--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月31日 (金) | 編集 |
みなさん、今年はお世話になりました (^^)/

年末は、来年の相場展望みたいな記事が、
新聞や経済誌にたくさん出てますね。

ひと通り目を通してみると、
ドル/円に関しては、

①90円台まで回復する円安
②70円台を切る円高

という意見が多かったように思います。

……って、どっちやねん ( ̄□ ̄;)!!

結局、わかったのは、
これだけ意見が分かれるということは、
来年も何が起こるかわからない、ということでした(笑)。

とはいえ、
ヤマネが先のことを何も考えてないのかというと、
そういうわけでもありません。

ただし、やっているのは「予想」ではなくて、
想定しうるパターンを出して、
その時に自分がどう行動するかという
シミュレーションです。

ちょうど、ももさんから
以下のようなコメントをいただきました (^^)/

>
> ドル円もポンド円も、どこかで大きな動きがあるんですかねぇ?
> ポンドの動きにしては、値幅も狭すぎるし。
> 私自身、トレンドが出てからも、売ろうか買おうか、悩むような相場が続いたから、みんな同じような気がします。
> 買ってもそれなりに戻していたし。
> いや、本当に、損切りができるようになって良かったです(笑)。


年明けに何らかの動きはあると思いますが、
あるとすれば、

①一度大きく下げてV字戻し
②ここから反転して上昇(ずるずる or 一気)
③ずるずるそのまま下落
④円高、ドル安の流れが出るとレンジ

この辺が定番のパターン、
それ以外の動きが起これば異常事態発生かと。

で、それぞれのパターンを意識して戦略をイメージして、
どんなパターンが来ても、相場についていける心の準備をしておく。

それが、ヤマネが言うところの
シミュレーションです 凸( ̄ヘ ̄)

とはいえ、どんだけ綿密にシミュレーションしても、
何が起こるか分からないのが相場ですから、
想定外の事態が起こったら、少なくて-15pips、
多くても-60pipsくらいでストップすれば、もう安心 (*´∇`)

……と、こんなことを考えてます。

とかなんとか冷静に書いてますが、わずか2年前、
2008年、リーマンショック後の年末年始のヤマネは、
年明けからどうなるのか気になってしょうがなくて、
大晦日も元旦もチャートとにらめっこしてたんですけどね(笑)。

そういう経験を経てわかったのは、
結局、相場も人生も先のことは、どうなるかわからない。
わからないことに対して、ああでもない、こうでもないと
想像をめぐらしていると、だんだん不安になってきますよね。

だったら、先のことをあれこれ思うのはやめて、
「今自分ができること」だけを限界までやる。
限界を越えてもやる(笑)。

今自分ができることというのは、

ポイントを待ってエントリー
ルールにのっとって利確
ダメならストップ

この3つだけ。

この3つを淡々と機械的に繰り返す感じで、
来年もやっていきたいと思ってます (@^^)/


今年はたくさんの「ポチッ」を押していただいて、
ありがとうございました m(__)m

来年も、淡々と機械的に「ポチッ」とお願いします(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします
シミュレーションが上手にできるようになれば
負けにくくなるのでしょね。
まだまだ、さっぱりチャートが読めず
トレードも逆行ばかりです。
今年もよろしくお願いします
2011/01/04(Tue) 18:22 | URL  | ぽんきち #-[ 編集]
Re: ぽんきちさん!
今年も、よろしくお願いします (^^)/

コメントを読んで、ふと気づいた事があったので、後ほど記事で紹介させてください m(__)m
2011/01/04(Tue) 19:29 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
