--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月04日 (日) | 編集 |
Mayuhime師匠の新刊
「1日1時間で1万円稼ぐFX入門」(中経出版刊)ですが……、

なんと、発売1週間で、

在庫希少 ( ̄□ ̄;)!!

入手困難 ( ̄□ ̄;)!!

緊急増刷決定 ヽ(´▽`)/

という、大反響状態らしいです ( ^∀^)

世の中のFX本のほとんどは、いかに儲けるかばかり書いてあります。
確かに、その方が「売れる」のでしょうけど、
読んだ人が「勝てる」かどうかは別問題です。

で、師匠の新刊は、FX関連本で初の試みだと思うのですが、
損切りについての記述が、約40ページもあります。

内容は、損切りを「意味のある損切り(セーフティーオーダー)」と「意味のない損切り(損切り)」とにわけて定義付けて、それぞれについて、実例などを使って、考え方や手法が解説されてます。

その他、細かい表現も含めれば、半分以上が損切り関係の話かもしれません。

誰の格言か忘れましたが、
「損切りを制す者は、相場に愛される」
「1に損切り、2に損切り、3、4がなくて、5に損切り」

実際、ヤマネは安定して勝てるようになるまで、エントリーと利確ばかり気にしてました。
でも、後で振り返ると、損切りがうまくなるにしたがって、トータルの利益も伸びて、収支が安定してきたことに気づきました。

ほんで、
今すぐ書店に走っても売り切れ状態なのですが、
なんと、Mayuhime師匠からお知らせがありまして、

アイネットFX

で口座開設するとキャンペーンでプレゼントしてもらえるそうです ( ̄□ ̄;)!!

なんかもう、
♪ジャ~パネット、ジャ~パネットみたいな、
騙されてるんじゃないかというようなお得感ですが(笑)、
興味のある方は、ぜひ一度のぞいてみてください。

【アイネットFX Mayuhime本プレゼントキャンペーン】


さて、まだ続きます。

よしくんさんと、かめさんから、以下のような質問をいただきました (^^)/



よしくんさん

> リミットの理由の1つにマユヒメさんはラウンドナンバ-00というものもよくポイントとしていますが、これを考えると最大でも100ピップになるのですが、マユヒメさんもヤマネさんもたまにですけど150~200ピップ獲得されていますよね。ラウンドナンバ-を今回は根拠にするとかしないとかってどうやって
> 判断するのでしょうか?判断ではなくてリミットを入れなかったらたまたま利が伸びたっていうことかな?そういうこともあるでしょうけど
> う~~んその時のボラかな?冒険かな?やっぱりエントリ-より利確
> ポイントのほうが難しいですね。

ヤマネの場合、スキャルやデイトレなら基本的にはラウンドナンバー手前で利確してます。

それをしない時は、ボラで考えるのがひとつ。
あと、移動平均線、サポ&レジ、トレンドラインと組み合わせて考えることもあります。

ただ、ラウンドナンバー越えは応用編で、「これだからこう」とロジックで説明できるものではなく、何度もラウンドナンバーで利確しているうちに、たまに「これは抜けるのでは?」と気づくことがある、といったイメージです。

これは経験則ですが、サポ&レジ、トレンドライン、ラウンドナンバーなどは、抜けることを前提に考えるとろくなことがありません。なので、3か月か半年くらい安定して勝てているレベルでない限りは、ラウンドナンバー手前の利確を徹底することをオススメします 凸( ̄ヘ ̄)


かめさん

>
> 今月になって FXでやめたことがあります。 朝 常勝トレーダーのところの「今日のシナリオ的所」を見ることです。 これでは 練習問題の答えを見て 練習問題をやっているみたいです。 見習いのためにはなりません。

そうですね。
最初のうち、右も左もわからないレベルでは、「今日の予想」的な記事やブログを参考にするのもありだと思います。

が、ある程度テクニカルがわかってきて、「こうかも」という自分なりの判断ができるようになってきたら、今度は逆にその日のトレードを終えた時に、答え合わせ的な感覚で参考にするといいかもしれません。

その方が、自分の判断力が磨かれると思いますよ (@^^)/~~~

>
> ヤマネさんは FXエントリーを現在は参考にしていますか ?

はい。
ただ、今はもう自力で勝てるので、いつもサインを見ているわけではなく、
調子が悪くなってきた時に「コンディション調整」みたいな感じで使ってます。

>
> また144SMA 233SMA これを考えだしたきっかけは?

フィボナッチ数列の並びを見た時に、これを移動平均線に当てはめたらどうなるかな? とひらめきました ( ̄ー ̄)

>
> 144SMA 233SMA はどの時間軸にも使いますか?
>
> ヤマネ所長  迷走中の 見習いかめより

全部に表示させてます。

迷走するというのは、かめさんがレベルアップしている証拠ですよね。

サッカー日本代表も岡田監督も、アジアレベルでは迷走しませんでしたけど、
世界レベルでは迷走しまくってました。

でも、そこでもがき苦しんだことで、新しい何かを掴んで、
選手も監督も大きく成長して、凄いことを成し遂げたわけですから 凸( ̄ヘ ̄)

ヤマネも、初期の頃は迷走、混乱がしょっちゅうで凹んでましたが、
今は、そこを抜けた先に、自分でも驚くくらいの飛躍が待っていることがわかったので、
迷走、混乱も楽しくなってきました (^^)/

ということで、月曜日からのみなさんとヤマネの好成績を祈願して、
「ポチッ」と押しちゃってください (@^^)/~~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
ものすごく参考になりました。ほんまにいつもすんません。ありがとうございます。初心者や成績不安定な人はやっぱり直前のポイントで利確で、SOはそれより小さくできるように引きつけてエントリ-ですね。まずはそこから少しづつ。勝てるようになるのが一番ですもんね。
ぽちぽちはきっちりしときました。^0^
マユヒメさんにも同様の質問しましたけど多分答えてくれるとしたら
同様の答えが返ってきそうです。
7/8はマユヒメ講義を聴きたいのですが惜しくもちょっと3日ほど入院
するので、その日は病院なので残念です。マユヒメさんの本をしっかりと読み込みます。
デモトレで経験しっかりと積みます。
2010/07/05(Mon) 18:11 | URL  | よしくん #-[ 編集]
Re: よしくんさん!
>
> ぽちぽちはきっちりしときました。^0^

ありがとうございます (^^)/

>
> ちょっと3日ほど入院するので、その日は病院なので残念です。マユヒメさんの本をしっかりと読み込みます。
> デモトレで経験しっかりと積みます。

お大事にしてください。
本は、3回繰り返し読まないと頭には入らないらしいので、
ぜひこの機会にじっくり読み込んでみてください (@^^)/~~~
2010/07/06(Tue) 02:01 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
