--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月09日 (水) | 編集 |
02:38 ポンド/円 売り 131.16
04:40 ポンド/円 ストップ 131.68 -52pips ( ̄~ ̄;)

5分足75SMA割れでエントリーした瞬間に+10pipsになったので、
オッケーと思って仕事してたら、あれ……。
ストップは直近高値目安です。

もう少し早く止めるチャンスがありました。


03:16 ユーロ/円 売り 108.78
04:41 ユーロ/円 ストップ 109.17 -39pips ( ̄^ ̄)

108.80付近が壁になるかと思ったのですが、
粘りに粘って抜けていきました。
ストップの目安は5分足233SMAでしたが、
もう少し手前でも良かったです。


ほんで……、
この記事のために損切りしたわけではないのですが、
スカーレットさんから、損切りについてご質問をいただきました (`´)/

>
> ヤマネさんは結構損切り幅広くとってますか?

幅を広くするかタイトにするかは、ヤマネが個人的に決めるものではなく、
相場が決めるものだと考えているので、テクニカル的に決めてます。

なので、広い時もあれば狭い時もあります。
で、広すぎたらエントリーは見送るという感じです 凸( ̄ヘ ̄)

上記2つの損切りは、50pips以内で収まっていて、
根拠も明確なので、もっと少なくできたことを除けばグッジョブです。


>
> 私は、逆行したらすぐ損切り!と思って切ってしまうのでじりじりマイナスが積み重なってしまいます。正に損切り貧乏です(-_-;)

損切りはエントリーとセットです。
ヤマネは移動平均線の跳ね返りやサポ&レジがエントリーの基準なので、
その基準を抜けたら損切り①、これはMayuhime師匠に教わりました。

ただ、ポンド/円は中途半端な動きがあるので、他の移動平均線なども
絡めて損切り②を念頭に置いてます。

エントリーの基準が明確なら、逆行したらすぐに損切りでもいいと思うのですが、
基準があやふやだと、やっぱり損切り貧乏になりがちっすよね。

エントリーポイントがまだ見極められない時は、ある程度の余裕を持って、
その分の損失を受け入れる覚悟が必要かもしれません。

>
> 今朝(深夜)の、2:17の売りトレードですが、どこまで逆行したら損切ってましたか?(日足の20EMA超え?)

直近高値の、133.60付近を抜けたら損切りと考えてました。
この時は、1時間足の144SMAが基準です。
その前に長いヒゲでタッチしていて下が優勢と見ていたので、
もし違った時、ある程度の損失は覚悟してました。


> リスクリワードレシオなどは、どの程度気にされていますか?

あんまり気にしてません。
ただ、1週間や1か月の平均損失は気にしてます。

これは、ヤマネも昔そうだったのですが、
トータルで結果が出ていない人は、新しい知識を仕入れたり、
あまり難しいことを考えない方がいいと思います。

それよりも、今わかっていること、自分が知っていることを
パーフェクトに実行できているかどうかをチェックしてみてください (^^)/

リスクリワードとか難しいことは、半年くらい安定して利益を出せるようになって、
そこからさらにトレードを改善したい時に考えても十分だと思います。

実際、専業の人は、聞いたらビックリするような簡単な方法だけで
勝ち続けてる人もたくさんいますよ。

>
> どこまで粘った方がいいのか、どこでさっさと勝ち逃げした方がいいのかがぶれてしまっています。ヤマネさんのお考えを聞けるとうれしいです。

勝ち逃げって、少ないpipsを狙うということですかね?

これは、個人の性格によると思うのですが、
まず最初、トータルで利益が出せるようになるまでは、
自分の性格をよく考えて、どちらかを捨てて、
一方に専念した方が上達は早いかもしれません。

両方やろうとするのは、
デイトレとスキャルを両方混ぜてやろうとしているようなもので、

①「粘る」=②「損切りはテクニカルを見つつ大きめ」
③「さっさと逃げる」=④「損切りはとにかく小さめ」

という4つの行動をいつも意識しなければならないので、
結構大変なことになりますよ。

あと、勝ち逃げは利益が出たら自分で勝手に降りる方法もありますけど、
それは、それでいいとして。

理想を言えば、どこで勝ち逃げするか、どこまで粘るべきかは、
相場が決めること、チャートから判断するべきことだと思います。

粘る練習は、チャートを見て、リミットもストップも
エントリーと同時に入れるといいですよ (@^^)/~~~
そうすると、それぞれの理由を探さずにはおれませんから。

結構、頑張って書きました ( ̄^ ̄)
長々と読んでいただいてありがとうございます m(__)m

参考になったら、「ヤマネ、よく書いた!」のポチをお願いします(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
納得しました
おはようございます。

ヤマネさんのおっしゃるように今は守りに入って損切りがこわいです。

でも1つ前の記事で納得できました。どれだけマイルールでエントリーしても損切りになるときはあるのですね。だからそれは当然あるべきことだ、と淡々と受け入れるのですね。

本当にありがとうございます<m(__)m>

 昨日の結果は朝9:44の買いだけでした。そのときの直近高値ねらいの30pipsゲットでした!(^^)!

