fc2ブログ
2010年05月29日 (土) | 編集 |
鍵付きDさんから質問をいただいたので、
記事で紹介させていただきます (`´)/

> ヤマネ殿が利益を出せるトレーダーになるまでにどのくらいの期間を必要としましたか?

ヤマネがFXを始めたのが2007年4月、
Mayuhime師匠のブログに出会ったのが2008年8月です。

師匠のブログに出会う前も、直観トレードで
月トータルで利益が出ていたこともあったのですが、
リーマンショックですべて相場に返却しました(笑)。

そこから、師匠のブログで勉強させてもらい、
テクニカルとかがわかってきて、
初めて月トータルがプラスになったのが2008年12月です。

その翌月か、翌々月にまたわけがわかんなくなって、
本当の意味で安定して勝てるようになったのは2009年4月。

ですので、ご質問の回答としては、約2年かかってることになります。

とかいいつつ、強制ロスカット喰らってるから、
本当は3年たってもダメだったんですけどね……( ^∀^)


> それと、バックテストはどのようにされてますか?

これをバックテストと呼べるのかどうかはさておき、

ヤマネの場合は、過去のチャートをさかのぼりながら、
自分のルールに当てはまるポイントをリアルタイムで
見ていると仮定して、そこでシナリオを考えて、
プラスになりそうかどうかを見るだけです。

あと、どういう時にエントリーすべきではないか、
最大のストップ値はどれくらいかを把握しておきます。

ほんで、「利益が出るかも」と判断したら、
1000通貨単位で1か月くらい試してみます。

Mayuhime師匠と違う移動平均線は、そうやって試して取り入れました。


で、それよりも重視しているのは自分のトレードの振り返りです。

ヤマネの場合、今もたまに損失が大きくなることがあります。
その行き着く果てが強制ロスカットでした 凸( ̄ヘ ̄)

それはさておき、損失が大きくなる原因は、

①エントリーがまずい
②損切りが遅い
③要人発言や指標発表で相場が急変した

この3つだけだと思います。
自分のトレードを振り返って、50~70pips以上の損失が
出ている時は、どれに当てはまるかを判定します。
③はしょうがないですけど、①と②は反省します。


あと、日本とアメリカの投資教育環境の違いだと思いますが、
僕が会ったことのある専業の人たちは、独学の人が多いです。

厳密に言うと、
きっかけやベースは本で学んだり、誰かに教わったけれど、
そこから自分なりの手法やルールを作っていくのは
独学ということです。

僕は師匠のブログに出会う前から今まで、
株も含めると50冊くらいの関連本を読んでます。

じゃあ、師匠に教わったから無駄だったのかというと
そうではなくて、師匠にベースを教わって、
そこから自分なりの手法を作っていく時に、
本で得た知識が役に立ちました。

実際に勝っている人たちは、手法も人それぞれですが、
「自分をコントロールできる」という点は、みなさん
共通していると思います。

ストイックであることは、トータルで勝ちづづけるために
かなり重要な要素だと、ヤマネも思います ( ̄ー ̄)

ヤマネがもっとストイックな人間であれば、
強制ロスカットもなかったと思います ( ̄^ ̄)

てな感じで、もし参考になったら「ポチッ」とお願いします m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/29(Sat) 07:49 |   |  #[ 編集]
No title
エントリーポイントまで引き付けて引き付けて、リスクをとことん
小さくしてから入る、というのをマイルールにしていますが、
中々守れません。 ドーンと勢いよく下がった、それ飛び乗れ・・
ガーン というのが先週のトレードでした。 リスク管理と
メンタル強化 分かっていてもうまくいきません。 何かいい
方法ないでしょうか?
2010/05/29(Sat) 13:39 | URL  | とし #-[ 編集]
Re: 鍵付きCさん!
コメントありがとうございます (^^)/

Cさんの成長ぶり、
Mayuhime師匠も喜ぶと思います。
僕も嬉しいです。

ただ、発送の転換で、
31日にトレードしなければ(様子見)
月トータルプラス達成ですよね(笑)?

すでにプラスだったら、チャンスがなければ
トレードしないというくらいゆったり
構えるといいと思いますよ ( ̄ー ̄)

来週もがんばりましょう (`´)/
2010/05/29(Sat) 15:21 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: としさん!
> リスク管理と
> メンタル強化 分かっていてもうまくいきません。 何かいい
> 方法ないでしょうか?

これは、もう自分で本当にもう絶対止めようと思うくらいの
痛い目を見るしかないと思うのですが、
数字やデータで自分に気付かせるという手もあります。

実際にヤマネもとしさんと同じようなことをしていたのですが、
飛び乗った時と、ルールどおりやったトレードの回数を数えて、
平均利益と平均損失を書き出しました。

そうすると、飛び乗った時は利益も損失も大きくて、
トータルするとトントンであまりいいことないことがわかって、
それいらい、ヤマネはやらなくなりました。

もしよければ、試してみてください (@^^)/~~~

2010/05/29(Sat) 15:26 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
ありがとうございます。
とりあえず先週の負けた記録をプリントアウトして
パソコンに貼ることにしました。

ヤマネさんはMayuhime師匠の怒った顔の写真を
貼ってるのかな? あっ、冗談です(汗)。
2010/05/29(Sat) 21:05 | URL  | とし #-[ 編集]
Re: としさん!
>
> ヤマネさんはMayuhime師匠の怒った顔の写真を
> 貼ってるのかな? あっ、冗談です(汗)。

いえいえ、ブログで両サイドから
師匠に監視されてますので(笑)。

まじめな話、トレードは超真剣にやりつつも、
あほっぽい部分も残しとかないと楽しくない
というのがヤマネの信条です ( ̄ー ̄)
2010/05/30(Sun) 02:58 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
ヤマネさん
はじめまして、最近このブログを発見!しまして楽しみにしております。
ヤマネさんわmayuhime師匠の使っているアカデミーなどわ利用していないのでしょうか?
mayuhime師匠の基本&独自のスタイルでのトレードになっているようですが如何でしょうか?
私わ先程アカデミーの登録orインスト完了しました。
何とか損だけでも取替えさなくてわと必死の思いです。

応援ポチ欠かさず毎日していますのでブログ更新&成績↑&mayuhime師匠一番弟子としての風格を取戻してください。
深夜にいきなりのレスですがお返事楽しみにしています^^
2010/05/31(Mon) 03:22 | URL  | よし #-[ 編集]
Re: よしさん!
ブログ発見&コメントありがとうございます (`´)/

>
> ヤマネさんわmayuhime師匠の使っているアカデミーなどわ利用していないのでしょうか?

FXの勉強を始めた頃は、師匠のブログを読みながら、
アカデミーでも毎日のように質問してました。

最初は、うまくいってもいかなくても、
教わったことをそのまま素直に実行することが
大切だと思います。

で、うまくいかないことはだいたい自分のメンタル面に
原因があるので、そこをひとつずつクリアしていく
という感じです。

損失回復、頑張ってください (`´)/
ヤマネもいろいろ頑張ります(笑)。

今後とも、よろしくお願いします m(__)m
2010/05/31(Mon) 15:50 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック