--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月15日 (木) | 編集 |
鍵付きで以下のようなご質問をいただきました (`´)/

>
> 日常的なセルフコントロールが必ずトレードにもあらわれると思いますから・・

これは、まさにおっしゃる通りです。
それを逆手にとって、日常生活でセルフコントロールすることが、トレードのためのトレーニングにもなります。大事なことなので、Mayuhime師匠の新刊『1日1時間で1万円……』や『FXママ』にも書いてありますが、ちょっとだけ頑張ればできることを決めて、毎日それをやり続けるというトレーニングは本当に有効です。

あと、日記や家計簿を毎日つけていたり、ブログを毎日更新し続けられている人とか、何かを毎日続けられている人は、「決めたことをずっと続ける」という基本スタンスができているわけですから、すでにトレード向きのメンタルを持っていると思います 凸( ̄ヘ ̄)


>  今月から始めたデモトレードは今のところ順調です。デイトレで勝率=60%以上・損益率=1.4(破産確立1%以下)に落とし込めれば合格ラインと考えていますがいかがでしょうか・・

トレードに関しては、大きな夢や目標は掲げても、細かい数値目標や計画は厳密に設定しない方がいい……というのがヤマネの考えです。

合格ラインを設定したり、1日、1か月の利益目標を掲げるのは、自分のトレードに変なプレッシャーを与えて、損切りができなかったり、遅らせたり、オーバートレードの原因になりやすいので危険です。

昔、ヤマネも1日3万円という目標を掲げてましたが、達成できなければ必死になって達成しようとするし、達成したらしたで、もっと儲かるかもと余計なトレードをしたりして、ろくなことがありませんでした ( ̄^ ̄)

で、破産確率を知らずにトレードするなんて無謀……みたいに言ってる人や書いてある本もあります。確かに、知らずに破産する人もいると思いますが、一方で、知らなくて勝っている人もたくさんいます。ヤマネも、破産確率について知ったのは、勝てるようになった後でした。

なので、破産確率を何かの「基準」として用いるのではなく、
あくまでも「目安」として、「だいたいこんなもん」くらいにとらえておいた方がいいと思います 凸( ̄ヘ ̄)

トレードで大事なのは、車のハンドルにあるような「遊び」です。

車のハンドルに遊びがなければ、運転しにくくなって事故が頻発するのと同じように、「絶対こうなったらこう」というものがない相場の世界も、トレードに遊びがないと、いつか資金か心のどちらかが事故を起こします。


>あわせて"効果的なトレード履歴のつけかた"でヤマネ所長のお考えがありましたら記事で紹介いただけたらうれしいです。いつもありがとうございます !

いえ、こちらこそ、いつも読んでいただいてありがとうございます (^^)/

ヤマネの場合、履歴のつけ方は、エントリー、利確、ストップの根拠と、その時思ったことなどを書いてます。目的は履歴をつけることではなくて、後で振り返る時の材料にすることなので、その点を意識するといいですよ (@^^)/~~~

Mayuhime師匠の新刊が、アマゾンのビジネス書の週間ランキングで6位だったそうです ( ̄□ ̄;)!!
そろそろ増刷分が書店に並ぶ頃だと思いますが、こちらで口座開設するとタダでもらえます ( ̄ー ̄)


アイネットFX


コメント
この記事へのコメント
補修授業 
お世話になります。 ヤマネさん 見習いのかめです。

「トレードに関しては、大きな夢や目標は」

専業トレーダーになり お金を稼ぎたいですね。(2人娘のために)
後 家を新しくして 車を治すか(H5年式 32GT-R レストアに500万円ぐらい 14年乗っています。) 変えたいですね。 

7月7日の
「反省点は、シナリオどおりポジションを持っていたらどうなってたか、だと思います。」

自分もトレード日記をエクセルで付けるようにしました。

エントリー、利確、ストップの根拠 利確 反省点 後 エントリー評価点をつけます。(30PIPs狙いでエントリーの利確 30PIPS と  60PIPS狙いでエントリーで 利確 40PIPS 時は 前者のほうが 獲得PIPS数は 低くても 評価は高いです)
エクセルですから 1日の集計 1月の集計もできます。

「7、8割くらいの確率で「シナリオ通りでOKじゃん ( ̄□ ̄;)!! 」と気付いた瞬間がありました。」

自分にもその時がいつ来るか楽しみにしています。

「Mayuhime師匠の新刊が、アマゾンのビジネス書の週間ランキングで6位だったそうです ( ̄□ ̄;)!!」

自分は 現在デモトレードですから 本は 書店で購入しました。
スキャル用テンプレートが欲しいのですが 現在デモですから困っています。

迷走中のかめ(歩みの鈍い)より  ヤマネ所長へ 







2010/07/15(Thu) 13:06 | URL  | かめ  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/15(Thu) 13:29 |   |  #[ 編集]
Re: かめさん!
> (30PIPs狙いでエントリーの利確 30PIPS と  60PIPS狙いでエントリーで 利確 40PIPS 時は 前者のほうが 獲得PIPS数は 低くても 評価は高いです)

記録を見直すと、自分では気付かなかったことが、見えてきたりしませんか?
それの積み重ねで、「ひょっとしたらそうなのかも」というのが掴めれば、結構大きいですよ。

間違っても、「絶対こうだ!」は掴まないでください(笑)。
2010/07/15(Thu) 19:29 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