 夜は23:05ころ20EMAにもどったところ売りエントリーしようとしたのですが何回か約定拒否されて、するすると20くらいさがってあきらめました(T_T)/~~~。獲得予定pipsが30~40だったので(T_T)

 これってひどくないですか。これにもめげずがんばりますが(-_-メ)


それから、もしよろしければブログのリンクを貼らせてください。
 
これからもよろしくお願いします。ポチ、ポチ、ポチ。
2010/06/09(Wed) 08:46 | URL  | メリナ #-[ 編集]
ありがとうございます。
ヤマネさんこんにちは♪
私の質問に丁寧にご回答くださいまして本当にありがとうございます。大変よくわかりました。
トレードをしていると、どうしてもデイトレとスキャルの考え方がごっちゃになってきてしまってました。
とりあえずはデイトレにしぼってトレードしてみます。(性格的にはスキャルがやりたくて仕方ないのですが、まだそんな実力はないので封印します)

チャートをみて損切り幅を設定するというのも、知ってはいましたがちゃんとは理解してなかったのかなと思います。ここを越えたらさすがに損切り、というポイントまで50pipsだったとしても、50よりすくない20~くらいで損切りしたりしてました。耐えられなかったのです。

でも、これってlot数を下げればいいだけの話ですよね。自分でわかってるくせに、早く結果をだしたくて欲張っているから、身の程以上のlot数。。。

生意気にも1万通貨でやってました。

今日から1000通貨でやります。そしてOCOをしっかり活用します。

今私が書いてることは、今までも何度か宣言したはずでした。なのにできていなかった。「自分が知っていることをパーフェクトに実行する」これが答えですよね。わかりきったこをを言わせてしまってすみません。

目の前の霧が晴れてきました。
よし、また心を入れ替えてがんばります。
ヤマネさんこれからもよろしくお願いします。感謝してます♪

ぽちぽち!
2010/06/09(Wed) 11:52 | URL  | スカーレット #-[ 編集]
何度もすみません
お世話になってます。何度もすみません<m(__)m>

リンク貼らせてください、ではなくて、
相互リンクをお願いします、です。

いまいち、ブログがわかっていないメリナです<m(__)m>


ついに発見か!FX成功への道
http://freddielove.blog134.fc2.com/

こ、これでいいと思います(*_*)

よろしくお願いします<m(__)m>


2010/06/09(Wed) 14:13 | URL  | メリナ #-[ 編集]
Re: メリナさん!
相互リンク了解しました!

ありがとうございます (^^)/

とはいえ、ヤマネも今いちブログがよくわかってないので(笑)、
少々お時間をください m(__)m
2010/06/09(Wed) 17:40 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: スカーレットさん!
お役に立てたようで、良かったです (^^)/

>
> 今私が書いてることは、今までも何度か宣言したはずでした。なのにできていなかった。「自分が知っていることをパーフェクトに実行する」これが答えですよね。わかりきったこをを言わせてしまってすみません。

いえいえ、「わかりきったことがなぜかできない」のがトレードの難しさですから。

逆に、わかりきったことさえできるようになれば、最低限勝てるようになるのだから、
簡単と言えば、簡単なんですよね ( ̄ー ̄)

お互い頑張りましょう!
2010/06/09(Wed) 17:46 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
はじめまして
はじめましてです。mayuhimeさんのブログではちょこちょこ
コメントさせてもらってます。
僕は本をよんでシナリオを描くことは大事というのはわかるのですが、
同じ場面でいろんなシナリオがあり、どれが勝てるシナリオか正直
わからないと思うんですね。ですからストップにかかることも結構増えてなかなか利が重ねられないような気がしてあまりデイトレをする気に
なれない状況です。
それで、ヤマネさんのブログも最近拝見させていただいてますが、
成績を見るとト-タルプラスになってらっしゃるかと思うのですが、
やっぱり結構ストップにかかってしまいますよね。(失礼はお詫びします^^;)
mayuhimeさんは師匠だけにもっと勝率いいのでしょうかね?
7割ぐらいとどこかに書いていたかと思うのですが、
総合的に考えるとデイトレで利を重ねていくのもチリを重ねていくような
感じですかね。トレ-ドの世界はやっぱり甘くないですね。
それでもプラスになっていけばうれしいですけどね。
2010/06/09(Wed) 19:22 | URL  | よしくん #-[ 編集]
補修授業 
ヤマネさん(所長) お世話になります かめです。
(一番うるさい見習いです。)

