--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月16日 (日) | 編集 |
研究その6のたぬくんさんからのコメントで、ちょっと気になる点があったので、記事で使わせていただきます m(__)m

> たぬくんの課題は 
>
> 「損切りできない病」 
> 「ナンピン病」 
> 「両建て病」
>
> この悪の三兄弟を 退治することです
> なかなかてごわくて 勝てるかな?

何か課題があって、それを克服しようと思った時に、
「○○をしないようにしよう」と思うのが普通の考え方ですよね。

ところが、心理学や脳科学的には、「○○しないように」と意識すると、
人間はその○○をする方向に進みやすくなるそうです。

その理由は、人間の「認知」、つまり周りのことを自分の頭の中に
取り入れるシステムに関係があります。

例えば、「こんがりジューシーに焼けたステーキを……」

「想像しないでください!」 ( ̄□ ̄;)!!

と言われたら、頭の中にはイメージがしっかり残りますよね。

「背がすらっと高くて、福山雅治に似たイケメンの弟子ヤマネを……」

「想像しちゃダメです!!」 ( ̄□ ̄;)!!

と言われても、もう弟子ヤマネ=福山雅治ですよね。

つまり、人間の頭は肯定も否定も関係なく情報を取り入れるということなんです。そして取り入れた情報は、意識するしないに関わらず行動に影響を与えます。

「ナンピン……しないように」と思うと、ナンピンだけがイメージに残って、やっぱりナンピンしてしまいます。「両建て……しないように」と強く意識すると、より激しく両建てしやすくなります。

たぬくんさんは書いてらっしゃいませんが、むやみやたらにポジションを持ちたくなる「ポジポジ病」は、ほとんどの人が一度は悩まされるみたいです。ヤマネも、FXを始めた頃と、安定して勝ち始めた頃の2回悩まされました。

しかし、「ポジポジ病……をしないように」、「今日はいっぱいポジションを持たないようにしよう」と思うと、いっぱいポジションを持ってしまいます。

そして厄介なことに、

「ポジポジ病……を克服しよう!」と思っても、ポジポジ病がイメージに残るので、やはりたくさんポジションを持ちたくなってしまいます。

では、どうすればいいのでしょう。

実は、「人間の頭は肯定も否定も同じように情報を取り入れる」ということは、課題そのものは忘れて、課題克服に直接つながる行動をイメージした方が、課題は克復しやすくなるそうです 凸( ̄ヘ ̄)

例えば、「ナンピンしない」は「ストップを入れる、ロスカットをする!」。
もしくは「トレンドをしっかり見極められるようになる!」。

「両建てしない」は、これもやはり「両建てしたくなったら、ロスカットをする!」。
ポジポジ病を克服したければ、「トレードは1日5回まで」など。

このように目先を変えると、「ストップを入れる」というイメージが残るので、「ナンピン禁止!」、「両建て厳禁!」と思うよりは、ナンピンや両建てを避けやすくなると。

ちなみに、ヤマネは、Mayuhime師匠の「75SMAの跳ね返りを狙ってエントリー」にヒントを受けて、一時期「75SMAで跳ね返った時だけエントリーする!」と決めて、ポジポジ病を克服しました。

何か克服したい課題がある人は、どうすればその課題が克服できるか、そして「××しない!」ではなく、「○○する!」と決めて、その行動だけに意識を向けてみるといいかもしれませんよ (^^)/

今後、「かなり福山に似ているらしい」という噂が広まる弟子ヤマネ(現在、見習いに降格中)に、応援の「ポチッ」をお願いします (@^^)/~~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして!
kazuといいます
先日の負けは痛かったと思いますが
やっぱりMayuhimeさんの1番弟子のヤマネさん!
しっかりと数字とれてますね

私はFXを始めて1年半
まだまだ利益を出すことはできてませんが
頑張ります
ヤマネさんのブログでもいっぱい勉強させていただきますね!

ではでは
また遊びに来ま~す
2010/05/16(Sun) 21:03 | URL  | kazu #CjR4k1/2[ 編集]
ご質問
はじめまして!ヤマネさん。
順調に↑↑↑ですね、応援しています♪♪♪

一つ質問があるのですが・・・、お願いします。m(__)m

>Mayuhime師匠の「75SMAの跳ね返りを狙ってエントリー」にヒ
ントを受けて、一時期「75SMAで跳ね返った時だけエントリーす
る!」と決めて、ポジポジ病を克服しました。

私はいつも75SMAを陽線又は十字線の発生で『跳ね返った』
と判断しエントリーするようにしています。

ヤマネさんんが『おお!跳ね返った。』と判断するのは どの
ような条件が揃った時ですか?

ご説明いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

2010/05/16(Sun) 22:48 | URL  | ブーブ #HfMzn2gY[ 編集]
Re: kazuさん!
コメントありがとうございます!

