--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月05日 (日) | 編集 |
トレードが上達していく過程で
これまで身につけてきた思考回路や習慣で、
さまざまなものが邪魔になってきます。

そのひとつが、
社会洗脳で身につけてしまった
いわゆる一般常識というものです。

一般常識といっても、
親しき仲にも礼儀ありとか、
嘘つきは泥棒の始まりとか、
面と向かって言われたり
怒られたりすることは、
そんなに問題になりません。

それは自覚しているからです。

洗脳というくらいだから、
自覚しないままに身につけてしまった
考え方や習慣が、
自分ではわかっていないだけに、
なかなか矯正できなくて、
実はトレードの上達をはばむ原因になります。

その最たるものは、
『レベルが上がると難易度も上がる』という認識です。

小学生より大学生の勉強は難しくなります。

少年野球で全国大会に出るより、
甲子園に出る方が難しくなります。

平社員より、課長、部長の方が
仕事が難しくなります。

ところが、トレードは
上達すればするほど、
簡単になってきます。

最初は何も分からず、
まさしく暗中模索だったものが、
知識や経験が増えていくと、
だんだん相場がわかってきます。

もちろん、相場に絶対はないのですが、
だいたいこっちに進む方が多い、
つまり確率が高い方向がわかってきます。

それも、初心者の頃は
あーでもない、こーでもないと
何時間も考えたり、
何十時間もチャートを見てわからなかった事が、
わずか数分でわかるようになってきます。

トレードが上達するというのは、
難易度の高い問題解決ができるようになる事ではなく、
簡単な良い行動を、100%実行できるようになる事です。
簡単な悪い行動を、100%止められるようになる事です。

ヤマネもそうだったのですが、
ここを勘違いすると、
えらい簡単に利益が取れたりすると、
「いや、そんなはずはない」
「たまたまラッキーだっただけだ」という感じで、
無理に難しく考えようとしたり、
不必要に自分に負荷をかけたりしがちです。

トレードで利益を上げるのは、
わかってしまえば簡単です。

だから、いかに簡単かを発見するつもりでいると、
上達の途中で変な横道にそれるのを
避ける事ができるのではないかと思います。

ただし、利益を上げるのは簡単ですが、
利益を失うのも簡単です。

だから、「安定して利益を上げ続ける」ためには、
悪い行動を100%止められる、
鉄の意志が重要になってくるのです( ^∀^)


絶対にお金を失いたくないという鉄の意志を養える本です。
好評発売中!! ここから買えます( *`ω´)/




コメント
この記事へのコメント
はじめまして
毎回更新を楽しみにしております。

とても分かり易く、テクニカル的な事、メンタル的な事の
どちらもとても参考になっています。

マユヒメさんの教えを噛み砕いて伝えてくれている、といった感じですね。

今後も参考にさせてくださいね。
2013/05/07(Tue) 06:00 | URL  | ろっきー #-[ 編集]
Re: ろっきーさん!
コメントありがとうございます!

>
> マユヒメさんの教えを噛み砕いて伝えてくれている、といった感じですね。

そうですね。

トレードは自分だけでするものなので、最初は師匠とか本とか教材とかのコピーから入るのが基本ですが、徐々に自分の性格に合った方法にアレンジしていくことが大切だと思ってます。

この順番が逆だったり、勝っている人の教えを素直に聞き入れないと、
大変な回り道をすることになります(笑)。

今後ともよろしくお願いします( *`ω´)/

2013/05/10(Fri) 15:16 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/23(Thu) 11:04 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
