてエントリーできなかったと思います。
> できないことは無理しない方がいいんですよね。

そうです、そうです (^^)/

ずっとトレードしてれば、そのうち「今までは無理だったけど、ひょっとしてこれは」みたいな感じで、心の底っからむくむくと何かが湧きあがってくる時が来ます。

そういう時は、怖くもなんともなく、今までできなかったことができるようになりますから (@^^)/
2010/12/11(Sat) 17:31 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ありがとうございます。
>
> 少しづつ、自分の得意パターンを見つけていきます。

最近、口癖みたいになってますが(笑)、
一歩、一歩、そして3歩進んで2歩下がるです (@^^)/

収支が安定しないうちは、勝とうとするのではなく、
長く続けることをまず第一に考えるといいですよ。
2010/12/11(Sat) 17:35 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
トレンド方向
ブログいつも参考にさせて頂いております。

トレンドに関する質問をさせて下さい。

ヤマネさんのブログではよく大きなトレンドの向き・・とありますが、
例えば4時間足の大きな向きは下降(75SMA等の向き)であった場合、
4時間足の直近の4本程度が陽線であった場合でも売り前提で
考えられるのでしょうか。
その場合のトレンドの向きは陽線は一時的な反発と考えて下降と考えられるのでしょうか。
私の中で順張り、逆張りの考え方が明白で無かった為、質問させて頂きました。

エントリーに関してはケースバイケースではあると思いますが回答いただけるとうれしいです。
2010/12/13(Mon) 13:08 | URL  | 脱・ダメトレーダー #-[ 編集]
No title
ヤマネさん こんにちは

>昨晩は、引き続き仕事をしながらの
>「チャートちら見トレード」だったのですが、

ヤマネさんは、確か原稿書きのお仕事なさってましたよね。

私も、在宅の仕事をしているのですが
どうもちら見トレードではなく
凝視トレードになってしまっていけません。
本業の作業が進まない。(;o;)

試しに、1000通貨単位でトレードしてみたところ
落ち着いてトレードできました。
情けないことですが、まだ何千円の単位で損失が出ることに
抵抗があるようです。
欲が深いのでしょうか、貧乏性なのでしょうか。
FXを始めてから、自分の色々な面を見せつけられて
凹むことが多いです。

ヤマネさんも、何枚以上でエントリーすると
ドキドキして平常心を失うとかありますか?
2010/12/13(Mon) 17:55 | URL  | ぽんきち #-[ 編集]
Re: ぽんきちさん!
>
> 凝視トレードになってしまっていけません。
> 本業の作業が進まない。(;o;)

ヤマネも、面白そうな相場になると、たまに仕事そっちのけで凝視してしまいます(笑)。

>
> 欲が深いのでしょうか、貧乏性なのでしょうか。
> FXを始めてから、自分の色々な面を見せつけられて
> 凹むことが多いです。

凹めるのはいいことだと思いますよ。逆に、凹まないで変なプラス思考で「自分は大丈夫」とか言ってる人の方が、相場の世界では危険です。ダメな自分がわかってれば、無理することもなくなりますから。

>
> ヤマネさんも、何枚以上でエントリーすると
> ドキドキして平常心を失うとかありますか?

ぶっちゃけると、今年夏過ぎくらいに1度、30万通貨でトレードした時は、指がプルプル震えました。なので、まだ自分はそのレベルじゃないんだなと思って、時期が来るのを待ってます (@^^)/
2010/12/14(Tue) 16:43 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
回答頂きましてありがとうございます。
トレンド方向の解説大変参考になりました。

5分足での順張り、4時間足での順張りは場合によっては異なるって事ですよね。
順張りが出来ていない事が今のトレードでなかなか勝率が上がって来ない原因かもしれません。
振り返ると確かに明確なトレンドがある時は勝率が高いんですよね。
明確なトレンドが無い時は静観できるメンタルを鍛えます。
とりあえず、激しく「ぽち」っときますy(^ ^)y
2010/12/14(Tue) 23:28 | URL  | 脱ダメトレーダー #-[ 編集]
ありがとうございます
ヤマネさん、レスありがとうございます。

>今年夏過ぎくらいに1度、30万通貨でトレード
>した時は、指がプルプル震えました。

私以外の人でも、そういうことがあるのですね。
私も、含み損になると、寒くもないのに体がぶるぶる
震えたり、夜寝られなくなったりしてしまっていました。

身の丈にあってないトレードをしてしまっているのですね。
原因がわかって気が楽になりました。

まわりに投資の話とかできる人がいないので
なんだか、FXを始めてから孤独ですv-409
このようなところで質問ができるだけでも気が楽になります。

つい最近も、強制ロスカットをくらって凹んでいるのです。
失った金額が、自分にとってかなり大きいので
今後取り返せるのか?という絶望と、
取り返したい!という焦りとの板挟みです。

でも、しばらく、デモトレードと1000通貨で
練習を積みます。
焦って無謀なトレードをしそうになったら
ヤマネさんのブログを見て、気を落ち着けようと思います。
2010/12/15(Wed) 03:12 | URL  | ぽんきち #-[ 編集]
Re: 脱ダメトレさん!
>
> 5分足での順張り、4時間足での順張りは場合によっては異なるって事ですよね。

そうです、そうです (^^)/

だから、5分足の向きと1時間や4時間足の向きが同じ時は、順張りをマスターしてれば、簡単な相場になるんです。
2010/12/16(Thu) 14:09 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
>
> つい最近も、強制ロスカットをくらって凹んでいるのです。
> 失った金額が、自分にとってかなり大きいので
> 今後取り返せるのか?という絶望と、
> 取り返したい!という焦りとの板挟みです。

トレードは、誰も止めてくれる人がいないので、自分で心底感じた痛みは同じミスを繰り返さないための財産になりますよ (^^)/

ひとつアドバイスをさせていただくとすると、あまり「取り返したい!」と思わない方がいいです。それより、「きちんとしたトレードをしよう」という方向に目線を向けてみるといいかもしれません (@^^)/
2010/12/16(Thu) 14:13 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
