--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月30日 (金) | 編集 |
水曜、木曜とほとんどチャートを見てない生活をしてました ( ̄^ ̄)

トレードの方は、長めのデイトレ2回で1勝1敗、
トータルで-20pips ( ̄~ ̄;)くらいだったのですが、
履歴のメールを削除してしまったので、あとでアップします。

ほんで、
いつも勉強になるご質問をいただく鍵付きWさんから、
以下のような質問をいただきました(一部抜粋)。

>
> 今月から始めたデモは前半はそう悪くなかったのですが後半はまるでダメです・・・ セーフティーオーダーにかかってばかりで、今週に入ってからは買えば下がり売れば上がりデモでもエントリーするのが怖くなりました。

ヤマネも経験がありますが、デモでも怖くなるのは、大きな進歩の最中っす。
トレーダーとして成長している証拠ですから、喜んでください (`´)/


>トレード履歴を読み返してもエントリーの根拠が特別おかしいわけでもないと思うのですが・・ 今週末からどう具体的に行動したらいいのか考えあぐねています。

相場は生き物ですから、ある手法が通用する時期もあれば、通用しない時期もあります。
だから、エントリーの根拠がおかしくなくても、ストップにかかることもあります。

もしよろしければ、過去のチャートとご自身の履歴をみくらべて、
どういう相場の時に利益が出ていて、どういう相場の時に損失が出ているかを、
相場目線で振り返ってみるといいかもしれません 凸( ̄ヘ ̄)


それと、ひとつ気になったのが「裁量」という言葉の定義です。

>エントリーをもっと厳選して取引を少なくし、あわせてトレードルールの裁量の部分を減らしてもっと明確にエントリーと利確のサインを決める方向にした方がいいのか・・ 

ヤマネの場合、
自分で決めたルールどおりにトレードするのが「裁量」で、
FXエントリーなどのサインに従うのが「システムトレード」。
自分は何もしないでソフトに任せきりが「自動売買」と考えています。

なので、「トレードルールの裁量の部分」という表現は、あれσ(^_^;)?
……と思ったのですが、その辺、鍵付きWさんは、どう分類されてますか?

みなさんがたくさんポチッとしてくれたおかげで、
昨日の東京はとっても涼しかったです(笑)。
今日はちょっと暑いので、ポチッとお願いします m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/30(Fri) 23:15 |   |  #[ 編集]
初めまして。罰としてやり始めたブログなのに、丁寧にわかりやすく書かれているので、いつも読ませてもらってます。変な質問したいんですが、来週からレバ規制入りますよね?そこで今わりとギリギリにポジション持ったまま来週を迎えた場合、証拠金が高くなって証拠金不足になったら強制ロスカットになるんですかね?てことは月曜朝はいきなり動きまくるかもしれないですよね?
2010/07/31(Sat) 12:19 | URL  | たけ #-[ 編集]
Re: たけさん!
> 初めまして。罰としてやり始めたブログなのに、丁寧にわかりやすく書かれているので、いつも読ませてもらってます。

ありがとうございます!
ヤマネも最初は面倒くさいなあ……と思ってたのですが、
最近は、みなさんのお役に立ててるようで、嬉しくなってきました ( ^∀^)


>証拠金が高くなって証拠金不足になったら強制ロスカットになるんですかね?てことは月曜朝はいきなり動きまくるかもしれないですよね?

FX会社によって対応はいろいろみたいですが、強制ロスカットになるところが多いようですね。
動きまくる可能性はあると思いますが、みんなが動きまくると思ってると、あまり動かないのが相場の特徴でもあります。

ということで、月曜の午前中は、様子見がベストだとヤマネは思ってます (@^^)/~~~
2010/07/31(Sat) 21:19 | URL  | 弟子ヤマネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
