--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月22日 (土) | 編集 |
昔……といっても2年も経ってませんが、
弟子ヤマネが、まだ75SMAを心から信頼できていない時に、
週末にやってた練習方法です 凸( ̄ヘ ̄)

100521ポンド/円1時間足練習用

※画像はポンド/円1時間足

こんな感じで、ローソク足と75SMAだけのチャートを表示させます。
そして、MT4右上の緑の三角ボタンをはずして、
ずーっと、ずーっと過去にさかのぼっていきます……。

今、できる人は実際にやってみてください……。

どうです?

1時間足の75SMAなら、ローソク足が下にある時、基本的には買いより売りを、
上にあるなら、売りより買いを考えた方がいい。

近付いてきて75SMAで跳ね返った時は、かなり高確率なエントリーのポイントになる。

跳ね返らずに抜けてばかりの時は、慎重にトレードした方がいい。

みたいなことが、理屈じゃなくて視覚的、感覚的に把握できると思います。

昔は、これをやりながら、陰線陽線のならび方やローソク足の形をメモして、
「ローソク足が絶対抜ける法則」や「必ず跳ね返るパターン」を
見つけようとしていたのですが、発見する前に、
月トータルでプラスに転じてしまいました ( ̄□ ̄;)!!

もしよければ、他の時間足でも試してみてください (@^^)/~~~


そうそう、たぬくんさんに教えてもらったのですが……
なんと、ヤマネのブログが30位台に急上昇中です ヽ(^。^)ノ

これも皆さんのおかげです。ありがとうございます m(__)m

せっかくここまで来たら、20位台、10位台も目指したくなってきたので、
みなさんのお力で、「ポチッ」と弟子ヤマネを押し上げてください ( ^∀^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
感謝です★
先日、相互リンクをしていただいたpiroです。
ブログを毎日楽しみに拝見してますが、今週、私に大きな変化がありました。
今まで、スキャルが苦手だったのですが、ヤマネさんのブログを見ているうちに、スキャルのポイントが理解出来、勝てるようになりました。
とっても、感動しました。
これからスキャルが楽しみですヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
あと、ヤマネさんにリンクして頂き、アクセス数がぐんと増えました♡→ܫ←♡
ありがとうございます♪


2010/05/23(Sun) 05:50 | URL  | piro #-[ 編集]
為替ブログランキング
人気ブログランキング 
     ・社会・経済 142位 -10451サイト中
 └金融・投資 62位 -3118サイト中
 └為替・FX 33位 -1417サイト中

ブログ村 ブログランキング 
・為替ランキング 92位 -8376サイト中
 └為替日記ランキング 13位 -2165サイト中
・総合ランキング 3274位 -436186サイト

FC2 ブログランキング     
・株式・投資・マネー 75位 -11,341サイト中
  └外国為替 20位 -4,229サイト中



ブログ村 為替ブログ 人気ランキング(8376件)
の中の ポンド円 人気ランキング(411件)ではなく
為替日記 人気ランキング(2165件)に登録したのですね

何か理由が? 
ポンド円 以外の 通貨 も 売買するから?
何か戦略が?

しかし すごいですね 他のカリスマトレーダー 涙目
2010/05/23(Sun) 06:14 | URL  | たぬくん #i5dPGS9U[ 編集]
利益は買ったときにでている
>MT4右上の緑の三角ボタンをはずして

オート スクロール(Auto Scroll )のことですか?

たぬくん も 土日 は チャート の 右半分を
コミックスの本 で かくして ここでエントリー すれば
どうなるか と イメージ トレーニング を やってます

そして 本を右にずらして 検証しています


 「利益は買ったときにでている」
              ウォーレン ・ バフェット
2010/05/23(Sun) 06:47 | URL  | たぬくん #i5dPGS9U[ 編集]
やはりすごいですね!
こんにちはnanaです。

ヤマネさんのブログを楽しみにしていた甲斐がありました。

ランキングアップおめでとうございます!

初心者向け練習方法をやってみます!

