--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月05日 (土) | 編集 |
鍵付きmさんから、ご質問をいただいたので
記事で回答させていただきます m(__)m

ただし、今週のトレード結果に問題がなかった人、
プラスで終われている人は読まないでください。

混乱を招いて、来週グチャグチャになる危険性があります(笑)。

最近、よくわからなくなってきた、
今週はマイナスだったという人は、読んでみてください。

どうせグチャグチャになってるなら、行き着くとこまで
グチャグチャにした方が立ち直りが早くなるかもしれません。

以下、ご質問です。

________________________

最近高値と安値の見方に自信が持てなくなってきました。

ポン円1時間足で、
直近高値  6/3の136.40付近
直近安値  5/31の130.80付近

現在は5/31~6/3までの上昇に対しての押しで
安値を更新するのか押し目になるのかの分岐点に見えるのですが。。。

根本的に見方を間違えていないでしょうか。
________________________

100605ポンド/円フィボナッチ

※画像はポンド/円1時間足

1時間足で見ると、高値安値はそうですね。
特に安値は6月1日にも跳ねかえされているので、
次のサポートの有力候補だと思います。

トレードは完全に個人のものなので、結果さえ出ていれば、
他人が「正しい、間違っている」と言う筋合いのものではないのですが、
mさんが悩んでいるのは、以下のようなことではないかと思いました。

今週を終えて、

週足では、下降トレンド中の戻し
日足では、下降トレンド中の戻しの押し
4時間足では、上昇トレンド中の押し(ただし、大き過ぎる)
1時間足では、上昇トレンド崩壊で下降トレンド(急落発生中)

というのが、ヤマネの見方です。

mさんがおっしゃる、「上昇に対しての押し」は、
ヤマネの頭の中では1時間足ではなく4時間足レベルです。

日足、4時間足の流れをベースに1時間足を見ていれば、
mさんのおっしゃるとおりだと思います。

でも、1時間足をベースにしているなら、今は下降トレンド中です。

……書いているヤマネも頭がウニウニしてきました ( ̄^ ̄)

もうひとつ。
安値更新か押し目の分岐点かという点で、
写真の赤いトレンドラインを割っているのと、
フィボナッチを当ててみると、61.8%も切ってます。

1時間足のテクニカル的には下が優勢です。

ただし、4時間足では75SMAにサポートされています。

という感じで、相場は見つけようと思えば理由はいくらでも
見つけられるし、見つけたところで絶対そうなるとは限らないし、
トレードで絶対こうなると思い込むほど危険なことはありません。

ですので、ある程度のところで、いい意味で諦めるというか、
踏ん切りをつけて、自分はこれを根拠に行く、ダメなら損切りと
開き直ってしまうのが、トレードで必要なスタンスだと
ヤマネは思っています 凸( ̄ヘ ̄)

で、そうそう。
mさんには、根本的に間違ってはいないと思いますけど、
日足、4時間足の流れも把握してますか?

ということが伝えたかった次第です。

参考になったら、また「ポチッ」とお願いします m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
スキャる!
はじめましてヤマネさん。

ヤマネさんは、師匠のスキャルテンプレートを使ったとき、勝率はどのくらいですか?

あまりスキャルの話が出てきませんが、スキャルも師匠から伝授されていますか。ヤマネ流スキャルの方法を語ってください。
2010/06/05(Sat) 18:33 | URL  | 大熊 #-[ 編集]
教えてください
こんばんは。

まだまだ初心者です。今回の質問でポン円直近高値は136.260
辺りの事だと思ってましたが、その前の山136.400のことなんで
すね?レジスタンスは136.400って事ですね?

よくわからない事があります。長い足を見てトレンドの順張りで
トレードする方がよいといいますが、1時間足上昇トレンド中の
戻しの時、下がってきていても順張りとは買いですか?
スキャルでトレードしたい時、考えてしまいます。
どうなんでしょう?
2010/06/05(Sat) 23:14 | URL  | TAKA #-[ 編集]
テクニカル
お世話になります。 ヤマネさん かめです。

メンタルルールはこの前の小心者のルールで進めるつもりです。

今回は テクニカル的はことをお聞きしたいのです。

私の場合は MT4に

FXエントリーに プラスして MA(200 250)

マルチタイム移動平均線(Mayuhime師匠) プラス

マルチタイム移動平均線(200 250) プラス

一目均衡表(ラインが多いのでの雲だけ)を表示

これに トレンドライン と前日の高値 安値のラインを引き

これを 2台のモニター(21.5型)に

5分 15分 1時間  4時間 を表示させています。

自分のシナリオの時を待ちます。
その間 別のパソコンで遊んでいます。(ポジポジ防止)

ヤマネさんは 


「移動平均線は、Mayuhime師匠に教わったことをベースに
ヤマネ流のアレンジを加えています。

数字が少ない方から、
20EMA、75SMA、144SMA、233SMAです。

基本はこれですが、その時の相場状況に合わせて、
34、55、68、89とか、いろいろ表示させたり消したりしてます。」

とありますが 

「Mayuhime師匠に教わったこと」 で大事だなと感じたとこ?