コメントの中に

  Re: ブーブさん! の中で

「それと、きちんとしたトレードで結果が出てないことで、
次の相場の方向性も見えてきました。」

とありましたが

この日の トレードは

「08:03 ポンド/円 売り 132.32
08:30 ポンド/円 ストップ 132.72 -40pips ( ̄^ ̄)


両方とも75SMAの跳ね返りを待ってエントリーしたのですが、
あえなくストップ……。


15:01 ポンド/円 買い 133.42
17:17 ポンド/円 損切り 132.82 -60pips ( ̄ー ̄)

ポンド/円は下に抜けていったのでドテン。


17:17 ポンド/円 ドテン売り 132.80
18:02 ポンド/円 利確 131.62 +118pips ( ^∀^)」


「次の相場の方向性も見えてきました」とは



「今回は、大筋で売りという前提があった」ことを確信したと 考えていいのでしょうか?

たびたびすいません。 よろしくお願いします。




2010/06/09(Wed) 23:09 | URL  | かめ  #-[ 編集]
Re: よしくんさん!
コメントありがとうございます (^^)/

>
> 同じ場面でいろんなシナリオがあり、どれが勝てるシナリオか正直
> わからないと思うんですね。ですからストップにかかることも結構増えてなかなか利が重ねられないような気がしてあまりデイトレをする気になれない状況です。

どれが勝てそうかは、何度も失敗トレードを繰り返して、経験を積んでいくことでしか判断できるようにはならないと思います。そういう点では、トレードはスポーツや料理に近いものだとヤマネは思ってます。

あと、ストップにたくさんかかっても利益がプラスだったという経験を何度もすると(これも経験です)、気の持ち方も変わってくると思いますよ ( ̄ー ̄)


> それで、ヤマネさんのブログも最近拝見させていただいてますが、
> 成績を見るとト-タルプラスになってらっしゃるかと思うのですが、
> やっぱり結構ストップにかかってしまいますよね。(失礼はお詫びします^^;)

全然失礼ではなく、ここは重要なポイントです 凸( ̄ヘ ̄)

実際に勝っている人や専業の人の思考回路は、
「たくさんストップにかかっても、トータルプラスなら何の問題もない」です。
その上で、もっと上達したければ、利益を伸ばすか、それが難しければ、
ストップの額を減らしていけば、収支も伸びていくわけです。

もちろん、ヤマネもこれで満足しているわけではなく、
下手なエントリーを減らすことや、損失を少なく抑えることを
日々反省しながら、努力しているという感じです。

結局、ストップにかかるというのは授業料を払っているようなもので、
かかってみないとその本当の意味がわからないし、次のステップに進めない
……というのは、今だから偉そうに言ってますけど、
昔はヤマネもわかってませんでした(笑)。

> mayuhimeさんは師匠だけにもっと勝率いいのでしょうかね?
> 7割ぐらいとどこかに書いていたかと思うのですが、

Mayuhime師匠はスキャルも含めると9割越えてると思います。
ただ、そこに至るまでに、どれだけの努力をされたかということです。
あと、そもそもヤマネはあんまり勝率は意識してません。
ぶっちゃけ5~6割でOKという感じです。

今はファンダメンタルで相場が荒れているのと、
強制ロスカット後で資金が乏しいのでやってませんが、
もともとスイングが得意なので、利益を伸ばすことと、
損失額を抑えることを重要視しています。

> 総合的に考えるとデイトレで利を重ねていくのもチリを重ねていくような
感じですかね。

基本的には、トレードそのものがチリを集めていくようなものですよ。
ただ、チリに1枚かけることもできれば、100枚かけることもできるから、
大きなお金が得られるということです。

専業の人の中には、1日10~20pipsしかとってないのに、
月の利益が5000万円越えてる人もいますから。


> トレ-ドの世界はやっぱり甘くないですね。
> それでもプラスになっていけばうれしいですけどね。

なんだ……
プラスになってるなら、将来100枚かけるのを目指しましょうよ (@^^)/~~~
2010/06/09(Wed) 23:37 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: かめさん!
ご質問ありがとうございます (^^)/
>
> 「次の相場の方向性も見えてきました」とは
>
> 「今回は、大筋で売りという前提があった」ことを確信したと 考えていいのでしょうか?