こういった指導(?)って他のブログではあんまりないですよね

FXの指導されてる方は初心者にFXを教えることによってさらに自分

にも気づきがあって精度が高まるといってました。

ヤマネさんがブログすることによってみんながハッピーになれるなんて

素敵ですね!
2010/05/23(Sun) 08:21 | URL  | nana #tjErx1C.[ 編集]
No title
初めまして。
andyと申します。
いつも楽しくブログを見てます。
そこで、早速質問なんですが良くレンジを抜けたとか
サポートラインに跳ね返されたとありますが
抜けたとか跳ね返されたとかいうのは
どこら辺で判断されているのでしょうか?
私の場合が抜けたと思って順はりすれば
戻ってくるし、跳ね返ったと思って逆はりすれば
順はり方向に抜けてしまうということが
良くあります。
経験しかないと言われればそれまででしょうが
何か参考になることがあればおしえていただければ
ありがたいのですが。
宜しくお願いします。
2010/05/23(Sun) 10:40 | URL  | andy #-[ 編集]
本当に
先日は丁寧に答えていただきありがとうございました。
スキャル、-10pipsで決済してるんですね。

ドカンと負ける時ってここで損切りしようかな???って思って
悩んでいるうちに、あれよあれよと行ってしまう事が多いでので
ちゃんとルールを決めた方がいいですよね。とても参考に
なりました。

また1時間足に75SMAのみ表示!とても見やすい・わかりやすい。
75SMAの上で買い、下で売りが理解できますね。
ありがとうございます!!!

2010/05/23(Sun) 10:52 | URL  | TAKA #-[ 編集]
ありがとうございます
ヤマネさん

75本線ってホント大事ですよね。ヤマネさんのおかげでもっと理解が深まります。ありがとうございます。もっと練習して頑張ります。(^-^)/

>いやいや、下がるなんてわかってないですよ (^_^;)
>下がるとわかっているんじゃなくて、75SMAとか144SMAとか自分が基準としている移動平均線に下か
>らタッチしたら(跳ね返ったら)売り、上からタッチしたら(跳ね返ったら)買いと決めてあって、その基
>準になりそうな移動平均線が、ど>れになるかだけを探している……という感じです。

そうなんですか、、、何かほっとしました。ずっと「何で私にはわかんないんだろう」って悩んでました。しっかりストップを入れて、抜けたら抜けたであきらめて、思い通りの方向に動いたらラッキーぐらいな感じなのでしょうか??? 今までは抜けたらエントリーって感じで、結構跳ね返されて負けてたんです。ヤマネさんに教えていただいて、ホントによかったです。

>FXで大事なのは、1回のトレードで最大限の利益を得ることじゃなく、
>確実、着実に利益を積み上げていくことです。
>
>ヤマネも昔は、毎回100pipsとろうと必死になってましたけど、
>今は、デイトレなら1回50~60pipsでOKと考えてます。

そうなんですね。よくわかりました。私は結構負けが続いていたもので、ついつい早く取り返したいなって言う気持ちが強いので、またコツコツ頑張ろうと思います。

ホントにお世話になります。すっかりヤマネさんのファンになっちゃいました。お礼にまたぽちっとしちゃいますね。(^-^)//
2010/05/23(Sun) 13:41 | URL  | Eli #-[ 編集]
Re: piroさん!
コメントありがとうございます (^^)/

> これからスキャルが楽しみですヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

ひょっとしたら、piroさんの性格にスキャルが
あってるのかもしれませんね。
ぜひ1週間、2週間で判断するのではなく、
1か月くらい続けて練習してみてください (@^^)/~~~

ヤマネ的には、連勝が続いて1回負けたらやめる
というルールも設定していますので、
よければ参考にしてください。
2010/05/23(Sun) 17:02 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: たぬくんさん!
>
> オート スクロール(Auto Scroll )のことですか?

そうです、そうです。

> 「利益は買ったときにでている」 ウォーレン ・ バフェット

これは、本当にそのとおりですよね。
バフェットさんの言葉をヤマネ流に解釈すると、
「利益はきちんとしたトレードをしたときにでている」
という感じです (`´)/

あ、あとランキングのカテゴリーは、
お察しの通り、他の通貨もトレードするからです。
2010/05/23(Sun) 17:05 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: nanaさん!
コメントありがとうございます (^^)/

>
> ヤマネさんのブログを楽しみにしていた甲斐がありました。

そこまで言っていただけると照れますね (*^^)
でも、お役に立ててるようで嬉しいです。

Mayuhime師匠が「ブログに、負けないようになったというコメントをもらうと、本当に嬉しい」とおっしゃってた意味が、よくわかりました。

書けるときに書いてるだけなので、更新頻度とかまちまちですが、
今週も、よろしくお付き合いください (^_^)v
2010/05/23(Sun) 17:16 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: masaさん!

