--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月01日 (火) | 編集 |
最近、ヤマネの周りにも
トレード初心者が増えてきて、
いろいろ質問されているうちに、
こういう順序で勉強すれば
上達が早いのではないか……
みたいなアイデアが浮かんできたので、
ちょいちょい報告したいと思います。

で、最初はトレードプランの作り方というか、
作るための思考回路です。

初心者や負けている人は、
今の相場を見て、
今どうするかを考えがちですが、
それだと目先の動きに振り回されるだけです。

そうではなく、今の相場を見て、
先のパターンを何種類か考える。

そして、パッと見た時にサササッと作る。

これがポイントです。

あれこれ考えると、
人間は自分の都合のいい方向に
思考を持っていきがちなので、
最初にチャートを見た時の
第一印象を大切に。

そして、一般社会のプランは
その通りに進まないと
変更を強いられるものですが、
トレードプランは違います。

相場が思ったように動かなかったら、
プランは変更せずに、
「やらない」という選択肢を選びます。

ここでトレードをしようとすると、
自分の思惑だけでトレードする
思い込みトレードになりやすく、
悲惨な結末が待っています。

繰り返しますが、
最初のプランと違う動きになったら
まずは「やらない」。

そして、無理にわかろうとしないで、
また自然とわかるチャートが来るまで
待ちましょう。

ということで、ご参考までに
10月1日(月)15時近辺の
ヤマネのプランです( *`ω´)/


○10月1日(火) 15時

【ドル/円】
日足…レンジ(ペナント)
4h…ダウントレンド気味

消費税導入ヘッドラインで上げ戻し。
日足レベルのブレイク待ち。



【ユーロ/ドル】
日足…上昇トレンド中のレンジ。
4h…レンジ

4hレンジ上付近。
レジを抜けたら買い、
サポまで落ちたら買い。

ダブルトップ気味なので、
上に抜けてきたらかなり強い
下に抜けたら素直に売りで。


【ポンド/ドル】
日足…上昇トレンド
4h…上昇トレンド

上昇トレンド、レジサポパターン2回。
増しポジ、決済。
コアポジ、保有。

4時間足の3m割ってきたら決済を検討。



【オージードル】
日足…レンジ上ブレイクからのプルバックから跳ね返り
4h…ダウントレンドからのトレンドレス

金利据え置きで急騰。
4hでフック&ゴーのロング待ち。


コメント
この記事へのコメント
トレンド判断についての質問
いつも、為になるブログを書いてくださってありがとうございます。

一番大切なトレンド判断がいまいちよくわからないんです。書籍やダウ理論などは読んで知っているのですが、実際の相場での判断はノイズがあって難しいです。
この記事のように日足はどう、4時間どうと書いてくださったのはとても勉強になりました。ありがとうございます。

質問なのですが、オージードルの4時間足のダウントレンドからのトレンドレスの見方について教えていただきたいのですが、10月1日15時の時点では10月1日0時で安値を更新できなかったので安値切り上げ、そして9月30日の16時の高値を超えていたので、私は、アップトレンドになったかなと考えたのですが、ヤマネさんがアップトレンドになったと判断するのは今回ではどうなったときか、教えていただけないでしょうか?

お忙しいとは思いますが、お時間のあるときにお返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
2013/10/04(Fri) 00:38 | URL  | coco #SFo5/nok[ 編集]
Re: cocoさん!
レス遅くてごめんなさい(´-ω-`;)ゞ

> 一番大切なトレンド判断がいまいちよくわからないんです。書籍やダウ理論などは読んで知っているのですが、実際の相場での判断はノイズがあって難しいです。

すごく勉強されてるんですね!

MT4のローソク足を最小にしても見える、
高値・安値だけ見るとかして、
すごくざっくり見るといいですよ。

>
> 質問なのですが、オージードルの4時間足のダウントレンドからのトレンドレスの見方について教えていただきたいのですが、10月1日15時の時点では10月1日0時で安値を更新できなかったので安値切り上げ、そして9月30日の16時の高値を超えていたので、私は、アップトレンドになったかなと考えたのですが、ヤマネさんがアップトレンドになったと判断するのは今回ではどうなったときか、教えていただけないでしょうか?


同じですよ。

同じタイミングでアップトレンドになったなと判断します。
ただ、ヤマネ的には、上昇が急なのでエントリーはできないです。

ロングエントリーは、その後落ちてきて、
また安値を切り上げて切り返してきてからという感じになります。

この時、上の方で切り返す動きを見せたので、
確か1回負けてます(笑)。
2013/11/02(Sat) 17:17 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
