--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月27日 (日) | 編集 |
かめさんから、ヤマネのトレード環境についてご質問をいただきました (^^)/

>
> ヤマネさんは ポンド/円 ユーロ/円 両方おやりですが パソコンは何台 モニターは 何台 ですか? また同時に いくつのチャートを同時に開いて見ていますか またニュースや株価などは どこの画面を見ていますか?

ノートパソコン2台で、1台をモニターにつないでいます。
チャートは、ドル/円(4時間と1時間を切り替え)、ポンド/ドル(4時間と1時間を切り替え)、
ポンド/円(4時間と1時間を切り替え)、ポンド/円(5分と15分を切り替え)の4つと、
ユーロ/円も同じセットです。

スキャルをやる時は、これらに加えて、5分足と師匠のテンプレートを入れた1分足を表示させてます。

↓師匠のスキャル用テンプレート、もらえます (@^^)/~~~



ほんで、
ニュースや株価は、基本的にトレード中は見てません。
雇用統計や失業保険、金利などの重要指標は、時間だけをチェックして、
どういう内容だったかは翌日に見るようにしています。

なぜなら、チャートを素直に見れなくなるからです。
昔は、ヤマネも気になって見ていたのですが、
「ゾーン」を読んでから、見るのをやめました 凸( ̄ヘ ̄)

「ゾーン」は、トレーダーとしてどうあるべきかという心構えが書かれてます。

ヤマネは、リーマンショック後のドン底時代に読んだのですが、
いろいろ悩んでいたことが、悩むべきことと、悩まなくていいことに整理できて、
その翌月から、一気に月の収支がプラスに転じました。

ゾーンは MJで口座開設すると師匠のキャンペーンでもらえますので、
まだ読んでない方は、ぜひご一読をオススメします。

[MJ]すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」

最近の脳科学の研究で、本は最低3回読まないと身につかないらしいので、
読んだことがある方も、繰り返し再読するといいかもしれません。
ヤマネも、悩んだ時は読み返してます ( ̄ー ̄)

ほんで、
上記2社とも口座開設しているよ~ という方は、
ヤマネと日本代表応援の「ポチッ」をお願いします(笑) m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(Sun) 16:59 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/27(Sun) 17:42 |   |  #[ 編集]
ありがとうございました♪
ヤマネさん、「カーネマン博士の解説」丁寧な記事ありがとうございました。書込みした翌日から、急な海外出張で本日帰国しました。お礼が遅くなり申し訳ございません。


投資の負けは、負けるという事実+損益が発生する ところが、日常生活とは異なるところですよね。

仕事でコンぺに負けたとしても、負けたという事実以上に失う金銭はありません。彼氏・彼女に振られても振られたという精神的ショックはありますが、通常金銭の要求はありませんよね。(笑)

その点、投資の負けは苦痛が二重というところで、精神的CONTROLが難しくなるのではないか?と私は推測しています。

BとCのマインドになるべく、日々精進します!
どうもありがとうございました。

取り急ぎお礼まで♪

2010/06/27(Sun) 21:39 | URL  | ブーブ #dFd6fe4E[ 編集]
補修授業  
お世話になります。 ヤマネさん かめです。

自分は ポンド/円 しかやらないのですが。

「チャートは、ドル/円(4時間と1時間を切り替え)、ポンド/ドル(4時間と1時間を切り替え)、」

ドル/円 ポンド/ドル それぞれの度のようなとこに注目され見ていますか?

またそれぞれの 高値安値 レジサポ トレンドライン など引きますか?

よろしくお願いします。 ヤマネ所長 歩みののろい かめより






2010/06/28(Mon) 01:35 | URL  | かめ #-[ 編集]
Re: 鍵付きmさん!
もちろん、覚えてますよ(笑)。

>
> こうして自分の性格を見つめ直してみると、やっぱり長めのデイトレが向いているのかなと改めて思いました。
>
> 性格に合ったトレードって重要ですよね♪

それと、どんな手法でもいつでも勝てるわけじゃないということを念頭に置いておくといいと思います。先週くらいからは、ボラが落ちてきて長めのデイトレかスキャルが有効ですけど、また1日のボラが200~300になると変わってきます。

常に、自分の手法と相場状況を照らし合わせて考えるのが重要だと思います 凸( ̄ヘ ̄)

Mayuhime師匠もいつも言ってますが、
1回、2回のトレードの勝敗はどうでもよくて、大事なのは1か月トータルで利益が出ているか、3か月トータルで利益が出ているか、半年トータルではどうか……です (@^^)/~~~


2010/06/29(Tue) 14:19 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: ブーブさん!

>
> その点、投資の負けは苦痛が二重というところで、精神的CONTROLが難しくなるのではないか?と私は推測しています。

そうですね。
だから、ヤマネはいつも「円」ではなく「pips」で考えています。
「円」は現実、「pips」はゲームですから、精神的負担が軽くなりますよ(^^)/

2010/06/29(Tue) 14:23 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: かめさん!
>
> ドル/円 ポンド/ドル それぞれの度のようなとこに注目され見ていますか?
>
> またそれぞれの 高値安値 レジサポ トレンドライン など引きますか?

ドル/円とポンド/ドルは、大きな流れ(メジャートレンド)だけ見ています。
あと、レジ&サポやトレンドラインは、日足か4時間足で引いてます (@^^)/~~~
2010/06/29(Tue) 14:25 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