>
> 私は利益がトントン状態から抜け出せないので悩んでいます。情けないことに何が原因なのか自分でわかりません。

もしかしたら、もうやってるかもしれないですけど、
ご自身の1週間のトレードを振り返ってみると、
いいかもしれませんよ (`´)/

昔、ヤマネも自分のトレードを振り返ることで、
自分がなんて浅はかな人間なのかということを(笑)、
見つめ直すことができました。

>
> では、またわからないことがあれば教えて下さいね。

もちろんです。
引き続き、よろしくお願いします (^^)/
2010/05/23(Sun) 17:41 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: andyさん!
はじめまして。
ご質問、ありがとうございます (^^)/

>
> 私の場合が抜けたと思って順はりすれば
> 戻ってくるし、跳ね返ったと思って逆はりすれば
> 順はり方向に抜けてしまうということが
> 良くあります。

一概には言いきれないのですが、
ポンド/円のレンジ相場なら、ヤマネはだいたい
10~15pipsくらいを「抜け」の目安にしています。

あと、サポート&レジスタンスの強弱は意識して見るようにしています。
もっとも簡単なのは、何回そこで跳ねかえされているか。
回数が多ければ多いほど、強いサポ&レジという感じです。

あと、抜けて戻ってくるのはよくあることなので、
「抜けて行ってしまったらしょうがない、戻ってきたところで
エントリーすればリスクは少ない」が、
Mayuhime師匠の教えです ( ^∀^)

参考になりましたかね (^-^)
2010/05/23(Sun) 18:06 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: TAKAさん!
お役に立ててよかったです ( ^∀^)

>
> スキャル、-10pipsで決済してるんですね。

はい、そして-10pips負けたらもう終了=勝ち逃げです (`´)/

今週も頑張りましょう!
2010/05/23(Sun) 18:10 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
 
私は現在 某FXスクールにて通信教育ですが勉強中です。
完全な順張りがメインなので、Mayuhimeさん、ヤマネさんの
手法とは若干違いますが、お二人共参考になる所はたくさん
あります。  入口よりも出口が大事だなと思うここ数週間の
相場でした。 前回の失敗を逆に”売り”にして、ヤマネさんにも
早くメジャーになってほしいです。
2010/05/23(Sun) 18:21 | URL  | とし #-[ 編集]
Re: Eliさん!
お役に立ててよかったです (^_^)v

>
>しっかりストップを入れて、抜けたら抜けたであきらめて、思い通りの方向に動いたらラッキ>ーぐらいな感じなのでしょうか???

ぶっちゃけ、言ってしまえばそれに近いです(笑)。
それを何回も繰り返しているうちに、レジスタンスやサポートの強弱、平均線の強弱がだんだんわかってきて、ラッキーに行きそうな方向が見えてきたという感じです。

だから、デモとか1000通貨単位の練習が大切なんです 凸( ̄ヘ ̄)

>
> ついつい早く取り返したいなって言う気持ちが強いので、またコツコツ頑張ろうと思います。

早く取り戻したいという気持ちは、損切りできない気持ちに変わるので、
「きちんとしたトレードをしていれば、そのうち取り戻せる」くらいに
考えておくといいかもしれませんよ (@^^)/~~~

では、今週も頑張りましょう!
ヤマネも頑張ります (`´)/
2010/05/23(Sun) 18:27 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: としさん!
コメントありがとうございます (^^)/

>  
> 私は現在 某FXスクールにて通信教育ですが勉強中です。

ヤマネも、Mayuhime師匠のブログでFXを学んだので、
通信教育といえば、通信教育出身です(笑)。

> 入口よりも出口が大事だなと思う

そうですよね。
出口が大事というと利を伸ばす方に走りがちですが、
私も知っているMayuhime師匠の弟子の1人は、
獲得pipsを大きく狙わないことでうまくいってます。

ベースはMayuhime師匠でも、最終的には自分なりの
手法を作っていくことが大切なんだなと、
その人を見ていて学びました。

> ヤマネさんにも早くメジャーになってほしいです。

ありがとうございます (*^^)
どんどんポチッして、ヤマネを押し上げてください(笑)。
2010/05/23(Sun) 18:38 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
