--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月08日 (火) | 編集 |
08:03 ポンド/円 売り 132.32
08:30 ポンド/円 ストップ 132.72 -40pips ( ̄^ ̄)

08:03 ユーロ/円 売り 109.00
08:31 ユーロ/円 ストップ 109.30 -30pips ( ̄^ ̄)

両方とも75SMAの跳ね返りを待ってエントリーしたのですが、
あえなくストップ……。


15:01 ポンド/円 買い 133.42
17:17 ポンド/円 損切り 132.82 -60pips ( ̄ー ̄)

15:21 ユーロ/円 買い 109.83
16:16 ユーロ/円 損切り 109.64 -19pips ( ̄ー ̄)

1時間足で三角レンジの上抜けでエントリーしたのですが、
ユーロ/円は伸びが今一つだったので早めに損切り。
グッジョブです (`´)/

ポンド/円は下に抜けていったのでドテン。


17:17 ポンド/円 ドテン売り 132.80
18:02 ポンド/円 利確 131.62 +118pips ( ^∀^)

17:21 ユーロ/円 売り 109.40
18:01 ユーロ/円 利確 108.91 +49pips ( ^∀^)

ポンド/円は1時間足でダブルトップのネックライン抜けたので粘ってみました。

ユーロ/円は、109.00でモジモジしていたので利確しようとしたら、
ちょっとおまけがつきました。


トータルで利益は18pipsと少ないですが、
いろいろ収穫があったので有益なトレードでした ( ̄▽ ̄)V

今日は、これから打ち合わせで出かけます。
ニューヨークから再度、参戦予定っす (@^^)/~~~

ランキング、ちょっと上がってました(笑)
ありがとうございます (^^)/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
お~お!凄いですね!!
いつも楽しく拝見させて頂いています。

ヤマネさん、メンタル強いっす!
4負の後の2勝で、前の4負けを打ち消す
利益出すなんてすごいなあ~。

その秘訣って???メンタルで気をつけてい
らっしゃることがあったら教えて下さい♪

2010/06/08(Tue) 21:42 | URL  | ブーブ #dFd6fe4E[ 編集]
補修授業
ヤマネさん(FX 研究所 所長) お世話になります かめです。

ポンド/円で そのあと

ショート 21pips(6/7 22:34)
ショート 10pips(6/7 22:409)
ショート -68pips(6/723:09) 心は スキャル

「ヤマスキャルは、
10pips以下の超チョコチョコ狙い&1敗したら即撤退というルールです。」

 メモメモ

ロング  -29pips(6/8 11:48)
ロング  -35pips(6/8 14:20)

三連敗で 補修授業です。 ヤマネさんお付き合いください。


「08:03 ポンド/円 売り 132.32
08:30 ポンド/円 ストップ 132.72 -40pips 

75SMAの跳ね返りを待ってエントリーしたのですが、
あえなくストップ……。」

75SMA は 15分足のチャートでいいですか?

「跳ね返りを待って」

ヤマネさんは何か決めていますか?
(実体が跳ね返りで何本とか?)

「15:01 ポンド/円 買い 133.42
17:17 ポンド/円 損切り 132.82 -60pips 
1時間足で三角レンジの上抜けでエントリーしたのですが、」

三角レンジとは 三角持ち合いのことですか?

このラインは どこの 高値と高値 安値と安値をつなげますか?

切りの良い 損切り数(-40 -60)は エントリーの時に決めていたのですか?


「ポンド/円は下に抜けていったのでドテン。


17:17 ポンド/円 ドテン売り 132.80
18:02 ポンド/円 利確 131.62 +118pips 

ポンド/円は1時間足でダブルトップのネックライン抜けたので粘ってみました」


「ポンド/円は下に抜けていったのでドテン」

この判断は何分足ですか?

またドデン する しない はどうきめますか?

「粘ってみました」

この時 利確の ポイント(何円)は有りますか またその根拠は?

利確は 注文ですか それとも 手動(成行)ですか?

手動で有れば 何分足を見て判断されましたか?

あつかましい 質問ばかりですいません。 ヤマネFX研究所へ来る弟子たち(私が一番うるさい弟子です)も 知りたいと思います。


2010/06/09(Wed) 00:27 | URL  | かめ #-[ 編集]
見習い
ヤマネさん かめです。

間違えました。 弟子ではなくて 一番うるさい見習いです。

すいません。

2010/06/09(Wed) 00:34 | URL  | かめ #-[ 編集]
Re: ブーブさん!
コメントありがとうございます (^^)/

>
> その秘訣って???メンタルで気をつけてい
> らっしゃることがあったら教えて下さい♪

4連敗と言っても、自分のルールにのっとって、きちんとした
トレードをした結果だったので、それがプラスでもマイナスでも
気にならなかったという感じです ( ^∀^)

それと、きちんとしたトレードで結果が出てないことで、
次の相場の方向性も見えてきました。

でも、もっと損失は少なくできたはずなので、
そこは反省点です 凸( ̄ヘ ̄)
2010/06/09(Wed) 01:25 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: 補修授業
所長……。
いい響きっす ( ̄~ ̄)

>
> 「08:03 ポンド/円 売り 132.32
> 08:30 ポンド/円 ストップ 132.72 -40pips 
>
> 75SMAの跳ね返りを待ってエントリーしたのですが、
> あえなくストップ……。」
>
> 75SMA は 15分足のチャートでいいですか?

