--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月22日 (木) | 編集 |
今週、ヤマネ的には
ほとんど様子見ウィークになりそうだったのですが、
ようやく動いてくれました (`´)/

昨晩の急落、
ポンド/円は長めのスタンスで売りポジションを持っていたので、
ユーロ/円でスキャルをしました。

ユーロ/円1分足_解説付き

※画像はユーロ/円1分足

利確はすべて10~15pipsで、
最初に落ちてきて抵抗線にぶつかって買い
戻してヒゲができて、次の陰線で売り

この陰線もサポートされたので、
次もサポートされたら買いと思ったら抜けてきて、

サポート①がレジスタンス①に変わったので売り

次のサポート②も抜けてレジスタンス②に変わったので売り

20EMAとレジスタンス②が重なったポイントで売り

という感じで5連勝、60pipsくらい獲得っす ( ^∀^)

東京は毎日サウナ状態っす ( ̄^ ̄)

暑くて何もする気が起きないという人は、
けだるい気持ちで、ポチッとだけお願いします m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
すごい鮮やかに利確していますが、レジ・サポのみで理論どおりにいつも勝てるというわけではないですよね。レジ・サポ付近の抜けるか跳ね返るかの判断はほんのすこし間をとって判断するんでしょうか?でないと抜けるか跳ねるかわからないと思うんですが…。
2010/07/22(Thu) 20:58 | URL  | よしくん #-[ 編集]
Re: よしくんさん!
コメントありがとうございます (`´)/

> すごい鮮やかに利確していますが、

いえ、利確は10~15pipsで機械的にやってます。
サポ&レジを参考にしたのはエントリーのみです (@^^)/~~~

>レジ・サポ付近の抜けるか跳ね返るかの判断はほんのすこし間をとって判断するんでしょうか?
>でないと抜けるか跳ねるかわからないと思うんですが…。

サポ&レジの強弱は、経験を積めば判断がつくようになりますが、
それでも抜けるか跳ねかえるかは、誰にもわかりません。

だから、あまり難しいことは考えずに、シンプルに
跳ねかえることを前提にエントリーして、
跳ね返ったら利確、抜けたら損切り(セーフティーオーダー)する。

ただ、それだけなんです ( ̄ー ̄)
2010/07/23(Fri) 04:19 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
スキャルの損切り
先日はお世話になりました。
今日はスキャルの損切りタイミングについて教えて下さい。

以前ヤマネさんは、10pips位で損切ると言ってらしたと思いますが
例えば、エントリーした後

-1,-3,-10と含み損になった時、-10を見た途端に損きりされますか?
それとも、ちょっと戻した所の-7とかを狙い、仮に戻りが無い時-12とか、-15とかにされますか?

私の場合、損切りした途端に逆行されることが多く悩んでいます。

ヤマネさんの具体的な損切りパターンを教えて頂ければ嬉しいです(^^♪
2010/07/23(Fri) 11:42 | URL  | Cクラス #6Aros7K.[ 編集]
No title
重ねて質問すみません。上記の記事では細かい話しですけど「次もサポートされたら買いと思ったら抜けてきて」とおっしゃられているので
ここでは一度SOですか?利確とSOのやりとりで最終的にプラス60ピップですか?サポ-ト抜けた後は5連勝という意味ですかね?
2010/07/23(Fri) 13:51 | URL  | よしくん #-[ 編集]
補修授業  
お世話になります。 ヤマネさん 見習い中のかめです。

変な質問をすることを ごめんなさい。

「ユーロ/円でスキャルをしました。」

自分は 普段 ユーロ円は見ていないのですが なぜここでスキャルなのですか? 

「モジモジしてたので、売ってみました。」
では だめですか?
スキャルのほうが メンタルは疲れますよね?

サポートを抜けるか 分からない?
スキャルのほうが 多くのpipsを獲得できる?
スキャルのほうが 抜けても 抜けなくても とれる?

変な疑問ですいません ヤマネさん 見習い中のかめより




2010/07/23(Fri) 20:44 | URL  | かめ  #-[ 編集]
Re: Cクラスさん!
ご質問ありがとうございます (^^)/

> 先日はお世話になりました。
> 今日はスキャルの損切りタイミングについて教えて下さい。
>
> -1,-3,-10と含み損になった時、-10を見た途端に損きりされますか?
> それとも、ちょっと戻した所の-7とかを狙い、仮に戻りが無い時-12とか、-15とかにされますか?

原則として、自分の判断は入れずに-10pipsで降りるようにしています。

例外は、1分足を見ながらも5分足の75SMA付近だったり、
1分足の-20pips以下に144SMAがあって、5分足のトレンドと同方向のエントリーなら、
ちょっと待つこともあります。

でも、慣れないうちは機械的に-10pipsで切っておくといいと思いますよ (@^^)/~~~

>
> 私の場合、損切りした途端に逆行されることが多く悩んでいます。

それはヤマネも結構ありますよ。
でも、損切りを悩むのではなく、エントリーポイントの厳選に
視線を向けた方がいいかもしれません ( ̄^ ̄)

エントリーと損切りは表裏一体ですから。
2010/07/23(Fri) 22:12 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: よしくんさん!
> 重ねて質問すみません。上記の記事では細かい話しですけど「次もサポートされたら買いと思ったら抜けてきて」とおっしゃられているのでここでは一度SOですか?

エントリーしてたらSOですが、この時は、
たまたまよそ見をしていてエントリーしてませんでした ( ̄ー ̄)


> 利確とSOのやりとりで最終的にプラス60ピップですか?サポ-ト抜けた後は5連勝という意味ですかね?

画像のトレード全部で5連勝、負けなしです。
なぜ負けなしなのかというと、連勝中にやめたからです。

あと、たまたまよそ見してSOを回避したりと運が良かったので、
5連勝くらいでやめときました。
2010/07/23(Fri) 22:17 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
Re: かめさん!
毎度、どうもです (^^)/

>
> 自分は 普段 ユーロ円は見ていないのですが なぜここでスキャルなのですか? 
>
> 「モジモジしてたので、売ってみました。」
> では だめですか?

最近の荒れ模様を見ていて、どこまで落ちるか疑問だったので、
スキャルにしておきました。


> スキャルのほうが メンタルは疲れますよね?

たぶん、どっちが疲れるかは性格にもよると思います。

確かに、スキャルの方が短時間に集中するので、
精神的というより肉体的な疲れも感じますが、
デイトレで含み損を抱えている時の、どんよりした気分はないですよ(笑)。
2010/07/23(Fri) 22:25 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
No title
「たまたまよそ見」のコメントはおもしろかったです。^0^
運の良さも含んでの5連勝ですか。でもル-ルに則っての取引が
大事ということですね。そのル-ルつくりが大変ですけど。
まだまだ研究要です。
2010/07/24(Sat) 19:39 | URL  | よしくん #-[ 編集]
Re: よしくんさん!
> 「たまたまよそ見」のコメントはおもしろかったです。^0^

ありがとうございます (^^)/

> 運の良さも含んでの5連勝ですか。でもル-ルに則っての取引が
> 大事ということですね。そのル-ルつくりが大変ですけど。
> まだまだ研究要です。

もちろん、確かなルールがあった上で、
運がついてくるといいことがあって、
そこで図に乗らずに、適度に降りると、
さらにいい感じ、ということです。

でも、昔は何度も図に乗ってドボンしてました(笑)
2010/07/26(Mon) 21:22 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
