--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月19日 (水) | 編集 |
100519ポンド/円5分足
※画像はポンド/円5分足

↓の記事の「わかりやすいポイント」のチャート図です。

わかりやすいポイント4つは、左から順番に……
まずトレンドラインを切って、一度落ちて戻ってきて20EMAに跳ね返されました。

ここで弟子ヤマネは、「次の20EMAも効くかも」と思いました 凸( ̄ヘ ̄)
で、実際に以降、3回効いています。

こういうポイントは、当たりそうな、もしくは当たっているところで
ピンポイントでエントリーすると、数pipsから10pipsくらいは
1分足のローソク足1~2歩で取れることが多いです。

最後の赤丸は、弟子ヤマネ的には様子見です。
なぜなら、直近の安値を更新してないからです。

「自分は全部わかった!」という方は、「ポチッ」とお願いします。
「わからなかった~」という人は、悔しさを「ポチッ」にぶつけてください(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
ヤマネさんこんにちは♪
昨晩の下げはちょこちょこスキャルで結構とれてますね。
お見事です・・

私はどうも、デイトレとちょこちょこスキャルの頭の切り替えができないみたいです。昨晩のチャートでずっとポジションを持ち続けなかったのはなぜですか?!

私の頭の中は、損切らなきゃっ…てのと、粘らなきゃっ…てのと、じっくり待たなきゃっ…ってのが、もうぐちゃぐちゃになってしまって。困ってます(-_-;)

昨晩はお仕事しながらだったからちょこちょこスキャルにしたのですか?
ご教授下さいませ。
2010/05/19(Wed) 14:30 | URL  | スカーレット #-[ 編集]
No title
はじめまして。
Mayuhimeさんのブログから飛んできました。
私もGW明けのギリシャショックの翌日、乱高下するレートの中、意味のないポジをし続けた挙句、積み重ねてきたものをすべて吹っ飛ばした一人です。
以来、デモからやり直しているところです。
私の場合、手法以前に精神面を鍛える必要がありそうです・・・e-263

5分足の20EMA、確かにそうですねe-461
早速、私のMT4に追加しました。
貴重な情報をありがとうございました。

あとは、私がこれをいかに活用するか!?ですね。
がんばります。

デモで再スタートと同時に、ブログも真面目に更新するようにしました。
よろしければ、アドバイスいただけると嬉しいです。


あとで、「ポチ」しときますね~e-266
2010/05/19(Wed) 15:03 | URL  | kakoching #iydQorAY[ 編集]
No title
ヤマネさん、はじめまして。
mayuhimeさんのブログを見て、このブログを初められたことを
知りました。いろいろポイント説明してくださり、ありがとうございます。
1枚、とっても身近に感じます。これからも頑張ってください!!
2010/05/19(Wed) 16:28 | URL  | TAKA #-[ 編集]
No title
はじめましてこんにちは。
ヤマネさんの指摘どうり一度跳ね返された移動平均線では2度3度と跳ね返されますね。不思議なものです。ただしいつでも20EMAとは限らないのがやっかいなところです。ある時は13EMAだったりまたある時は39EMAだったりします。一回目にどの移動平均線で跳ね返されるのかをさがすのがポイントですね。ご存知かもしれませんがMT4のチャートに円を描くには挿入→図形→楕円でドラッグすればきれいな円を描くことができますよ。
2010/05/19(Wed) 18:05 | URL  | 2trendy #-[ 編集]
Re: スカーレットさん!
ご質問ありがとうございます!

>
> 私はどうも、デイトレとちょこちょこスキャルの頭の切り替えができないみたいです。昨晩のチャートでずっとポジションを持ち続けなかったのはなぜですか?!

そうなんです。
弟子ヤマネは、本来はスイングを得意としているので、
持っていてもいい場面だったのですが、理由は……

「2番底」の可能性がまだ残っているので、
ヤマネ的にはテクニカル分析で利確の目安が付けられず、
どこで戻されるかわからないリスクがあるので、
スキャルにしてました。

>
> 私の頭の中は、損切らなきゃっ…てのと、粘らなきゃっ…てのと、じっくり待たなきゃっ…ってのが、もうぐちゃぐちゃになってしまって。困ってます(-_-;)

スキャルでは「儲けよう」とか「いっぱい稼ごう」と
思わない方が、うまくいくかもしれませんよ (^^)/
2010/05/19(Wed) 21:13 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: TAKAさん!
はじめまして!

こちらこそ、コメントありがとうございます (^^)/

> 1枚、とっても身近に感じます。これからも頑張ってください!!

撃沈するまでは、もう少し多かったんですけど、
いかんせん、復活を目指している途中なので、
リスクを最小限に抑えています (^_^;)

でも、親近感を持っていただいて嬉しいです。
枚数が少ないとバカにする人がいますけど、
重要なのはプラスで終わることですもんね。

極端なたとえですが、
1か月トータルで10pipsのプラスでも、
それを100%とれるのなら、
100億円かけたっていいわけですし ( ̄ー ̄)
2010/05/19(Wed) 21:22 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
ヤマネさんご回答ありがとうございます。(;;)
今また損切りました。
まだまだ修行が足りないです。
FXが辛くなってきてます。
でも、負けるわけにはいかないのでがんばります。

それではまた(;;)/~~
2010/05/19(Wed) 21:29 | URL  | スカーレット #-[ 編集]
Re: 2trendyさん!
はじめまして!

コメントありがとうございます (^^)/

>
> 一回目にどの移動平均線で跳ね返されるのかをさがすのがポイントですね。

おっしゃるとおりですね。
Mayuhime師匠の言葉を借りれば、
「効いてるラインをいち早く見つける!」って感じです。

>ご存知かもしれませんがMT4のチャートに円を描くには挿入→図形→楕円でドラッグすればき>>れいな円を描くことができますよ。

いえ、全然知りませんでした(笑)。
ありがとうございます、試してみます!
2010/05/19(Wed) 21:37 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: スカーレットさん!
コメントありがとございます!

いろいろあるトレード手法の中で、
もっとも難しいのが損切りですから、

損切りさえできていれば、
いつかトータルで勝てるようになりますよ。

エントリーや利確は、わかってしまえば、そんなに
難しいことはないです。小学生でもできると思います。

いや、ひょっとしたら小学生の方が、
変な先入観がないから、うまいかも……( ̄^ ̄)

頑張りましょう (^^)/

ヤマネも弟子復活に向けて、頑張ってます!
2010/05/19(Wed) 21:49 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