そうです。
これは経験則になってしまいますが、ヤマネ的には「これいくな」という買いが
伸びなかったので、大筋に確信が持てた次第です ( ̄ー ̄)
2010/06/09(Wed) 23:43 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
こんにちは
ヤマネさん

何か新しい手法を試されてるんでしょうか?前より何だか苦労されているような、、、。実は私もこの間見つけたよさそうな手法をデモで試したら資金がいっぺんに減りました(涙)。新しい手法は難しいですね。やっぱりヤマネさんがおっしゃるように自分のやり方を磨く方がいいのでしょうね。質問なのですが、エントリーした後にMAなどの抵抗にぶつかっても、その後に次々と抜けていくことってありますよね?例えば夕べのポン円は1時間足の150SMA辺りで反発して下がりましたが、次の抵抗線も75線も突き抜けて、1時間足のSMA20も突き抜けて、、、結局は1時間足と4時間足の75線が束になってるところまで下落しましたね。その前の上昇も似たような感じでした。こういう場合はスキャル的には抵抗線でいったん利確して、平均足などで戻り売りするんでしょうけど、再エントリーに失敗したらどうしようとか、いろいろ考えてしまい、どうも苦手です。こういう場合に何とか長くもっていられないかといつも思うのですが、ヤマネさんならどう判断しますか?あと、こういう長い時間の上昇、下落の場合はスキャルで細かく刻むのと、ポジションを持ち続けるのとどちらが利益が出るのでしょうか?
2010/06/10(Thu) 08:08 | URL  | Eli #-[ 編集]
今日もがんばります
リンクありがとうございましたm(__)m>

きのうは1日トータルでプラスになるのまで必死でねばり、プラスになったのを確認して疲れ果ててのトレードでした(+o+)

今日はいまのところ、各EMAが束のようです。ちょっと様子見します。
トレンドライン抜けるかな?

背水の陣からの脱出を必死ではかっています。

今日もよろしくお願いします。
2010/06/10(Thu) 08:43 | URL  | メリナ #-[ 編集]
ありがとうございます
丁寧なお返事いただきまして、ありがとうございます。
そうですよねがんばらないと上達しませんよね。
なんとか勝てるようにがんばります。
ちなみに全然プラスではないです。
ないのでプラスになればいいけどなぁという意味です。
2010/06/10(Thu) 08:49 | URL  | よしくん #-[ 編集]
Re: Eliさん!
コメント&ご質問ありがとうございます (^^)/

>
> 何か新しい手法を試されてるんでしょうか?

鋭い!

そうなんです。
4月くらいからずっと気になることがあって、
自分のトレードパターンに取り入れられないか試行錯誤してます。

>やっぱりヤマネさんがおっしゃるように自分のやり方を磨く方がいいのでしょうね。

そうですね。昔はヤマネも自分の手法が固まってないのに、あれこれ試してドボンしてました。
新しい手法を取り入れるのは、自分のやり方を貫いてて、どうしても気になることがあった時がいいんじゃないかと思います 凸( ̄ヘ ̄)


> こういう場合はスキャル的には抵抗線でいったん利確して、平均足などで戻り売りするんでしょうけど、再エントリーに失敗したらどうしようとか、いろいろ考えてしまい、どうも苦手です。こういう場合に何とか長くもっていられないかといつも思うのですが、ヤマネさんならどう判断しますか?

大きな流れと同方向なら、ストップをプラスマイナス0まで引き上げて、行方を見守ります。

昨日は、大きな流れは下ですから、間違いなく抵抗線で利確します。
で、抜けたらエントリーですが、再エントリーは、それまでに結構動いてきてるはずなので、用心して抜けて戻って跳ねかえされるのを待ちます。

> あと、こういう長い時間の上昇、下落の場合はスキャルで細かく刻むのと、ポジションを持ち続けるのとどちらが利益が出るのでしょうか?

これも大きな流れとの関係で、やっぱり今はまだ、いきなり下に落とされるリスクがあるので、ヤマネ的には、買いは細かく刻む方を選びますね。

基本的な考え方は、利益が出る出ないではなく、どちらがリスクが少ないかです。
同じように思えるかもしれないですけど(笑)、
この感覚って結構違うんですよ ( ̄^ ̄)
2010/06/10(Thu) 11:09 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: メリナさん!
ブログ拝見しました (^^)/

着々と利益を積み重ねられてて、
凄いなあと思いました。

>
> 背水の陣からの脱出を必死ではかっています。

背水の陣なのに、焦らず熱くならずという印象です。
そのうち、ヤマネなんてあっという間に抜いて
凄いトレーダーになっちゃうかもしれませんね (@^^)/~~~
2010/06/10(Thu) 11:14 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: よしくんさん!
>
> プラスになればいいけどなぁという意味です。

そうでしたか……。

ならばぜひ、ご自身のルールを決めて、
デモか1000通貨単位でテクニカル的に意味のある
ストップを入れるように意識してみてください。

それで、1~2週間でトータルの損益を確認してみてください。

もしプラスになってたら、ヤマネの言ってる意味がわかっていただけると思います。
もしマイナスだったら、ヤマネも引き続き作戦を考えさせていただきます (`´)/
2010/06/10(Thu) 11:19 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