またなぜ

「ヤマネ流のアレンジを加え」の考えかた
また その考えに至るまでのなど 

さし障りのない範囲で教えてもらえたら幸いです。

追伸

今月デモトレ がんばるぞ








2010/06/06(Sun) 02:24 | URL  | かめ #-[ 編集]
Re: 鍵付きmさん!
>
> 1時間足ベースでは
> 直近高値 136.40付近
> 直近安値 134.50付近
> となって高値を超えられず安値を更新したので下降トレンドとなる訳ですね。(たぶん。。。)

そうです、そうです。
バッチリです (^^)/
2010/06/06(Sun) 08:27 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: 大熊さん!
コメント&リクエストありがとうございます (^^)/

スキャルについては、後ほど記事にさせてください m(__)m
2010/06/06(Sun) 08:29 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: TAKAさん!
ご質問ありがとうございます (^^)/

>
> まだまだ初心者です。今回の質問でポン円直近高値は136.260
> 辺りの事だと思ってましたが、その前の山136.400のことなんで
> すね?レジスタンスは136.400って事ですね?

10pips~20pipsくらいの差しかない時、ヤマネは
高値圏という考え方を採用して、ゾーンとしてとらえています。
どっちが高値というわけではなく、その辺が高値圏でレジスタンスになる
という感じです 凸( ̄ヘ ̄)

>
> よくわからない事があります。長い足を見てトレンドの順張りで
> トレードする方がよいといいますが、1時間足上昇トレンド中の
> 戻しの時、下がってきていても順張りとは買いですか?

トレンドが崩れていなければ、下ってきた時の買いは「押し目買い=順張り」です。
トレンドが崩れていれば、下っているということは下降トレンドなので逆張りです。
要は、その時間足でトレンドが確認できるかどうかがポイントです。

> スキャルでトレードしたい時、考えてしまいます。
> どうなんでしょう?

これはデイトレでもスキャルでも、どの時間足を基準にするかで
変わってくるので一概には言いきれないのですが、ヤマネ的解釈では、
1時間足と5分足が同方向にトレンドが出ている時のスキャルは
やりやすいです。というか、勝率90%越えです。

もし、目安が決められなくて悩んでいらっしゃるのであれば、
参考にしてみてください。
2010/06/06(Sun) 08:45 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: かめさん!
毎度、ありがとうございます (^^)/

>
> 「Mayuhime師匠に教わったこと」 で大事だなと感じたとこ?

移動平均線に限らず、自分がこれだと思った根拠のあるポイントでトレードすること。
そして、その根拠が崩れたら即損切りすること。
そこから発展させて、損切りから逆算してエントリーすること。
6勝4敗の手法で、トータルで勝つためには4敗を受け入れること。
そして、その4敗をうまく(少なく)損切りすること。

他にもいろいろ大事なことを教わっていますが、
もっとも大事となると、上記のようなことです 凸( ̄ヘ ̄)

>
> またなぜ
>
> 「ヤマネ流のアレンジを加え」の考えかた
> また その考えに至るまでのなど 

Mayuhime師匠が「感覚的にしっくりきた」とか、
「スーっと自分の中に入ってきた」とよく言ってるのを聞いて、
教わったことの中から、感覚的にしっくり来たものだけ残して、
新しく、感覚的にしっくり来るものを探していったという次第です。

たとえば、ボリンジャーバンド。
師匠は有効活用されていましたが、
ヤマネはどうも見にくいなあと思ってたので、外してみたら
僕にとってはスッキリ見やすくなりました。

月のトータルがプラスになって、それが2、3か月続くまでは、
今までの自分(負けている自分の考え)を捨てて、
勝っている人の枠にはめることが重要ですが、
結果が出てきたら、次のステップとして「自分なりの感覚」を
大事していくといいのではないかと思ってます ( ^∀^)
2010/06/06(Sun) 09:25 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
がんばるぞ
ヤマネさん またおじゃまします かめです。

返事の方ありがとうございます。


 「損切りから逆算してエントリーすること。」

これいいですね

小心者のかめには 損切りまでの pipsが大きいとそれだけで
ビビリます。


 「損切りから逆算してエントリーすること。」すれば
それだけで エントリーの精度があがりますね。
スットプの小さい所を選べば損も少なくできますね。


「感覚的にしっくり来たものだけ残して」

これも大事ですね

私もMayuhime師匠 並び ヤマネさんの所に来るのも

感覚的にあっているからです。
有っていれば 素直に受け入れやすいです。


「今までの自分(負けている自分の考え)を捨てて、
勝っている人の枠にはめることが重要です」

私もMayuhime師匠 並び ヤマネさんのまね(見習い)をしてデモトレ
から リアルでトレードをしたいです。

ヤマネさんまた相談や質問に 乗ってくださいね。

追伸 

私 かめは今年 55歳で 妻(フィリピン国籍)28歳 娘2人(3歳 8歳)

仕事は 昨年12月会社を廃業し(法人はFXのために残して有ります)
現在仕事は アルバイトです 出来れば 専業トレーダーになりたいです。

 FX がんばるぞ(デモトレ)

失礼しました。





2010/06/06(Sun) 15:46 | URL  | かめ #-[ 編集]
Re: かめさん!
ヤマネがいる出版業界も大変なことになってるので(笑)、
僕もそろそろ専業を考え始めてます。

ある意味、このレベルで強制ロスカットを経験できたのは
後々、大きな財産になると思ってます ( ^∀^)

>
> ヤマネさんまた相談や質問に 乗ってくださいね。

もちろんです (^^)/

人生の先輩に対して偉そうですが、
かめさん、結構鋭い質問されるので、
すぐに上達されると思いますよ。

一緒に頑張りましょう!
2010/06/06(Sun) 21:25 | URL  | ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