これは5分足でした。

>
> 「跳ね返りを待って」
>
> ヤマネさんは何か決めていますか?
> (実体が跳ね返りで何本とか?)

特に決めてません。
その時々で、跳ね返る前(当たっている時)に入ることもあれば、
今回のように何本か地味に落ちていって入ることもあります。

この時は直近が抜けているのに、
ヒゲで跳ねかえされてじっくり何本か落ちたので、
このまま落ちるかと思いました。
落ちませんでしたけど……(笑)。


>
> 「15:01 ポンド/円 買い 133.42
> 17:17 ポンド/円 損切り 132.82 -60pips 
> 1時間足で三角レンジの上抜けでエントリーしたのですが、」
>
> 三角レンジとは 三角持ち合いのことですか?
>
> このラインは どこの 高値と高値 安値と安値をつなげますか?

そうです。三角持ち合いです。
1時間足で、6月7日23時と6月8日10時の高値、
安値は6月7日11時の安値からトレンドラインを引いてみてください。


>
> 切りの良い 損切り数(-40 -60)は エントリーの時に決めていたのですか?

言われてみれば、そうですね ( ̄□ ̄;)!!

あまり意識してなかったのですが、いいヒントをいただきました。
これで損失を少なくできるかもしれません。

ちなみに、エントリーの時に決めてます。

>
>
> 「ポンド/円は下に抜けていったのでドテン」
>
> この判断は何分足ですか?

1時間足と5分足と、ローソク足の勢いです。

>
> またドデン する しない はどうきめますか?

今回は、大筋で売りという前提があったので、
迷わずドテンしました。

>
> 「粘ってみました」
>
> この時 利確の ポイント(何円)は有りますか またその根拠は?

131.50です。
「50」とか「00」は止まりやすいという経験則です。

>
> 利確は 注文ですか それとも 手動(成行)ですか?

この時は、チャートを見てたので成行です。
見てない時は、指値を入れることもあります。

>
> 手動で有れば 何分足を見て判断されましたか?

1時間足と5分足です。

>
> あつかましい 質問ばかりですいません。 

いえいえ、ガンガン勝てるようになったら、
お寿司食べさせてください ( ^∀^)
2010/06/09(Wed) 01:51 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
初コメです。
初めてコメントします。

ヤマネさんはほのぼのとしたカンジが癒し風でいいですね。

今夜中の三時ですが、今日は一日ダラタ゜ラとした動きでイライラしますね。

ところでヤマネさんはスキャルの時は何万通貨で取引してますか?

私は小心物なので一万か頑張って二万通貨です。

mayuhimeさんみたいに10万通貨で取引できたらスグに利益確定してサッサッと終わらせるのですが、一万や二万だとすぐに確定してもあまり利益にならないので、もうちょっとと思っていると逆にいかれますね。。

やはり資金や度胸がないとあまりうまくいかないですね。。

スキャルで反対にいかれた時はどれくらいで損きりしますか?最初にロスカットを入れておきますか?

スキャルだと入れてる間に値段が動いてしまうので、あせりますよね。。

もっとスキャルがうまくなりたいです。 何かコツがありますでしょうか。。
2010/06/09(Wed) 03:28 | URL  | アロマ #Ao2/Iifk[ 編集]
Re: アロマさん!
>
> ヤマネさんはほのぼのとしたカンジが癒し風でいいですね。

書いてると優しいのですが、喋ると毒舌なので、
あまり期待しないでください(笑)。

>
> ところでヤマネさんはスキャルの時は何万通貨で取引してますか?

強制ロスカット前は3万~5万通貨でやってました。
今は資金量が乏しいので1万通貨です ( ̄^ ̄)

>
> スキャルで反対にいかれた時はどれくらいで損きりしますか?最初にロスカットを入れておきますか?

基本-10pipsで降ります。
逆に行かなくても、狙った動きをしなければ降ります。

>
> もっとスキャルがうまくなりたいです。 何かコツがありますでしょうか。。

あんまり深くあれこれ考えないで、
トンと来たらエントリー、ポーンで利確……
みたいな感覚を意識してみてはどうでしょうか。

ふざけてませんよ(笑)。
本気です。

それと、お金じゃなくてpipsを意識するといいと思いますよ。
確実にpipsをとれるようになったら、
あとは枚数を増やせばいいだけですから 凸( ̄ヘ ̄)

最初からお金を意識していると、枚数を増やした時に
心理的な壁が出やすくなります。

ヤマネがpipsで記録してるのは、そういう意味もあります。

あと、スキャルについては、以下の記事と

http://deshiyamane.blog65.fc2.com/blog-entry-50.html

6月末に出るMayuhime師匠の新刊を読んでみてください (@^^)/~~~
きっと何か、ハッと気付くことがあると思います。
2010/06/09(Wed) 06:52 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
