--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月02日 (水) | 編集 |
しばし、ご無沙汰してしまいました (´-ω-`;)ゞ

倒れている間に溜まった仕事をこなしながら、
チャートは常にチラ見をしているのですが、
なかなかタイミングが合わず……。

ノートレの日々が続いております。

ということで、今回は小ネタです。

ヤマネの知人に、脳内物質の研究をしている
精神科の先生がいるのですが、
ストレスとパフォーマンスに関する面白い話を聞きました。

日常生活で、ストレスを感じた時、
例えば、仕事で大失敗して上司に怒られたとか、
街中で誰かがぶつかってきたとか、
夫婦喧嘩をしたとか……。

そういう時は、軽く息が切れるくらいの強度の
運動をするといいらしいです。

単にストレスを軽減するだけなら、
泣ける映画やマンガを読むという方法も
あるらしいのですが、それだと……

「ストレス → 軽減」というサイクルを繰り返すだけ。

人間にはそもそもストレス耐性(慣れ)があるので、
それだけでも、徐々にストレスに強くはなるけれど、
激的な発展はありません。

ところが、

「ストレス → 強めの運動」のサイクルを作ると、

脳の中で、ストレスホルモンが
何かにチャレンジするためのエネルギーに変換される、
つまり、ストレスによって溜まった負のエネルギーが
正のエネルギーに変換されるようになるそうです。

マンガやドラマで良くあるシーンですが、
イライラ、むしゃくしゃした時に、枕とかクッションを投げたり、
蹴ったり、殴ったりして、「ゼーハー、ゼーハー」。

あれは、まさに脳の中でストレスをパワーに
変えている作業だったわけですね ( ̄□ ̄;)!!

ただ、枕やクッションを殴っても誰も誉めてくれませんが(笑)、
それを繰り返すことで、脳の中にストレスを受けたら、
それをパワーに変換するメカニズムが構築されてきます。

このメカニズムが構築されていて、うまく機能しているのが、
一流のプロスポーツ選手や舞台俳優、歌舞伎役者、落語家、
オペラ歌手、クラシック歌手、ピアニスト、バイオリニスト、

もっと身近なところでは、
外科医、パイロット、警察や軍の特殊部隊など、
いわゆる「一瞬のミスが命取り」になるという、
激しいストレスにさらされてる世界の人たちです。

これらの人たちは、試合や仕事中だけではなく、
練習や訓練、稽古中から、怖い先生や監督、先輩に怒られて、
激しいストレスにさらされています。

逆に言うと、ストレスをパワーに変換するメカニズムが、
うまく機能しているから、一流になれているとも言えます。

では、この理論をトレードに応用するとどうなるか……。

トレードでストレスを感じている時というと、

・含み損を抱えている時
・ストップで損失を確定した時
・チャンスを逃して「悔しい」時

この3つが代表的な場面だと思います。

ヤマネも昔、経験がありますが、トレードを始めたころは、
負けが重なったり、チャンスを逃したりすると、
熱くなってきて、どんどんトレードしてしまったり、
いきなりロット数を上げてしまったりと、
自分でも訳の分からない行動に走りがちです。

これは、ストレスによる負のエネルギーが溜まったままだから、
冷静、かつ客観的な判断ができなくなっている
状態にあるわけです。

そういう時に、軽く息がハーハーするくらいの運動をしてみる。

スクワット30回とか、腹筋30回とか、腕立30回とか。
近所のコンビニまでダッシュで往復するとか。

これを習慣化すると、
ストレス耐性が向上してメンタルが強くなるばかりか、
ストレスの負のエネルギーを正のエネルギーに変換して、
いつ何時でも冷静に判断できるようになるそうです。

ということで、
ヤマネは最近トレードチャンスを逃してばかりなので、
腹筋や腕立伏せばっかりやってます ( ̄~ ̄;)

トレードにストレスを感じていたり、熱くなってしまう人は、
もし良ければ、試してみてください (@^^)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして。 いつも見させて頂いています。
とても勉強になりました。
私は1週間前に、6000円、負けてしまい、それ以来なかなかトレードできずにいます。
いつもデモでは勝てるのですが、リアルですると負け、焦ってしまい負けてしまいます。 トラウマになってしまってるようです。 
私もストレスが溜まったら、腕立てをしたり、逆立ちをしたり
ストレスを吐き出すようにしてみます。
情報有難うございます。
2011/02/03(Thu) 10:10 | URL  | Emi #mQop/nM.[ 編集]
Re: Emiさん!
>
> 私は1週間前に、6000円、負けてしまい、それ以来なかなかトレードできずにいます。

負けたトレードは、「なぜ負けたのか?」、「本当ならどういうトレードがベストだったのか」を徹底的に考えて、原因を洗い出すといいですよ (^^)/

ヤマネもトレードが怖くなった経験があります。

トラウマになるというのは、結局、原因がわからない、何が正しくて、何が間違ってるかわからない……みたいな部分が大きいのではないかと思います (@^^)/
2011/02/04(Fri) 03:57 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/04(Fri) 10:51 |   |  #[ 編集]
Re: 鍵付きMさん!
リンク、もちろんOKです (@^^)/

早く、お寿司食べさせてください(笑)。
2011/02/04(Fri) 17:18 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
