--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月21日 (金) | 編集 |
1月20日(木)

ユーロ/円


20:59 売り 110.93

21:30 ストップ 111.07 -14pips ( ̄~ ̄;)


23:06 買い 111.08

0:02 利確 111.56 +48pips ( ^∀^)


ポンド/円


22:30 買い 131.60

22:30 利確 131.80 +20pips ( ^∀^)


全体的に結果オーライな臭いがプンプンしてきますが(笑)、


戻りを売るならこの辺でしょう……と
トライして玉砕。


指標発表後に急伸、少し戻ったとこで買い。


ドル/円の勢いを見て買い。 

利確、ストップの目安はすべてサポ&レジ
……という感じです。

ほんで、昨日の「感覚」についての記事で、
ももさんが、以下のようにコメントしてくれました。

【ももさん】

>
> 今の私は、テクニカルの動きを理解した上で、「感覚」を意識したトレードはありかな、と思っています。
> 昔のように闇雲に「感覚」を信じていたら、絶対にドボンしますが、多少なりとも分かってきた今なら、と。
>
> どの通貨も今後の動き、注目ですね!

そうですね。
おっしゃるとおりだと思います 凸( ̄ヘ ̄)

まだテクニカルの知識が乏しい、テクニカル分析が
できないレベルで感覚に頼ると、間違いなくドボンしますよね。
ヤマネも感覚に頼ってドボンしました。

でも、ドボンしてからテクニカル分析を勉強して、
知識は十分になったのに勝ちきれない状態を
抜け出せない人って、結構いますよね。

そういう人は、今度はテクニカルにこだわり過ぎて、
自分の感覚を無視し過ぎている……

そんな傾向があるような気がします。

ただ、世の中にはパターン決め打ちで安定して
利益を伸ばしている人もいるので、
どちらが良い悪いという問題ではなく、

・テクニカル分析による理詰めでパターン決め打ち
・テクニカル分析をベースに感覚をプラス

自分がどちらが向いているかを、
しっかり把握するのが大事なんだと思います (@^^)/

ちなみにヤマネも、
『テクニカル+感覚派』です。

感覚でポチッとお願いします(笑) m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
質問です
はじめまして、Mayと申します。
いつも、楽しく読ませていただいています。
実は、私も②のポイントで買うつもりで待ち構えていたのですが、指標でのレンジブレイクをどう判断していいのか分からず、買いそびれてしまいました。
ずっと、日足の75MAに押えられていたのでブレイクしたら上に伸びるぞ~!!と、狙っていたのに・・・。
指標でのブレイクでも、ブレイクはブレイク!と考えて、戻りを待って買いエントリーのシナリオ通りにすれば良かったのでしょうか?
揉み合うのかも?と心配になりエントリーできませんでした。
どうなるのかは、誰にも分からないからSTOP入れてエントリー!
と考えるなら、STOPは、どの辺りが適当でしょうか?
お時間がありましたら、回答いただけると嬉しいです。ペコリ
2011/01/21(Fri) 21:06 | URL  | May #-[ 編集]
No title
はじめまして。私はまだまだ様々な手法を探っているところです。
色々参考にさせて頂きたいと思いますm(__)m
応援ポチしておきます(^^♪
2011/01/22(Sat) 10:03 | URL  | スキャルピング手法研究会 四つ葉 #-[ 編集]
No title
> あの前段階で買いポジションを仕込めたというだけでお見事っすよ。
> なんか、ももさん、すっかり上級トレーダーみたいになってきましたね(笑)。

15分足の雲が機能しているように見えたので、82.05円辺りにあったねじれに注目していました。
のらりくらりとした動きになるのは想像していたんですけど、一瞬で30pipsとれてしまうユーロドルとえらい違いです(笑)。

ところで、金曜日の取引が終了して思ったんですが、ヤマネさんは土日にポジを保有していますか?
私は月曜朝まで何が起こるか分からないので、損益関係なく、必ず決済しています。
でも、ニューヨークの取引が終わるのも、日本時間と同じなんですね。
昨日、初めて知りました(汗)。
実質、月曜朝のオセアニア時間だけが窓あきの可能性があるということですよね?
それならば、利益が見込めそうなポジは、口座の資金が全部なくなっても仕方ない、と思える金額までに減らしておいて、保有し続けた方がいいかな、なんて思ったりして・・・。

ヤマネさんはどうされていますか?
お時間のある時でかまいませんので、お返事いただけると嬉しいで。
2011/01/22(Sat) 14:15 | URL  | もも #HKWeNJ6c[ 編集]
Re: 四つ葉さん!
ありがとうございます (^^)/

ガンガン、ポチしてください m(__)m
2011/01/23(Sun) 14:24 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ももさん!
>
> ところで、金曜日の取引が終了して思ったんですが、ヤマネさんは土日にポジを保有していますか?
> 私は月曜朝まで何が起こるか分からないので、損益関係なく、必ず決済しています。

ヤマネも基本的には金曜日のうちに決済しています。
昔は持ちこしてたんですけど、土日にポジションを持っていると気分転換ができないので、週明けからリフレッシュした気持ちでチャートを見れるように、今は基本的に持たないようにしています。

あと、今は獲得pipsを伸ばすことよりも、スムーズにロット数を上げていくことを考えているので、自分でコントロールできないリスクは、極力排除する方向でトレードプランを考えています 凸( ̄ヘ ̄)


> 実質、月曜朝のオセアニア時間だけが窓あきの可能性があるということですよね?

そうですね。
あと、1分足だとたまに、5分足だと極たまに、重要指標の発表後に窓空きがありますが、トレードに影響するような窓空きじゃないっすね。


> それならば、利益が見込めそうなポジは、口座の資金が全部なくなっても仕方ない、と思える金額までに減らしておいて、保有し続けた方がいいかな、なんて思ったりして・・・。
>

それは長い目で見ると危険だと思います(笑)。

窓空きで本来の強制ロスカットポイントを越えて決済されて口座がマイナスになっている場合、追加入金を請求される会社って、結構あったような気がします。

そんな危ないことしなくても、相場にはもっと簡単に稼げる場面があるので、そっちに全力投球というのが、ヤマネの考えです (@^^)/
2011/01/23(Sun) 14:48 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
