--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月15日 (火) | 編集 |
地震で亡くなられた方々のご冥福を
お祈り申し上げます。

ヤマネは大阪の出身です。

阪神淡路大震災の時は、
学生で東京にいました。

友人や先輩が、
神戸の大学に通ってたり、
神戸の会社で働いていました。

当時のヤマネはまだ未熟者で、
マスコミから流れてくる情報や
地元の友達からの話を聞いて、
毎日、ただ呆然としているだけでした。

今は、そこそこいい歳の大人になりました。

自分に何ができて、何ができないのか。
それくらいの分別はつくようになりました。

できないことを嘆くのではなく、
できることをする。

今、言えることはそれだけです。


被災者のみなさん、頑張ってください!

ヤマネは阪神の時に思いました。

どん底まで行って開き直ると、
人間って強いんだなって。

元気になれない人は、
今すぐ無理に元気にならなくていいです。

カラ元気は逆に毒です。

今は、どこまでも悲しんで、
どこまでも悔しがって嘆いていて
いいと思います。

そうやってどこまでも行けば、
必ず折り返し地点がやってきます。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
私は兵庫出身で阪神大震災を経験しました。
被災地の皆様のご不自由やお気持ちを考えると
悲しみがこみ上げてきます。
私のできる事から始めます。
悲しみは続かないですから。
被災地へ心から祈り続けます。
2011/03/16(Wed) 20:49 | URL  | Emi #rwzuHai6[ 編集]
Re: Emiさん!
そうでしたか……。

ヤマネも、1人でも多くの人が助かるように、
1日でも早く復興できるように、心から祈ります。

また、今回は地理的にも近いので、
できることは最大限やろうと思ってます!
2011/03/17(Thu) 14:24 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
