--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月27日 (火) | 編集 |
ふと気が付けば、このブログ、
10カ月も放置していたんですね……。

今年は2つの長期プロジェクトが進行していて、
その間もトレードはしていたのですが、
なかなかブログまで手が回りませんでした(´-ω-`;)ゞ

で、長期プロジェクトも、
ほとんど僕の手を離れたので、
ちょいちょいではありますが、
またブログを再開しようかと思ってます。

今年の大きな変化としては、
トレードの基準となる時間足が、
日足になりました。

ある日、突然になったわけではなく、
自分にとってわかりやすい時間足を探していたら、
いつも表示されているのが日足になっていた……
という感じです。

5分、15分だけを見てのトレンドフォローだと、
最近は、わけのわからん反転や全値戻しが多発してます。

そんな不測の値動きも、
日足や4時間足を見ていると、
結構、理由が明確だったりします。

小さい時間足で、
よくわからん値動きに翻弄されてる方は、
思い切って時間足を拡大すると、
新しい展開が開けるかもしれませんよ( *`ω´)/

2011年04月19日 (火) | 編集 |
下記のポジションは、-40pipsで
あえなくストップとなりました…… ( ̄~ ̄;)

それはともかく(いや、ともなくでもないのですが)、
ソクラテスがこんなことを言ってます。

『その遣い方を知るまで、富者の財産を誉めてはならぬ』


Mayuhime師匠が500万円の義援金を寄付して、
さらに今年のトレード利益の半額も寄付するそうです。

ご本人は、「そんなんブログに書いたら、偽善だ売名だなんだって
またクレームくるから言わんでいいじゃけん」と仰ってましたが、

良いことをしてるのに文句を言われる世の中に納得がいかなかったので、
ヤマネが書いちゃいました ( ̄▽ ̄)V

あと、Mayuhime師匠のブログで、
義援金付き口座開設キャンペーンが始まってるので、
みなさんご協力ください m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


2011年04月01日 (金) | 編集 |
日々、自分を奮い立たせながらも、
なんやかんやでモヤモヤしたものを抱えていたのですが、
キング・カズのゴールで完全に目が覚めました (`´)/

今週は1時間足や4時間足で、
ハッキリ分かりやすいトレンドが出てました。

ヤマネは、ほとんど何も考えずに、
戻したら買い、戻したら買い、戻したら買い……
とただひたすら機械的に繰り返してました。

昔のヤマネは、こういう時「どこまで上がるんだろう」
「いつ落ちるんだろう」といらない心配をして
エントリーを躊躇してしまいがちでした。

でも、いざトレンドが発生したら、
トレンドの波が終るまで乗り続けるのみ。

そして、最後に負けたらトレンドが終ったことが分かる。
そんな感じです ( ̄ー ̄)

分かりやすい時に積極的に稼ぐのは、トレーダーの鉄則。

本業があって復興支援で
直接的に体を使うことはできないけど、
今のうちにガンガン稼いで、復興し始めた東北地方で
たくさんお金を遣うことを目標に。

あと、子どもたちがジャンプとかコロコロコミックとか
読めないらしいので、東京で買っておいて図書館とかに
持って行きたいなと思ってます。

ヤマネなりの復興支援です (`´)/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


2011年03月16日 (水) | 編集 |
今、東京では台風かと思うくらい
強い風が西から吹いてます。

ヤマネの自宅があるビルも
揺れてるくらい。

この風が福島まで吹いて、
放射能を太平洋側に流してくれることを
祈るのみです。


2011年03月15日 (火) | 編集 |
地震で亡くなられた方々のご冥福を
お祈り申し上げます。

ヤマネは大阪の出身です。

阪神淡路大震災の時は、
学生で東京にいました。

友人や先輩が、
神戸の大学に通ってたり、
神戸の会社で働いていました。

当時のヤマネはまだ未熟者で、
マスコミから流れてくる情報や
地元の友達からの話を聞いて、
毎日、ただ呆然としているだけでした。

今は、そこそこいい歳の大人になりました。

自分に何ができて、何ができないのか。
それくらいの分別はつくようになりました。

できないことを嘆くのではなく、
できることをする。

今、言えることはそれだけです。


被災者のみなさん、頑張ってください!

ヤマネは阪神の時に思いました。

どん底まで行って開き直ると、
人間って強いんだなって。

元気になれない人は、
今すぐ無理に元気にならなくていいです。

カラ元気は逆に毒です。

今は、どこまでも悲しんで、
どこまでも悔しがって嘆いていて
いいと思います。

そうやってどこまでも行けば、
必ず折り返し地点がやってきます。


