--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月11日 (金) | 編集 |
鍵付きFさんから、以下のようなコメントをいただきました。

>ところでヤマネさんはマイル-ルはありますか。
>私は一応あるのですが、負け込むと取り返しにかかり、ルールを破ってロット数を増やしてさらに負けるという悪循環になっております。

これは、ヤマネももちろん経験がありますし、ほとんどの人が経験したことがあると思います。逆に経験したことがない人、負けが込んだら怖くなってやめられる人は、かなりトレーダー向きの性格だと思います。

あと、Mayuhime師匠は、負けが込んで取り返しにかかっても、熱くならずにルールを守れるという、希有な才能の持ち主だと、弟子目線で分析してます(ご本人はどう思ってるか知りませんが・笑)。

で、ですね、
トレードは、ある程度利益が出せるルールを確立できたら、
あとはそれを「絶対に」守れるかどうかだけが勝敗の分かれ道です。

たまに守って、たまに破っているといつか「絶対に」破綻します。
これは絶対の自信を持ってみなさんに言えます。

なんてったって、自分で実証しましたから(笑)。

Fさんには、Mayuhime流のセルフコントロール方法をオススメします。

「FXママ」にも書いてありますが、
自分がちょっと頑張ればできることを見つけて、
それを毎日続けると決めて、続けてみてください。

決心して続けることそのものが目的ですから、
「ちょっと」ですよ。

ヤマネは、師匠に教わってから1日1回ゴミを拾うことを続けてます。
やってみて、毎日拾えるくらいゴミが落ちてることに憤りを感じてます(笑)。

6:50分現在、ポンド/円は4時間足でトレンドラインを引くと、
かなり重要なポイントに差し掛かってます。
ここから抜けるか、戻されるかって感じですね。

昨日、ちょっと下抜けはありませんでしたが上がっていったので、
もし、参考になっていれば、ポチっとお願いします m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
お久しぶりです。でも、ブログはいつも見てますよん♪
mayuhime師匠のテンプレートをゲットして修行中ですが、未だに乗り切れないでります。
今はデモトレードのみなので資金は失いません(笑)

ほんと、「ルール厳守が命」ですね。
負ける時は、だいたいルールを破った時です。
自分の決めたルールを紙に書いてパソコンの前に張っておこうっと!!
2010/06/11(Fri) 15:34 | URL  | ぽんぽこ #-[ 編集]
No title
わざわざ記事にしていただいて、ありがとうございます。Mayuhime流のセルフコントロール方法やってみたいと思います。ただ初めて1年たちますが、利益が出せるルールを確立できてないんですよ。とにかくがんばります。それとこちらをリンクに入れさせていただきました。今後もよろしくお願いします。(鍵付は解除します。)
2010/06/11(Fri) 16:35 | URL  | FUKAちゃん #-[ 編集]
力強い言葉
先日より丁寧なお返事で非常に恐縮します。
作戦を考えますなんて言葉は、今までFXをやり始めて半年強、
ずっと孤独感と悲壮感の毎日の僕にはすごいうれしかったです。
今僕はmayuhime流スキャルを習得したいと思っていますので、
スキャルのことだけを考えたいと思います。ただデイトレもわからないのにスキャルはできない的なことをmayuhimeさんはおっしゃっていますので本を読んでもうまくスキャルができるようにはならないのかなぁ
と心配です。でもなんとかしたいのでなんとか(わけわからなくてすみません)がんばりたいです。
2010/06/11(Fri) 17:29 | URL  | よしくん #-[ 編集]
補修授業 
ヤマネさん お世話になります。 かめです。

「こういう長い足で中途半端に横ばってる状態は苦手です。

いままではスルーしていたのですが、いつまでも苦手だと
進歩がないと思い、今、いろいろ手法を試しています。 」

良い方法が見つかれば公開お願いします。

「もともとスイングが得意なので、利益を伸ばすことと、
損失額を抑えることを重要視しています。」

スイングが上手くなるにはどう考えていけばいいですか?

「ルール厳守が命」

ルールは 自分を守るために有ると思います。
 
練習ガンバロー




2010/06/12(Sat) 01:13 | URL  | かめ  #-[ 編集]
Re: ぽんぽこさん!
毎度ありがとうございます (^^)/

>
> ほんと、「ルール厳守が命」ですね。
> 負ける時は、だいたいルールを破った時です。
> 自分の決めたルールを紙に書いてパソコンの前に張っておこうっと!!

紙に書くと、よりはっきり意識付けができていいですよ。
ヤマネは今の課題みたいなのも、紙に書いて
モニターに貼りつけてます ( ^∀^)
2010/06/12(Sat) 06:10 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: FUKAさん!
> ただ初めて1年たちますが、利益が出せるルールを確立できてないんですよ。

最初は、どんなに間違ったルールでもいいから、
とりあえず決めて守るといいと思います。

守ってずっと続けていれば、だんだんどこが悪いのかも
わかってきて、修正がしやすくなりますよ (^^)/
2010/06/12(Sat) 06:12 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: よしくんさん!
>
> ずっと孤独感と悲壮感の毎日の僕にはすごいうれしかったです。

最初の勝てない時は辛いっすよね。
お気持ちわかります。

ガンガン勝てるようになったら、お寿司食べさせてください ( ̄ー ̄)

スキャルについては、後ほど記事で紹介させてください。
2010/06/12(Sat) 06:16 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: かめさん!
毎度ありがとうございます (^^)/

>
> 良い方法が見つかれば公開お願いします。

はい、中トロとウニを目指して(笑)。

スイングについては、重要なポイントなので、
記事で紹介させてください m(__)m
2010/06/12(Sat) 06:24 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