今のところ、元・一番弟子なので(笑)、
早く戻れるように頑張ります (^-^)

kazuさんも、早く利益を出せるようになるといいですね!
2010/05/16(Sun) 23:36 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ブーブさん!
コメント&応援&ご質問、ありがとうございます (^-^)

> 私はいつも75SMAを陽線又は十字線の発生で『跳ね返った』
> と判断しエントリーするようにしています。
>
> ヤマネさんが『おお!跳ね返った。』と判断するのは どの
> ような条件が揃った時ですか?

これ、ヤマネも一時期悩んで、Mayuhime師匠に教わったのですが、
実は条件を設定しているわけではなくて、
75SMAにローソク足がタッチ(勢いが強ければちょい抜け)したら
上で買い、下で売りエントリーしてるだけなんです。

厳密に言うと、「跳ね返ったらエントリー」ではなく、
「跳ね返ることを前提にエントリー」
「跳ね返らなくて抜けたらストップ」
……という感じです。

それをベースに、その時々のトレンドとか値動きの勢い、
あと、75SMAが効いているかどうか(直近で跳ね返っているか
抜けているか)などを見て、エントリーするかどうか
判断しています。

例えば、先週後半なら1時間足で下降トレンドなので、
5分足で75SMAを上に抜けて落ちてきても様子見しよう。
5分足で75SMAを下に抜けて、戻ってきたら売ってみよう。

Mayuhime師匠は勇敢なので、1時間足で下降トレンドなら
5分足で75SMAの上でも売りエントリーされることもありますが、
ヤマネは、ウサギのように臆病な心の持ち主なので(笑)、
下に抜けるまで待つようにしてます。

そんな感じです (^^)/
2010/05/16(Sun) 23:57 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
ヤマネさん、はじめまして♪
mayuhime師匠と同じFXエントリーを持っているのに未だに勝てないぽんぽこと申します。
先日の強制ロスカットは痛かったでしょう。。
見習いに降格とは言え、mayuhime師匠の思考パターンが染み付いているヤマネさんだから復活は時間の問題ですよね。
私は、早く見習いに昇格したいので、大いにヤマネさんのブログが参考になります。
応援しますので、宜しくお願いいたします、ポチッ!
2010/05/17(Mon) 00:42 | URL  | ぽんぽこ #-[ 編集]
Re: ぽんぽこさん!
コメント&応援ありがとうございます (^^)/

FXエントリーは、ヤマネも使いこなせるようになるまで
2か月くらいかかりました。

最初からサインを選ぼうとしたから、悪いとこ取りになってたんです。

デモか1000通貨で、確定したサインにすべて乗っていると、
だんだんわかってくることがあると思いますよ。

ぽんぽこさんは見習い昇格、
ヤマネは一番弟子再昇格を目指すということで(笑)。

今週も、頑張りましょう (`´)/
2010/05/17(Mon) 00:55 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(Mon) 14:35 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/17(Mon) 15:04 |   |  #[ 編集]
No title
はじめましてヤマネさん♪
さすがMayuhimeさんの一番弟子ですね。

→人間の頭は肯定も否定も関係なく情報を取り入れるということなんです。そして取り入れた情報は、意識するしないに関わらず行動に影響を与えます。

ものすごく興味深いです。
これからもブログ拝見させていただきますね♪ぽちもします。
2010/05/17(Mon) 17:37 | URL  | スカーレット #-[ 編集]
Re: 鍵付きOさん!
温かい、励ましのお言葉、ありがとうございます!

身が引き締まる思いです。

今回のヤマネの失態は、Oさんが安定して勝てるようになって、
気の緩みが出始めた時、ぜひ反面教師にしてください。

こちらこそ、今後とも、
よろしくご指導、お願いいたします。
2010/05/17(Mon) 22:11 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: 鍵付きCさん!
コメントありがとうございます (^^)/
その節は、こちらこそお世話になりました。

75SMAは、ずっとやり続けていると、
グッドなエントリーポイントが見つけられるように
なってくると思いますよ。

あと、これはMayuhime師匠に教わったのですが、
移動平均線は、サポート&レジスタンスと合わせてみると、
より精度が上がってきます。

ヤマネも復活に向けて頑張りますので、
Cさんも頑張ってください (`´)/
2010/05/17(Mon) 22:16 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: スカーレットさん!
コメントありがとうございます!
ポチもありがとうございます (^-^)

記事、興味を持っていただいて良かったです。
日常生活にも応用できるので、よければ試してみてください!

ヤマネは、運動不足で体がたるんできたかなと思ったら、
「もう太らない」ではなく、「シャープに痩せる」と
言葉を変えています (*^^)v

FXでは、「もう強制ロスカットは絶対喰らわないようにする」ではなく、
「ルールどおりにストップを入れよう」……です (`´)/
2010/05/17(Mon) 22:23 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
