--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月23日 (日) | 編集 |
天下分け目の何とやら……じゃないですが、
ユーロ/円もポンド/円も
大きな節目に差し掛かってきてますね。

ユーロ/円は、日足で233SMAを越えてきました。
これは、2010年の1月上旬以来で、約1年強振り。

ポンド/円は、日足で233SMAの上抜けにチャレンジ中。
もし抜ければ、2009年10月以来になります。

特にユーロ/円は、ついこの間、
105円の安値が見えてきたと思ったら、
今度は115円が見えてきて激しいっす ( ̄□ ̄;)!!

来週は面白い展開が期待できそうですね!

とか書くと、レンジになったりして(笑)。


まあそれはともかくとして、
Mayさんから、20日(木)のトレードについて、
ご質問をいただきました (^^)/

【Mayさん】

> はじめまして、Mayと申します。
> いつも、楽しく読ませていただいています。
> 実は、私も②のポイントで買うつもりで待ち構えていたのですが、指標でのレンジブレイクをどう判断していいのか分からず、買いそびれてしまいました。
> ずっと、日足の75MAに押えられていたのでブレイクしたら上に伸びるぞ~!!と、狙っていたのに・・・。
> 指標でのブレイクでも、ブレイクはブレイク!と考えて、戻りを待って買いエントリーのシナリオ通りにすれば良かったのでしょうか?
> 揉み合うのかも?と心配になりエントリーできませんでした。
> どうなるのかは、誰にも分からないからSTOP入れてエントリー!
> と考えるなら、STOPは、どの辺りが適当でしょうか?
> お時間がありましたら、回答いただけると嬉しいです。ペコリ


②のトレードは、これです。

23:06 買い 111.08

0:02 利確 111.56 +48pips ( ^∀^)


その時のチャート画像はこれです。
ユーロ/円5分足

※ユーロ/円5分足


タイミング的に指標狙いのように見えるかもしれませんが、
重要指標の発表直後は、ダダ滑りしたりするので、
基本的にはトレードしないようにしています。

でも、少し落ち着いてきたところで方向がわかりやすかったら、
トレードすることもあります。

②は、そんな感じのトレードです ( ̄ー ̄)

指標直後のブレイクは、ダマシになることも多いので、
ヤマネの中では要注意ブレイクになってます。

なので、
単なるブレイク狙いなら「1」でエントリーしたいところですが、
指標発表後だったので「2」でエントリーしました。

20EMAと111.05の赤い線が重なっていたので、
跳ね返るならココかなと判断しました。

とはいえ、Mayさんがおっしゃるように、
「どうなるかはわからない」ので、
想定ストップは下のピンクライン、110.83円でした。

もし揉み合って、しばらくどちらにも行きそうになかったら、
適当なところ(ややプラス)で降りてたと思います。

いずれにせよ、ストップ位置が、
75SMAも近くにあって決めやすかったというのも、
わかりやすい相場だった……という感じです (@^^)/~~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
分かりやすい解説ありがとうございました。
まだまだな私ですが、いいご報告が出来るよう頑張ります。
2011/01/24(Mon) 21:14 | URL  | May #-[ 編集]
No title
>窓空きで本来の強制ロスカットポイントを越えて決済されて口座がマイナスになっている場合、追加入金を請求される会社って、結構あったような気がします。

そうなんですね。それは嫌です(笑)。
自分の性格も考えて、控えめな利益&最小限の損失を目指していきます!

しかし、毎日、ユーロドルの動きは激しいですね。
一直線に上げるか下げるかで、単純といえば単純なんですけど(笑)。
まだまだ目が離せませんね。

お忙しい中、ありがとうございました。
2011/01/25(Tue) 12:57 | URL  | もも #HKWeNJ6c[ 編集]
No title
こんばんは!

FXというものは、非常に奥深いものがありますね。

はじめてブログを閲覧させていただきましたが、

とてもわかりやすく説明されていたサイトだったので

ランキング ポチっと押しておきました 

応援しますね!
2011/01/25(Tue) 19:39 | URL  | 株の新 #-[ 編集]
Re: Mayさん!
三歩進んで二歩下がって、一歩前進(笑)

……みたいな心構えでいるといいですよ。

頑張ってください (@^^)/
2011/01/26(Wed) 13:33 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ももさん!
>
> しかし、毎日、ユーロドルの動きは激しいですね。
> 一直線に上げるか下げるかで、単純といえば単純なんですけど(笑)。
> まだまだ目が離せませんね。

ホント、最近のユーロは激しいっすね。

ポンドもガクーンと来ましたけど、
引き続き盛り上がるんかなあ……( ̄^ ̄)

2011/01/26(Wed) 13:38 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: 株の新さん!
応援ありがとうございます (^^)/

最近、いろんな人から225を進められていたので、
ヤマネも勉強させていただきます m(__)m
2011/01/26(Wed) 13:40 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
