--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月07日 (水) | 編集 |
今日(7月6日)は、午後から知人が開催するイベント
『浅草 七福神巡り』に参加してきました (^^)/

201007061620000.jpg


3時間も歩いて、七福神全員にご挨拶してきたので、
明日からバンバン勝ちまくるかもです ( ̄ー ̄)

とりあえず、6日の午前中にエントリーしてるのですが、
ギリギリでストップを回避して、まだ利益は出てませんが、
ご利益(りやく)が出てます。


ほんで、昨日のことになりますが、
かめさんから薄利決済と、感覚に関するご質問をいただきました。

多くの人が悩むポイントだと思うので、記事で紹介させていただきます m(__)m


> お世話になります。ヤマネさん 迷走中の見習い かめです。
>  
> 今日(5日) 4回エントリーしてマイナス無で20pipsぐらいです。
>
> そのうち3回目の順張りショート(多分ヤマネさんが降りた後)エントリーして40分間ほど モジモジしている所(自分のチャートにはその付近に移動平均線が2本あります)降りてしまいました。 指値のかなり手前です。 損大は SO(セーフティオーダー)を入れることで防げるのですが 利小は 見ていると防げません(小心者で途中下車してしまいます)何か良きアドバイスをお願いします。

反省点は、シナリオどおりポジションを持っていたらどうなってたか、だと思います。

ヤマネも昔、薄利で悩んだことがありました。その時(今も)、ストップとリミットを注文出すと同時にノートに書いていたのですが、7、8割くらいの確率で「シナリオ通りでOKじゃん ( ̄□ ̄;)!! 」と気付いた瞬間がありました。

それがわかれば、自分を信じて、
ポジションを持ち続けることができるようになると思います 凸( ̄ヘ ̄)

>
> 4回目のエントリー(前日の安値を意識して)は エントリーし後自分のイメージとロウソク足の動きが違うので 早めに降りました。(そのあとスットプにかかりました)これは 有りですか なしですか? 

トレードに自分の感覚、直感を取り入れるのであれば、自分の感覚が「勝てる感覚」になっているのかどうかを意識しておくことが大切だと思います。

昨日(5日)のヤマネは、その後、仕事をしながらチラチラチャートを見ていたのですが、エントリーは控えました。

なぜなら、
①SOのタイミングが悪すぎたから

そして、
②ストップの後、75SMAまで落ちてきたところで、「買ってみようかな」と思ったからです。

実際、75SMAを切る場面は見てなかったので買いませんでしたが、買ってたら間違いなく-60pipsくらいでSOです。

その後、ずっと75SMAまで戻ったら売ろうかなと思っていて、またその場面を見てませんでしたが、微妙に抜けてます。

ということは、昨日のヤマネの感覚は、勝てないというか、間違いなく相場とマッチしてなかったわけです。

で、いつ相場とマッチし出すかはわかりませんが、いつか必ずマッチすることは確かなので、それまではテクニカルに忠実に、そしてエントリーポイントを厳選して、極力損失を少なく抑えることを意識します。

もうひとつ方法があって、それを6月からずっと試しているのですが、かなり上級編でなかなかうまくいかないので、自分でできるようになって、機会があればご報告します 凸( ̄ヘ ̄)

>
> ヤマネさん 迷走中の小心者のかめより

トレードにおいて、小心者はいいことですよ。
小心者で慎重な人は、致命的な大ケガをすることはありませんから (^^)/

マッチという文字を何回も見て、
「最近、トシちゃんどうしてるのかなあ~」
……と気になった人は、ポチっとお願いします(笑) m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
補修授業 
お世話になります。 ヤマネさん 見習い中のかめです。

「反省点は、シナリオどおりポジションを持っていたらどうなってたか、だと思います。」

自分は ヤマネさんブログから

エントリー方向 と 指値 と逆指値 まで が 分析力 テクニカル的な 問題 

指値まで持っていられるか?は メンタル的問題

この二つに分けて考えることにしました。


「7、8割くらいの確率で「シナリオ通りでOKじゃん ( ̄□ ̄;)!! 」と気付いた瞬間がありました。」

自分のエントリーの正解率に 自信が持てれば(自分はまだまだ 分析力は 足りませんが) メンタル的な問題も良い方向に行くと感じました。

ヤマネさんに聞きたいのですが エントリーして エントリー方向に動き 含み益がでた状態で 逆指値を タイトな方向に 動かすことはありますか? また動かす時の考え方をアドバイスをお願いします。

ヤマネさんへ 見習い中のかめより






2010/07/08(Thu) 02:01 | URL  | かめ #-[ 編集]
記事買い取ります!!『稼げるよ!JP AdMedia』
はじめまして、『稼げるよ!JP AdMedia』事務局の高橋と申します。

今回のご連絡は、ヤマネ様のブログ
「Mayuhime流一番弟子ヤマネのFX研究所」を拝見しコメントいたしました。
是非当社専属のブログフリーライターになっていただき、
新鮮な情報を配信してみませんか?

各企業・キャンペーンサイトなど、
ヤマネ様のブログ趣旨に合わせた記事をパブリシティ広告
(新聞・雑誌等でPR内容が通常の記事とよく似た体裁で編集されたもの)として
ライティングすることが出来ます。
もちろんブログフリーライターとしての報酬もお支払いいたします。

詳細は「『稼げるよ!JP AdMedia』とは」のページをお読み下さい。
http://www.kasegeruyo.jp/about.html

お小遣い稼ぎの副業から、本業、専業まで、収入や仕事のペースはあなた次第!
通常のバナー広告と違い、多数の広告案件を並行して受託する事も可能ですので、高収入を期待できます。
更に、実績を積まれた方には、より好条件の特別案件もご案内致します。
月収100万円を稼ぐのも夢ではありません。全てはあなたの腕とやる気次第です。
この新しいビジネスチャンスを是非お見逃しなく!

報酬例はコチラ
http://www.kasegeruyo.jp/campaign.html

現在は、競馬情報サイトの広告掲載を募集中です。
いずれもブロガー様に稼いで頂ける好条件の案件と自負しております。
この機会に是非ご参加下さい!
パチンコやFX関連の案件も近日中に募集予定です。

また、現在このコメントを書かせて頂いたブログのオーナー様限定で、
登録キャンペーンも開催中。
ライター登録された方に、
最大5,000円の登録ボーナスも進呈しております.
対象者多数の場合は先着順で締め切らせて頂きますので、
お早目のご登録をお願いたします。

ヤマネ様のご参加を心より、お待ちしております。

『稼げるよ!JP AdMedia』
http://www.kasegeruyo.jp/

詳しくはキャンペーン詳細ページをご確認ください。
http://www.kasegeruyo.jp/landing.html/

ご登録はこちらから
http://www.kasegeruyo.jp/register.html/
2010/07/08(Thu) 14:46 | URL  | 『稼げるよ!JP AdMedia』事務局 高橋 #mQop/nM.[ 編集]
Re: かめさん!
>
> ヤマネさんに聞きたいのですが エントリーして エントリー方向に動き 含み益がでた状態で 逆指値を タイトな方向に 動かすことはありますか? また動かす時の考え方をアドバイスをお願いします。

含み益が80pipsくらいになって、トレンドが続きそうだと動かしたりします。
経験上、50~60pipsなら動かすより利確した方がいいと思います 凸( ̄ヘ ̄)

ちょうど、動かしたので記事も参考にしてください (@^^)/~~~
2010/07/08(Thu) 17:15 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
