--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月01日 (金) | 編集 |
日々、自分を奮い立たせながらも、
なんやかんやでモヤモヤしたものを抱えていたのですが、
キング・カズのゴールで完全に目が覚めました (`´)/

今週は1時間足や4時間足で、
ハッキリ分かりやすいトレンドが出てました。

ヤマネは、ほとんど何も考えずに、
戻したら買い、戻したら買い、戻したら買い……
とただひたすら機械的に繰り返してました。

昔のヤマネは、こういう時「どこまで上がるんだろう」
「いつ落ちるんだろう」といらない心配をして
エントリーを躊躇してしまいがちでした。

でも、いざトレンドが発生したら、
トレンドの波が終るまで乗り続けるのみ。

そして、最後に負けたらトレンドが終ったことが分かる。
そんな感じです ( ̄ー ̄)

分かりやすい時に積極的に稼ぐのは、トレーダーの鉄則。

本業があって復興支援で
直接的に体を使うことはできないけど、
今のうちにガンガン稼いで、復興し始めた東北地方で
たくさんお金を遣うことを目標に。

あと、子どもたちがジャンプとかコロコロコミックとか
読めないらしいので、東京で買っておいて図書館とかに
持って行きたいなと思ってます。

ヤマネなりの復興支援です (`´)/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/04(Mon) 20:56 |   |  #[ 編集]
No title
はじめましてヤマネさん。

初めて質問させていただきます。
『トレンドが発生したら波に乗り続けるのみ』とのことですが、
これは一度持ったポジションをずっと保有し続けるのでしょうか?
それともエントリーと利確を何回も行うのでしょうか?

お忙しいと存じます、お時間ありますときにご回答いただけたら幸いです。
2011/04/04(Mon) 22:40 | URL  | mickey #-[ 編集]
No title
いつもブログ読ませてもらって参考にさせてもらってます
質問ですが ヤマネさんが戻したら買い戻したら買いとありますが
ヤマネさんの戻したと思う目安は何ですか? 私はいつも戻した
と思って買ったら早すぎるのかさらに下がっていきます 何かいい
方法があれば教えてください 宜しくお願いします
2011/04/05(Tue) 10:06 | URL  | 豆シバのハチ #-[ 編集]
No title
完全に円売りの流れですね~。
自分の思う押し目が来るまで、無理はしたくないので、スキャルかドルストで売買します!


以前、私は10回トレードをすれば確実に7、8回は負けるような、ひどい時は10連敗もあるような、本当に散々な状態でした。

エントリーすれば、即座に逆行するか、動きが止まる。
ここは一時的な抵抗だと思って、自信を持って保持し続けると、100pips以上の損失。
逆に、恐る恐るエントリーした時、10pipsぐらい逆行したところで早めの損切りをすると、それは決まって反転して利益拡大の場面。
見事に真逆のトレードばかりでした。

利確にしても、利益が伸びると確信している場面では、ストップにかかり、反転予想で決済すると、その後、含み益拡大、ということの繰り返しでした。

でも、ヤマネさんのアドバイスもあり、少しずつ自分の癖が分かってきました。
私の場合は、視覚的に共通のパターンでやられていたのですが、それが分かってから、トレードがとても楽です。
自分のトレードから何を学ぶかが大事なんですね。
これからもアドバイス、よろしくお願いします。
2011/04/06(Wed) 10:21 | URL  | もも #HKWeNJ6c[ 編集]
Re: 鍵付きNさん!
>
> でも今や、まゆひめさんの一番弟子である山根さんも、かつては
> そんな状態であったことを知り、励まされます。

返事遅くてごめんなさい m(__)m

自分で言うのもなんですが、相当酷かったです(笑)。
酷いトレードをして凹むのではなく、何が酷いのか。人間は忘れやすいので、嫌な所にしっかり目を向ける(失敗トレードを反省する)といいですよ (^^)/
2011/04/19(Tue) 02:31 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: mickeyさん!
ご質問ありがとうございます。
返事遅くてすんません m(__)m

>
> 『トレンドが発生したら波に乗り続けるのみ』とのことですが、
> これは一度持ったポジションをずっと保有し続けるのでしょうか?
> それともエントリーと利確を何回も行うのでしょうか?

慣れてくればというか、ダウ理論とかでいうところのトレンド把握がうまくできるようになれば、ずっと持ち続けるのも可能かもしれませんが、ロット数との兼ね合いもあります。たとえば、ヤマネは1000通貨単位なら延々持ち続けられますが、10万通貨ではビビります……。
 なので、サポート&レジスタンスや移動平均線(75MAなど)を目安にエントリー、サポ&レジを目安に利確がオススメですね ( ̄^ ̄)

過去記事に写真解説もあるので、よければ読んでみてください (@^^)/
2011/04/19(Tue) 02:39 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ハチさん!
いつも読んでもらってるのに、最近滞りがちですんません m(__)m

>
> 質問ですが ヤマネさんが戻したら買い戻したら買いとありますが
> ヤマネさんの戻したと思う目安は何ですか? 私はいつも戻した
> と思って買ったら早すぎるのかさらに下がっていきます 何かいい
> 方法があれば教えてください 宜しくお願いします

基本は75SMAです。
前の上昇トレンドは強烈だったので、1時間足や15分足を目安にしました。
あと、サポ&レジの強そうなところも目安にします。
4月18日のトレードはサポートを目安にエントリーしました (@^^)/

2011/04/19(Tue) 02:45 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ももさん!
返事遅くてすんません m(__)m

そろそろ通常モードに戻れそうなので、
引き続き、よろしくお願いします (^^)/

>
> 私の場合は、視覚的に共通のパターンでやられていたのですが、それが分かってから、トレードがとても楽です。
> 自分のトレードから何を学ぶかが大事なんですね。

これ名言だと思います(笑)。

確かに、最初はほとんど負けるから、負けパターンを覚えてしまえば、それをやらないか、もっと言えばその逆をやればいいことに気付くんですよね。

ヤマネはよく、サポ&レジの手前で抜けることを期待してエントリーして玉砕してました…… ( ̄~ ̄;)


2011/04/19(Tue) 02:52 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
お返事ありがとうございます。
画像付きの解説、探します。

また、私も自分のトレードから何を学ぶかということとても名言だと思います!
自分なりの根拠でトレードするようになって、トレードを振り返るのが苦痛でなくなってきました(まだまだですが)

久々にブログ更新されておられてとても嬉しかったです。
また宜しくお願いいたします。
2011/04/19(Tue) 23:12 | URL  | mickey #-[ 編集]
Re: mickeyさん!
返事が遅くなることも多々ありますが(笑)、
また良ければ質問して下さい (@^^)/
2011/04/20(Wed) 10:37 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
