--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月15日 (土) | 編集 |
今年の風邪は長引くタイプなんですかね?

いつもなら1日寝込めば全快なのですが、
ずっとグズグズ、頭はボーッという感じっす。

寝込んで治るなら、どこまでも寝込みたいのですが、
なかなか治らないなら、いつまでも寝込んでいるわけにはいかない。

というわけで、
起きたら仕事→しんどくなったら寝込む→起きたら仕事……
というサイクルに切り替えました。

で、ギネスさんから下記のトレードについて
以下のようなご質問をいただきました (^^)/

ぽんきちさんから、興味深いコメントをいただいていて、
記事で紹介させていただこうと思っていたのですが、
トレードに関しては忘れてしまうとまずいので、
まずこちらを先に。


【ギネスさん】

>
> 今回のエントリーについて一つお教えいただきたいのですが、確かエントリーされた時点ではDAYの75MA付近で何度か押し戻されていたと思います。よって、自分は75SMAでの売りを考えていたのですが、ヤマネさんはなぜDAYの75SMAを超えて上昇してゆくと判断され、買いにエントリーをされたのでしょうか。

そうですね、日足の75SMAはヤマネも意識してました。

ただ、半年ほどさかのぼってチャートを見ると
日足の75SMAはあまり利いてないと判断しました。

で、他に何か利いてるモノがあるか探してみると、
2010年4月26日と11月19日か22日の高値を
結んだトレンドラインが、12月上旬に利いてます。

しかも、このラインは144SMAとかぶっていたので、
この辺までは上昇余地があるかもと考えて、
買い7、売り3くらいの目線で見てました。

それを踏まえて、
もう一段、細かい目線で何を考えていたかというと、

下記1月12日のトレードは、
エントリーミスなのですが…… ( ̄~ ̄;)

ミスというのは、
もうちょっと落ちたところを引き付けるか、
落ちて戻ってきて、
また75SMAを少し越えたところで買えれば
エクセレントだったなという感じです。

いずれにせよ基本的に買い目線だった理由、根拠は、
4時間足や1時間足が
上昇トレンドを形成していることです。

こういう時は、5分や15分で75SMAを下回っても、
少し下げたところで、一気に反転上昇することが
多々あります。

エントリーミスなので、戻ってきたところで
降りるのも選択肢の中にありましたが、
結局ホールドしたのは、
このパターンにはまっていたからです 凸( ̄ヘ ̄)


そして、昨晩のトレード記録を書こうとしたら、
FX会社がメンテナンス中でした (-ω-)

昨晩は前日の高値を越えたあたり、
確か、131.44で買って
131.75のレジスタンス付近で利確しました。

また後でアップします (@^^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
ヤマネさん、

ご説明いただきありがとうございます。

なるほど、半年前までみると75SMAは有効ではないし、4月と11月の高値を結んだトレンドラインの方が効いていますね。

ちょっと細かい点二にこだわりすぎて、全体的に見渡す観点がなくなっていたようです。以前から細かい壁が気になりすぎて、変なところでエントリー、失敗することが多いので、この辺りを修正してゆきたいと思います、

やはりあまり細かく水にMAYUHIMEさんが本に書かれていた通りパッと見で判断、ぐらいがちょうどいいのでしょうか。

また、いろいろ質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2011/01/15(Sat) 21:58 | URL  | ギネス #-[ 編集]
No title
風邪薬が曲者です。
薬のんでいますか?

2011/01/19(Wed) 15:09 | URL  | アップル #-[ 編集]
Re: アップルさん!
お気遣いありがとうございます (^^)/

風邪薬、効いてるのか効いてないのかわからんような状態だったので、月曜から辞めてユンケルに切り替えました。

まだダルさがとれないのですが、今週に入って徐々に元気になってきている感じです。

先週はまったく元気にならなかったので、もう寿命が来たのかと思いました(笑)。
2011/01/19(Wed) 22:56 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
