--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月20日 (木) | 編集 |
ようやく、机に座れるくらいまで回復してきました ( ̄ー ̄)

寝込みながらもチャートはつけっぱなしでチラ見をしていたのですが、年明けからの流れがちょっと変わってきましたね。

ポンド/円で言うと、
日足の233SMAで頭を抑えられて、
132.50付近をレジスタンスに、1時間足でダブルトップを形成、
4時間足の上昇トレンドも崩壊してます。

12月から1月上旬は、最大ストップ幅を
50~60pipsくらい見ていたのですが、
現状ではまだ上も下もありそうな状態なので、
15~30pipsとシビアに設定してます。

で、ずっと引っ張っていたぽんきちさんのお話です。
以下のようなコメントをいただいていました (^^)/


>
> 嫌な予感。。。
> 勝ってる人が言葉で説明できないのがわかるような気がします。
>
> ヤマネさんの御師匠さんが、麻雀との共通点を使って
> わかりやすく説明しておられましたが、
> 私は趣味で園芸をするので、
> 植物の育て方ともちょっと似ているなと思いました。
>
> 例えば、バラを育てるにしても、
> バラ1本1本、個体差もあれば、その年の気候にも左右されるし
> いろいろな要因があるのに、
> 一律で自分の都合と思い込みで世話をして、
> 結果、枯らしてしまう。
>
> FXも、相場は毎日変化しているのに、
> 自分の都合と思い込みでエントリーして、損を抱えてしまう。
>
> まだ、ここに気づいてから数日ですが、
> なんか違う、、、と感じた時に、即座に、スパッとポジションを
> 閉じられるようになりました。
> 決済する時点での含み損か含み益かは関係ありません。
>
> 前は、この感覚がわかりませんでした。
> 含み損か含み益かは大違い!と思ってましたけど
> 違うんですね。
> この感覚は、たぶん、自身で体得しないと、
> 言葉で説明するのは、ちょっと無理かもしれないなと思います。
> この点でも、FXって、スポーツとか楽器の演奏に
> 感覚が近いのですね。


スポーツでも楽器でも料理でも仕事でも、
なんでもそうですが、基本を学んで、
そこから応用して自分のモノにしていくことで
上達していきますよね。

たぶん、誰でも1つくらい、
過去に何か上達した経験があると思います。

それをどうやって自分が身に付けて上達していったのか、
その過程や体得した『感覚』を振り返って
FXに当てはめてみると、
大きなヒントが得られるのではないかと思います (@^^)/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
早く治るといいですね
ヤマネさん

今年の風邪は、みんな長引くと言いますね。
早く全快するといいですね。

あと、前にもヤマネさんにアドバイスいただきましたが、
エントリーがうまくなったら、確かに損切りが減って
負けなくなりました。(^^)
ま、よく考えたら当然のことなのですが。

とにかく、逃げ足が速くなったため大損しなくなり
利益が伸びる流れに乗れる確率が高くなりました。
ありがとうございます。
これからもブログを楽しみにしています。(^^)

2011/01/21(Fri) 05:42 | URL  | ぽんきち #-[ 編集]
No title
風邪は大丈夫ですか?
完治まであと少しですね。
私は2010年から1回も風邪を引いてないような・・・←超健康優良児

私は昨日、ぽんきちさんのおっしゃる「感覚」を信じて、ドル円を82.07円で買いました。
82.20~82.35円辺りがとても重い、危険な逆張りですが、82円のラインが大きな節目だとも思っていたので・・・。
しつこく下攻めするような動きならすぐ撤退しましたが、下げてもポイントではきちんと盛り返していたので、建値ストップ、82.48円利確で放置。
帰宅して見ると、指標の影響で急上昇じゃないですか~。
チャートを見ていたら、もう少し様子見したんですけどねぇ。
残念(笑)。

今の私、はテクニカルの動きを理解した上で、「感覚」を意識したトレードはありかな、と思っています。
昔のように闇雲に「感覚」を信じていたら、絶対にドボンしますが、多少なりとも分かってきた今なら、と。

どの通貨も今後の動き、注目ですね!
2011/01/21(Fri) 11:40 | URL  | もも #HKWeNJ6c[ 編集]
Re: ぽんきちさん!
やっぱりそうですか。
今年の風邪は長引くんですね……。

でも、お役に立ててよかったです。
逃げ足の速さは、トレードにおいて最強の武器になりますよ (@^^)/
2011/01/21(Fri) 13:41 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ももさん!
>
> 私は2010年から1回も風邪を引いてないような・・・←超健康優良児

ありがとうございます (^^)/
ヤマネも昨年は風邪を引いた記憶がないので忘れてましたが、
やっぱり健康って大事っすね……。

>
> チャートを見ていたら、もう少し様子見したんですけどねぇ。
> 残念(笑)。

あの前段階で買いポジションを仕込めたというだけでお見事っすよ。
なんか、ももさん、すっかり上級トレーダーみたいになってきましたね(笑)。
2011/01/21(Fri) 14:05 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
