--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年01月27日 (日) | 編集 |
昨日は、Mayuhime師匠が
登壇されたFX攻略.com セミナーの
お手伝いをしてきました。

弟子ヤマネではなく、
助手ヤマネです(笑)。

参加されたみなさん、
ありがとうございました( ^∀^)

で、立ち話でいろいろご質問が
あった中から、そう言えば
伝えてなかったな……みたいな
要素があったので、ここで改めて。

いただいた質問は、
「高値をブレイクアウトしたら
どのタイミングで買うか……」でした。

ヤマネは基本的に、
これまでのレジスタンスがサポートに、
サポートがレジスタンスになるのを待って、
エントリーします。

なぜかというと、
セーフティーオーダー(ストップ)を
15~30pipsと固定していて、

なおかつ、
テクニカル的に意味のあるポイントに
ストップを置こうとすると、
必然的にレジ&サポ、サポ&レジの
逆転を待つようなスタイルに行き着いた
というわけです( *;`ω´)V

ストップ幅だけ決めていると、
テクニカルと関係ないところで
切らないといけない場面も出てきて、
損切り貧乏になりやすいです。

テクニカル的に意味のあるポイントだけを
意識していると、うっかりエントリーのクセが
ある人は、含み損の許容量が大きくなって、
利益が伸びなくなりがちです。

なので、

①ストップは15~30pipsで、
②テクニカル的に意味のあるポイントに置く

この2点を合わせて意識していると、

①中途半端なエントリーが防げて、
②損失を少なく抑えられて、
③損切り貧乏も避けられる

……といったメリットがあるので、
気に入ったら試してみてください( ̄ー ̄)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
レンジブレイク S.Oにかかるのは
昨日のセミナーに出席させていただきました。
ブログ、早速更新してくださってとっても嬉しいです☆
ありがとうございます!!

レンジブレイクですが、レジスタンスを抜けた場合、
そのラインまで戻ってきたときにエントリーし、いつもS.Oを30pips
で入れています。

が、私がエントリーした時に限って?40pipsくらい下がり、その後
上にまた抜けていくことが多々あります(涙)

昨日のmayuhimeさんの説明に、レジスタンス→サポートになったラインより、
少し下に線が引けるときはそこまで待つのも初心者には有りとおっしゃっていましたが、
山根さんはどうされていましたか?

移動平均線の束になっている時のエントリーでも、私がエントリー
した時に限って?同様にぎりぎりストップにかかり、その後その方向に延びていきます。

これは、いつもきちんとエントリーしないからなのでしょうか。
今は、エントリーストーリを立てても、「今回は様子を見よう」と
見送ってしまうことが半分くらい有ります。
まだ自信がないからだと思います。

お手すきな時に、山根さんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします☆


2013/01/28(Mon) 01:21 | URL  | ももママ #-[ 編集]
ごぶさたしてます
と言いましても、たぶん記憶にないと思われますが、かなり前に数回ほど
投稿させていただいたことがあります。

しばらく間があいたこともあり、忙しくてブログをやめてしまったのかな
~と思いつつ、先日、拝見したら更新されていて嬉しく思いました。

FX歴も間もなく5年になろうとしています。
リーマンでドボンし、その後も右往左往、試行錯誤しつつチャートを見て
はため息をつく毎日でした。

ここ2年ほどで、ようやく自分の勝ち方がわかるようになり、そこから少
しずつ変わってきました。

が、相場は甘くなく、簡単には安定した利益をくれません。
ポジ病みたいなところがあり、それが利益を減らす根源です。これを治
すのは難しいです。。。

そして皮肉なことに私の勝ちスタイルは売りです。
なのでアベミクスはかなりイヤな展開で失敗も多かったです。通貨は特
定なしで下げる通貨狙いです。(笑)
下げ相場では抜群に勝てます。が、上げ相場でやられます。見送る時の
判断基準があいまいなせいかもしれません。

何年も勝てず「自分には向いてない」と思ったのも一度や二度ではあり
ません。

最近、いい意味でモヤモヤしている部分があり、点と点がつながりそう
でつながらない・・・そんなジレンマを感じています。(ただの勘違い
かも・・・苦笑)

もちろん、mayuhimeさんのトレードスタイルも影響が大きいです。
(私はデイトレ専門ですが) いつか必ずmayuhimeさんのように、
いい意味で簡単に相場を見れるようになるのが夢です。

今のトレードスタイルは「この人スゴイ」と思えた方のいいとこどりで
すが、よく考えてみると基本的なことが根底にあります。
基本を無視して高度なことをやろうとしちゃダメですね。(笑)

MA3本と水平線、基本的にはこれだけでチャートと向かい合っています。
昔はこの重要さにも気づけませんでした。

これからもブログ楽しみにしています。
2013/01/30(Wed) 16:43 | URL  | nao #-[ 編集]
Re: nanaさん!
ご無沙汰してます!

コメントありがとうございます。

人のトレードを参考にしながらも、
「自分だけのスタイルを築く」という
気持ちがあるといいですよ。

あと、売りで稼げるなら
無理して買う必要もないと思います。

トレードで「無理」と「欲」は大敵です( ^∀^)
2013/01/31(Thu) 03:06 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
